踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

青い空と白飯とあなたと

2007-02-02 12:22:30 | 素敵!悪妻生活
結婚した当初は、嫁入り道具の『IH炊飯器』があった。
が、ある日、上蓋のカチっとするところがペキリと折れ、
使い物にならなくなった。…まったく!!なんてこった!(怒)
以来、夫が長年愛用していた(IHじゃない)電気釜が復活。
…独身自炊生活時代、共に過ごした、タイガー社製、3合炊き。
ご飯の炊きあがりが、多少コビコビ気味だったけど、
『オコゲ風でいいじゃん』と気にせず使っていた。

が、今年になって、「もうだめだあああ~…」と
ネを上げ始めた。…もう限界?
内釜の底がポッコリ凹んできたのだ。
タイマー機能と炊飯機能はまだまだ健在。
炊飯時間、なんと10~15分ちょいで、炊ける。
手放したくない。要は『内釜の替え』さえあればいいのだ。
メーカーに問い合わせて内釜だけ買う?
新品の炊飯器を買う?…どっちがいいのか?
…いや、何年も前の製品なので、
『内釜だけ』なんて、扱ってないと思われ…。

そこで、ふと思い出したのが、
姑が使っていた3合炊きIH炊飯器。これまた、タイガー社製。
一昨年の暮れ、旦那ちゃんが姑に買ってあげたものなのだが、
アタリが悪かったのか、
何故かフタがキチンとしまらず、まともなご飯が炊けない。
ベチャベチャなくせに、芯が残ってしまう。
なので、現在は使ってないらしい。
内釜は新品同様なのに。…もったいない!!

同じメーカーだし、3合炊きだし、
もしかしたら、うちの古い電気釜に合うかもしれん。
淡い期待を込め、装着。…合った!合ったのである。
…試しにご飯を炊いてみる。
やったあ~!水を多めに入れれば、美味いご飯が炊けるぞ!

いいな。温かい湯気の立つ白飯。
おかず無しで何杯でもイケル。日本人で良かったあああ。
…青い空と白飯と旦那ちゃんと。
それさえあれば、なんもイラネ~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰よりも君をライス (さとし)
2007-02-03 01:37:28
僕は完全なご飯党。
以前、いい釜を使っていると言う
結構な値段のする電気釜を買いましたが
これが壊れてしまったときはガッカリしましたねぇ…
いい具合に炊けるんですが
フタの具合がおかしいのか、
上蓋から水滴が落ちるらしく
いつもご飯の真ん中部分がべチョべチョ…

白メシは日本人の命です。
美味しいお米、お百姓さんに感謝です。
返信する
Unknown (さすらい)
2007-02-03 10:20:07
こんにちは。
白いご飯は基本中の基本ですからね。
私も昨年9年使ってた炊飯器とさよならして、新しいIHを買いました。
やっぱり9年という歳月は、技術が進歩してるのに驚きました。
ほんと美味しいご飯が炊けるんですよ^^
ご飯に味噌汁そして美味しいお漬物なんかがあれば日本人としては最高の贅沢かもしれませんね。
返信する
カチッ! (える)
2007-02-04 11:35:07
上蓋は 簡単に壊れてしまうんですね。
今使っているIHジャーの中蓋は 
取り外して洗うタイプで3箇所もカチッ③!
気を 付けなければいけませんね。 
秋の収穫時は 新米おこげに手振り塩ですね。
自然からの贈り物は エネルギーを貰いますね。
登山 森林浴をして食べるおにぎりは最高↑
太陽・月・☆ 天からの恵み 
天然水 お米 塩 野菜 魚たちも ありがたい。

ちなみに うちのOTTOは自然?天然です(爆) 
 
返信する
思えば… (ライチ!お返事)
2007-02-07 12:26:32
炊飯器って当たり外れ多い気がします。
実家の先代の炊飯器も外れ。
姑の炊飯器も外れ。
アタシの炊飯器も外れ…ですもん。

今のところ、
IH炊飯器の内釜と、旧炊飯器のコラボは
うまくいってますよ。笑
返信する

コメントを投稿