365日の空

空を見ていると会いたくなる人は居ませんか?空は その人の所まで繋がっています。
そう思って私は今日も空を見上げています

海の幸が幸じゃなくなっちゃった日

2007年04月21日 | 竹富島

津波注意報が出た日でしたが、
仕事後、急遽モズクを採りに行く事にしました。



仕事中も行きたくてウズウズしていたら、
一足お先にバスの運転手さんが採りに来ました。
長靴、長袖、帽子に、スカ~フ。
バッチリっすね♪(* ̄  ̄)b

私も、完全防備でモズクを収穫しました。
こんなに採ってきちゃったよぉ。( ̄m ̄*)



家に帰ると、大屋さんが採ってきたシャコガイを御馳走してくれましたよ☆



大家さんが一生懸命下拵えをしているかたわら
私は、ず~っとシャコガイをツンツン×2 していました。
物珍しかったもので。A ̄▽ ̄;)>
コレが今回一番大きかったやつです。
ズッシリ。
食べるには小さい方が軟らかいらしいですねっ。

お刺身とお吸い物、
どちらも最高に美味しかったです。(^^*)

でも、一つだけ問題が発生しました、、、
この日、あまりにも忙しくてクタクタだったので
採ってきたモズクも丸1日放置プレ~してしまいました。
そのま~んま、ハッポウスチロ~ルの箱に入れたまま。
今日帰って、箱の蓋を開けたらさっ、、、
何だかモズク、、、変色してますけど。( ̄□ ̄|||)□ ̄|||)□ ̄|||)
もぉ、ダメですか?
写真のような黒さはなく、
薄茶?薄緑がかった色になっていました。
腐っちゃった?
ダメかな?ダメかな?っと言いながら、
塩を入れて、揉んでみたり。
ダメかな?ダメかな?っと言いながら、
ペットボトルに詰めてみちゃったり。。。
ダメだよねぇ?っと言いながら、
試しに食べてみちゃったり。。。。。。。
やっぱり、これはもうアウトかな?( ̄▽ ̄;)
まいっちゃったなぁ~。。。。。




最新の画像もっと見る