りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

イタリア料理教室~2013.04・Last

2013-04-17 18:24:47 | お料理教室
こんばんは

今日は、休養デー
昨日は、ちと辛かったけど、
今日は、大分スムーズに家事もこなせる
もちろん、お薬のお陰

先日のイタリア料理教室、実は最終回
月に一度のレッスンで、早くも半年経過

お教室で横浜に通うのも、
シェフでもある高師先生にお会いするのも、
最後なんだと思うと、
何だかしんみり
でも、先生は、神楽坂のお店に伺えば、
お会いすることは出来るわね
アルベラータとっても
普段、イタリアンをあまり食べない人も、
イタリアンだぁ~い好きな人も、
きっと気に入ると思います
シェフの熱意が伝わる、お料理に出会えるはず

先月は、のお手伝い打ち合わせでレッスンをお休みしちゃったので、
今回レシピを頂きました

さて、【Antipasto】春野菜のパンツァネッラ

(シェフ作)

(実習)
古くなって、固くなったパンを使ったサラダ
パンが入っているので、食べごたえ

なぜかしら~同じレシピで同じ材料なのに、
シェフのサラダは光ってる
もちろん、お皿も違うけどね。
やっぱり、盛り過ぎか

今回も、4人の材料を3人で食べたので、
ボリューミィーなランチです

そして【Primo Piatto】トマトとモッツァレラチーズのファルファッレ

(シェフ作)
シンプルなトマトソースのパスタ料理
このモッツァレラチーズの程よい溶け加減、最高だよね
余熱でとろっだね
モッツァレラは、お皿にパスタを盛り付けた後に、散らします

(実習)
ちょっと、とろっと加減が違ったけど…美味しかったよ

そして、そして【Secondo Piatto】牛もも肉のソテー 新たまねぎソース

(シェフ作)新玉ねぎが旬のこの季節にふさわしいお料理
お肉も、切り方一つで食感がかなり変わるとの事。
せっかくのお肉が、切る方向を誤れば、
固くなっちゃう
もちろん、焼き方も大事
シェフ曰く、テフロンのフライパンよりも、鉄のフライパンで始終強火で一気に焼くべし
確かに、旨みが逃げないと思った
お肉の色を見て
この美しいロゼ色、余熱も計算された完璧な焼き加減

(実習)美味しく焼けましたよ

思わず、帰りに鉄のフライパンを買っちゃおうかと思ったくらい
もぅ、キッチンに物増やせないんだよね

シェフお勧めの今回のお塩

優しい味でした

この後、ついうっかりスマホを持って来るのを忘れた事を後悔する出来事が…
そちらは、アメーバーで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿