高専観察録

2014年11月30日を以てブログ更新を停止しました。

進路確定。

2012年08月31日 | Weblog
まずは、ご報告いたします。

新潟大学大学院自然科学研究科電気情報工学専攻に無事合格することが出来ました。
正午にHPで公開された合格者番号を確認し、思わずパソコン画面にガッツポーズをしてしまいました。
昨日はとっても不安だったんです。

「何とかなるよ~。」
「努力家なんだから、合格は楽勝でしょ。」
「内部受験だし、受かるって。」
「余裕でしょ。」

これらの言葉を何度も何度も承りましたが、俺にとってこれはすべて「まやかしの言葉」だと思っています。なぜなら。

「その言葉を信じ切ったら確実に堕落する」のが目に見えているからです。俺にとっての励ましの言葉はこの言葉の逆。

「受からなかったらただじゃおかねぇからな」
「我が家に浪人という言葉はないから」
「今しか勉強する機会はないぞ」
「喋ってる暇があったら勉強しろ」
「黙ってペンを動かせ。さもなくばお前の人生ボロボロだぞ」

このように罵倒、圧迫、脅迫によって危機感を募らせ「やらなきゃお前死ぬんだぞ!!」と思わせて奮起させるやり方を
「危機的状況法」と呼んでいます。まぁ、学術的には法則とかあるんでしょうね。知りませんけど。

追い詰められれば追いつめられるほど自分でも信じられない実力を発揮するんです。人によりますが。
先輩も例年受かっているから大丈夫だと言われて気を抜くのは自分に甘い人と思ってなりません。

今後も気を抜かず、大学生活を楽しみたいと思っています。微温湯は嫌なので。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななし)
2012-08-31 23:19:47
合格おめでとうございます。
自分も福祉人間工学科の者で口述試験での院進学を考えています。要項に口述試験の科目が書いてなかったのですが、何の科目について聞かれるのですか?
返信する

コメントを投稿