踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

無言…風邪っぽい

2007-02-23 20:07:10 | ヘタレday
自宅に帰ったらば…姑が居間で、動かなくなっていた。
…いえ、生きてたけどね。(汗)
訊けば、2~3日前に職場で風邪ウツされたそうで。
だったら、布団に寝て、じっくり養生したらいいのに…
「1日布団に入ってるとカラダがおかしくなってしまう」だと。
…姑ちゃ~ん。もう、充分おかしくなってるんじゃん。

いつになく口数少ない姑ちゃん。ダルそうにしていたが…
やがて、アタシたちに促され、自分の部屋に引っ込んだ。
そうそうそう。それでいいんだよ。
あなたの息子も、その嫁も、
優しいいたわりの言葉なんか掛けなくてよ。
旦那ちゃんの第一声は、「こっちに風邪うつすなよ」だもん。
そんでもって、「早く病院に行け」だから。
…え?間違ってます?「大丈夫?」なんて言わないよ?
大丈夫な訳、ないんだからね。
「一刻も早く病院へ行け」というのが、病人への一番の思いやり。
夕食にホワイトシチューをやっと食べ、
姑は、モノも言わず、早々に床についた。

翌朝、すっかり元気を取り戻した姑。
アタシが作った『味噌入り卵粥』をぺろりと平らげ、
「ちょっと友達のところに行ってくるわ。」と早速お出かけ。
午後からは「畑を見に行ってくる」と…。
姑全快…いや、全開、である。
昨日の、あのしおれた様子など微塵も無い…良かった良かった。

で、今日。アタシ、なんだか、朝から風邪っぽい。
…っていうか、風邪ってどんな症状になるんだっけ?
(久しくひいてないから、忘れちゃったよ!)
右肩の関節が時々ズキンズキン痛むし、熱は?37度ちょいか。
たいしたことは、無いようだけど。

体調どんな感じだ?と帰宅した夫に尋ねられるも、
…答えたくない。ってか、かまわんでくれ。
看病なんかしなくていいから、ほっといて。
アタシが頼んだ事だけ、やってくれればいいから。
風邪をひくと、すっかり排他的になり、
無口になるアタシなのであった。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライチ!サンもか・・・ (happylife)
2007-02-23 20:19:17
ありゃりゃ。風邪っすかぁ。
関節痛むってこれから高熱でますよ~~って合図ですかねぇ。
うちのオットも今まさに風邪でダウンしてますよ。
お大事になすってください!!!
返信する
あらら・・・ (fuu)
2007-02-23 21:37:24
風邪ですか?
今 インフルエンザが流行ってきましたからね・・・
大事にして、早く治してね!

ほっておいてちょうだい!
・・・その気持ちよぉ~くわかりますです(笑)
返信する
もしかして (さとし)
2007-02-24 02:08:43
僕の風邪がうつったわけではありませんよね(笑)
しかもクリームシチューまで…
「うつさないでね」「早く寝ればぁ?」
これはうちのニョウボの言葉です。
確かに「うつされては迷惑」ですし
「とっとと寝ろ!」ですよね。
温かいもの食べてお大事に!
返信する
うは (din)
2007-02-24 09:31:05
お大事にね。なんだかライチらしい記事だな。いやいつもライチらしいか。
返信する
つい (麻婆)
2007-02-24 14:55:50
言ってしまうな「大丈夫?」って。
大丈夫な訳ないもんね。
「休め」「薬のめ」「病院いけ」が
その人に対する最適なアドバイスかもなぁ。
熱上がるようだったらインフルエンザかもしれんから
病院へゴー。
返信する
たくわえて (えるママ)
2007-02-24 22:01:21
普段から 栄養を蓄えていると
病気も軽く済んでしまうのかも知れません。
風邪は 万病の元ですから
大事にしなければ いけませんね。
ワタシは 家族の健康管理係?
調理しても 自分は食べないことも。
ワタシが風邪をひくと 家族に
『まだ治らないの?病院行ったの?』
さほど心配してるようには聞こえないんだけど。
この先 寝込むことだけは避けたいと思う。
ワタシの肩痛は
(×)四十肩
(○)五十肩 なかなか完治は難しい。
返信する
治りました!! (ライチ!)
2007-02-25 12:49:42
風邪、阻止しました!!
馬鹿は風邪をひかない。天才も風邪をひかない。
さあ~アタシはどっちだ???
風邪なんかひいてる暇は無いのだあああ。
返信する

コメントを投稿