高専観察録

2014年11月30日を以てブログ更新を停止しました。

新潟市と長岡市、やっぱ大違い。

2008年07月03日 | Weblog
ケンミンSHOWの影響です。
新潟県を代表する芸能人の殆んどは新潟市出身。
生まれは三条市、育ちは長岡市の俺から言わせてもらえば、正直言って新潟市の人間は嫌いです。
食文化も違うし、町も違う。新潟市はギスギスしてて好みじゃないです。
ちなみに、何故新潟市が県庁所在地かご存じでしょうか。
明治時代の出来事。廃藩置県により新潟県の県庁を長岡と新潟、どちらに置くべきなのかを互いの代表が論争を繰り広げていました。
中々決まらず良知が空かないってことで庭に土俵のように丸い円を書き、相撲で決着を着ける事になりました。
試合は新潟市の代表が勝利。よって新潟市が県庁所在地になった、と言う逸話があるんです。
赤飯論争もクラスでしたことがありますが、新潟市の友達は、
「長岡の赤飯は赤飯じゃねぇ!あれは醤油おこわだ!」って言い張ってました。
田河水泡原作のマンガ、のらくろではお祝い事の際にちゃんと醤油おこわが出てます。
俺から言わせてもらえば、着色料がついて見掛けだけでめでたい何てイメージがあるのは許せません。

あんなのは赤飯じゃねぇ!あれは色つきだが、味がない!食べ物じゃない。
餅米って滅茶苦茶美味いんだって!!!
着色料は要らないって!!!

物の本質をぶっ壊すのは許さない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿