高専観察録

2014年11月30日を以てブログ更新を停止しました。

秋の夜長。

2012年10月08日 | Weblog
10月の第2月曜日は体育の日です。体育の日は元々10月10日。その由縁は今から48年前の1964年10月10日に東京オリンピックの開会式が行われたからだそうで。その日が選ばれたのは10月10日が東京の晴れの特異日で、統計的に見ると晴れの確率が高い日だったとか。

フーン( ´_ゝ`)

そんなトリビアはさておき。今日の天気は雲一つない青空。気持ちよかったなぁ。秋晴れって奴ですかね。
秋といえば
・スポーツの秋
・勉学の秋
・読書の秋
・食欲の秋

なんて「だれが言い出したんだそんなの?」と思ってしまうキャッチコピーが並びます。別に季節関係なく楽しめばいいんですけど。

今日はどちらかというと『食欲の秋』ですかね。今日の晩飯です。

・きんぴらごぼう
・麻婆チキン
・茗荷入りシジミ汁
・ご飯
・麦茶

試しに調味料を買って作ってみた麻婆チキンですが、なかなかうまい。鶏肉を一口大に切った後、調味料に漬け込むことでうまみが増しました。きんぴらごぼうは…人参を細かく切りすぎて失敗。味は良かったんですが、見た目が…。もう少しでしたね。

食うよりも作る方に重点を置く俺。そんなもんだー。晩飯の後は親父から差し入れで貰った梨を食べ、番茶飲みながら記事更新です。

思いっきりまったりしてるなー。ま、いいか。たまに息抜きしないと身がもたないし。

そんな秋の楽しみ方。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿