高専観察録

2014年11月30日を以てブログ更新を停止しました。

古き時代の灯が一つ消え、新たな灯が付く。

2013年01月19日 | Weblog

「巨人 大鵬 卵焼き」北海の白熊と呼ばれた第48代横綱、大鵬がこの世を去りました。享年72歳。


生涯戦歴
872勝182敗136休(87場所)

幕内戦歴
746勝144敗136休(69場所)

幕内最高優勝32回
十両優勝1回
三段目優勝1回

敢闘賞2回
技能賞1回

昭和の横綱と称された力士が一人天へと召されました。やっぱり、現役時代に大鵬の試合を見ていた人にとって「あんな強い人はいない!」なんて思った人は多いんじゃないかなぁ。

昨年11月、第70代横綱として日馬富士が昇進しました。新しい横綱が誕生して、古き名横綱が世を去る。偶然とは思えませんね。

若乃花以降、日本人横綱は誕生していません。大鵬は北海道出身。日本人力士の活躍を期待するとともに、角界の発展を心から思いつつ、大鵬のご冥福を心からお祈りいたします。

今は…何だろうね。


「この時代 みんなが好きなものは何? スマホ 白鵬 AKB」

変な短歌が出来た土曜日。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿