踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

アタシは貝になりたい

2008-12-06 18:45:23 | 吠えるっ!
本日のブログのお題は、『嫁の愚痴』。
不毛でくだらない内容なんで、
右から左に受け流しながら読んでくだちゃい。



自称『太陽のような嫁』のアタクシ(笑)。
でもねえ…
のべつまくなし明るく喋ってられるワケでもないんですよ。
朝から貧血で体調悪くて、テンションも上がらん…
そんな日もあるんです。

姑様と暮らし始めて半年。
始めての完全同居に戸惑いながらも、
嫁として、頑張ってつくしてるつもりでした。
非常~~~に気を使いながらも、
「あ~ら、気なんかぜ~んぜん使ってませんことよ。」
という態度をせねばならぬ、この矛盾した毎日。
…正直、(たまにですが)疲れます。

お掃除・洗濯・食事の支度。
基本、これさえキッチリシッカリやりゃ、いいんでしょ?
あと、姑様のお話相手をソツなくこなせばいいんでしょ?
幸い、アタシ、話し好きだし、さ。
姑様の事は、嫌いじゃないし、さ。
「特に、苦にはならん」と思ってたわけよ。
…ところが、だ。
この間、夫に言ったらしいんだよ。
「(嫁の事が)よく解らない。」って。
「自分の部屋で何やってるんだべ?」って。
その他…具体例ですが、「やちゃくちゃない」って。
※「やちゃくちゃない」=だらしないとか、汚くしてるとか言う意味。

「ハア?」…ですよ。

二世帯住宅ではないから仕方ないけど、
たまには自室に引きこもって、
ユックリしたいときだってありますよ。
貝のように蓋を閉じて(自室に引っ込んで)、
休んでいたいときだってあるんです。
空気よんでくださいよ、姑様。
…っていうか…
アタシも、あなたが何を考えてるのか、時々解らんデスよ!
でも、できるだけ理解しようとしてます。

台所の水回りが『やちゃくちゃない』状態なってるとき、
確かにありますよ。
でも、しょっちゅう、じゃ無いでしょ?
むしろ、やちゃくちゃない要因を作ってるのは、
そちらじゃありませんこと?

この際だから、こちらも言わせてもらいますけど。
夏にコバエを飼育しているのも、(漬物事件)
冷凍庫を死蔵品庫にしているのも、すべて、あなたです。
濡れた自分用タオルを、洗面シンクの淵に置きっぱなし。
あれ、やめてくださいませんか?
ちゃんとタオル掛けがあるでしょ?
毎月とってる果物直送便(ゆうパック)の空き箱。
いいかげん、片付けるか捨てるかしてくださいな。
勝手口通路に出しっ放しで困ってます。
台所の残飯用の三角コーナー。
自分で山盛り状態にしたのなら、キチンと処理してください。
(どうしたら、1人でそんなに残飯が出るんですか?)

毎日毎日毎日。家事家事家事。
さすがに、イヤになる時だってありますよ。
疲れ切ってしまう時だってあるんですよ。
「よくもまあ、毎日家にいられるなあ。」みたいなこと、
陰で言わないでください。
働きに出ているあなたに代わり、
アタシは日々専業主婦を頑張っておるわけですよ。
『無報酬』で。
たまには、おこづかいくらい、くだされ!
あるいは、なにか、奢ってくだされ!笑
(うちの姑様、決して根性悪い女性ではないのですけどね。)

あ、最後にもう一言。
朝起き抜けに、飲まず食わずで、
ガスコンロ&換気扇を大掃除しちゃう…そんな馬力のある姑様。
アタクシは…あなたとは、違うんです!!
お願いです。
アイドリング充分にしてから、家事をさせください。

※写真は…
実家の父母にあてて書いた、本日の絵手紙。
絵が無いので、絵手紙とは言えないか。
母も貧血なので、アドバイス等してみました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってるよー (shiki)
2008-12-07 13:42:20
夫婦もそうだけど一緒に暮らしたら
100%満足する生活を送ってくれる相手なんていないですよね。
でも、その不満を口に出してしまったらおしまいな気がする。
お姑さんも軽い気持ちで言ってしまったんだろうけど。

不満が何割になったら口にしてしまうかは人それぞれだから、
1%でも不満があれば口にしちゃう人もいるかもですよ。
気にしてどうなることじゃないから、忘れちゃいましょう!!

一緒に住んでいる分、なかなか忘れられないと思うけど、
ライチ!さんががんばってること、ご主人も含めていろいろな人が
わかってくださってると思いますよー。
返信する
頑張ってるねぇ ()
2008-12-07 17:54:38
 私にはそんな毎日絶対無理
ライチちゃん、頑張ってるよね。
 本来なら姑と暮らすこと自体難しいのに
そこに潤滑剤となる夫がいないのだから
なかなかに難儀だと思います。
 まぁ、人それぞれですから
不満を溜めずストレスはこまめに出して
年の瀬を迎えましょうよ
 
返信する
Unknown (くるみりす)
2008-12-07 21:24:51
部屋に引きこもるって、姑にとっては嫌みたいですね。私もいわれたことあります。
産後、来てくださっていたのですが、食事以外は、赤ちゃんと寝室で過ごすのは、極普通で当たり前と思っていたのに、ココ(居間)で寝なさい。と言われたんです。寝る部屋じゃないのにですよ。
姑にすりゃ、パジャマを着て寝室で寝るのではなく、居間でテレビなど見て横になってりゃいいという考え?
夜も、授乳や、夜鳴きとかで寝れやしないのに、姑が来てくれてる間にたっぷり寝かせてもらおうと思った私は、甘いというのか?
いやいや、ライチさん、ストレスためずに、どうぞココではいちゃってください。
私、きっちり読みますから~。
返信する
第三次嫁姑戦争勃発か? (ライチ!返事)
2008-12-09 21:17:38
雨降って、地固まる。
我が家の嫁姑関係も微妙に変化しております。
次回ブログはそれについて書きたいと思ってます。
お楽しみに!(笑)
返信する
我が家も (あさがお)
2008-12-12 22:01:12
微妙に変化しつつあります。
ライチさんも同居という問題山積になりつつある状況にいるんですものね。
うちは同居ではないのですが、その一歩手前の状態かも・・・弱気になってはいるけど、まだ頼りたくない強気も残っていて言葉を選ばないと対話できませんから気を使います。
何にでも遣り方が違うというのは仕方ないのですけど、許せる範囲か否か?悩むところです・・・
返信する
あさがおさんへ (返事2)
2008-12-13 12:24:05
姑との関係は、(今のところ)重大問題というわけではないなぁ。
いわゆる現状維持。
最近では、姑がネタ提供してくれてる…と思えるようになったので。(笑)
余裕出てきました!
返信する

コメントを投稿