踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

きゅうり婦人の戯言

2008-07-26 15:53:26 | ライチ家の人々
台所の主導権は、まだ得られない。
姑様の目の黒いうちは、無理なようだ。
…ライチ帝国への道は遠い。

実は今、冷蔵庫にモノが入らず、困っている。
もう、いっぱいいっぱいなのだ。
何故かと言うと…
姑様が大量に作った茄子とキュウリの漬物が、
ドド~ンと入っているから。…泣きたい。
この冷蔵庫は、漬物貯蔵庫か?あ~ン?

姑様。
セッセと漬物こしらえるのはいいけれど、
時々食べきれなくて、捨ててるじゃありませんか、貴女!!

「ライチさん、今日、買物行く?
キュウリの苗、売ってたら買って来て。」
…この期に及んで、まだ植えるってか!!!

アタシはね、昨日、姑様の畑に行き、
野球のバットみたいな巨大おばけキュウリを
10本ほど穫ってきたんですよ。
(思わず、素振り練習しようかと思っちゃったよ。)
こんなの、いくらなんでも食べきれんでしょう?

薄切りにして、塩を振り、しんなりさせ、
水洗いしたものを保存袋に入れ、冷凍。
(こうしておくと酢の物やポテトサラダにサッと使えます。)
でもねえ、結構疲れるんだよ、この作業。本数が多いから。

それなのにさ。また更に?キュウリ植えるってか!?
この暑さでアタマどうにかなっちゃったんじゃないの?
…黙っていたらば…
「秋に穫る為のキュウリ苗が欲しくてさ」だって。

♪もう~~~いいよおおお~♪(泣)
…ああ、普通のきゅうりが食べたい…

※写真のきゅうりはまだ小さいほうです。
ヘチマじゃありません。正真正銘きゅうり。
大きいものは、これの1.5倍あります。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てばさき)
2008-07-26 19:20:04
ライチさん、ただいま~
きゅうりってそういう風に冷凍保存ができたのね。
あまり食材を痛ませることはないけど、それでも長期で寝込んだ時など胡瓜を溶けさせたこともありました。
また主婦業に戻れたら、その技使わせていただきます。
返信する
ん~まそう (凛華)
2008-07-26 20:18:49
獲れたてのきゅうり。 塩つけて切らずにがぶって
行きたいね~☆
ミソでも可。

そういや、この前実家に行ったときかーちゃんが
「とうきび(とうもろこし)はラップに包んで
電子レンジでチンすると水っぽくなくておいしいよ」
って言ってたなぁ。 誰かに聞いたらしいんだけど。
確かに茹でるよりもおいしかった。ゼヒお試しあれ♪
返信する
がっちり握手 (senang-sekali)
2008-07-27 00:10:26
ライチ!姐さん、心の底から共感ですわ!!
がっちり握手がしたい心境です。

我が家の母も、なぜだかきゅうり三昧。。。
しかも、早く収穫すればいいのに大きくなった
「瓜」状態での収穫だったりして、なおのこと
食べるのが大変なんですよね~。
秋のきゅうりってのも、確かに畑に植えているし…。
まったく、なんなんでしょうね~。
返信する
漬物ラヴ。 (happylife)
2008-07-27 19:00:50
姐さんのとこは漬物余ってるんですね。
うちに送ってくだちゃい。
返信する
きゅりって・・・ (fuu)
2008-07-27 22:12:37
一日でどかぁ~んと大きくなって・・・
種もでかくなるんですよね!(^▽^;)

あのぉ~
漬物につける前の野菜を、姑ちゃんにナイショで、着払いで送ってたんせ!(笑)
返信する
スケール (ナカタニfrom333)
2008-07-28 02:12:11
少し待ったが誰も指摘していないので。

胡瓜の大きさを示すためにタバコの箱を隣に置く・・・圧倒的に正しい!ライチさん、偉いですよ。

大きさを表現するために、この種の手法はよく出てきますが、そういう基本的なことをブログの写真でちゃんとしている人は少ないので。さらに胡瓜の隣にタバコの箱は笑えるし。

にしても、禁煙ファシストどもが完全に社会を牛耳ったら、日本人は何を“大きさの目安”にするんですかねぇ。
返信する
味噌マヨつけると美味いよ (ライチ!お返事)
2008-07-28 22:54:51
>てばさん
体調いかがですか?心配しておりましたよ。
旬の野菜を沢山摂って、
暑い夏を乗り切ってくだちゃいね。

>りんかちゃん
トウモロコシはね、穫りたてを生で齧ると
「あまーーーーい!」んだよ。笑

>senang-sekaliさん
おおお~わかってくれますか?
嬉しい!!
きっと姑たちはキュウリ教の信者なんでしょうな。
…って、意味不明。笑

>はっぴいしゃん
あまってるよ!アタマ来てるし!!
うちの姑はね、漬物さえあればいいんだよ!

>fuuさん
おお~直接持って行きますよ。
で、物々交換しましょう。
え~ッとね…
シフォンケーキそろそろ食べたいんですけど。笑

>ナカタニさん
なんか…褒められちゃったのかなあ?ちょっと複雑。
煙草の箱より、トウモロコシとほぼ同じ太さ、
ってとこも気付いてくだちゃい。
このトウモロコシも結構大きいんですよ。

返信する

コメントを投稿