実は、オクヤマのフロアサポートを取り付ける前に、おなじオクヤマのロアアームバー・リア・Type1の取り付けをしていました。
このリア用ロアアームバーを取り付けた目的は、フロアサポートを取り付けるかどうか、悩んでいたので、試しにリアに補強を入れると効果がでるのかどうかを試したくて装着しました。
装着前と装着後で変化を感じられたかといえば、やはりリアの剛性感がアップします。
私は信州へのスキーツ . . . 本文を読む
さて、17インチから一転して18インチ、19インチとインチアップをした私でしたが、このインチアップと同時期に補強の追加も行いました。
直接の原因は、V35スカイライン用18インチを装着した時に、足まわりがばたつき、ボディがなんとなくガタピシ感?が感じられたため、その問題を解消できないかと、以前から検討していたオクヤマ・フロアーサポートを追加した次第です。
このフロアサポート、長尺物だったことも . . . 本文を読む
さて、待望のV35スカイライン用18インチアルミセットの装着結果に悩んでいると同時に、ついに家庭が崩壊・・・
妻との離婚が確定しまして、「これで心おきなく車弄りができる・・・」と考えたというより、ストレスからの待避行動か、やけをおこしたとでも言いますか、切れました・・。
18インチでも乗り心地が期待できないのであれば、また19インチに戻そう!!
というわけで、以前装着していたV35スカイライ . . . 本文を読む
さて、これまで、私のエルグランドの改良を振り返ってきたのですが、今回は、いきなり、本日の記録にワープ・・・(汗)
なぜなら、今日は長い間の妄想が実現でき、嬉しくて仕方がなかったんです(笑)
で、その妄想とは、「ロム書き換え」です。
私のエルグランド、VDCが装着されているため、定番のNISMOスポリセや、インパルのロム交換はサポート外となってしまう事と、あまりの価格の高さに手が出ませんでした . . . 本文を読む
さて、ビルシュタイン+Riderサス+215/60R17で極上の乗り心地に満足していた私でしたが、ある日、エルグランド乗り仲間の方の足まわりを固めたスポーツ仕様に乗ってしまい、シャープな走行感に魅了されてしまった私は、今の17インチタイヤの腰砕け感が気になり始めてしまいました(汗)
そこで、再びインチアップをする事に・・・・
そして、今回は、以前からデザインに惚れていたV35スカイラインクーペ . . . 本文を読む
さて、子供の頃からのあこがれであったビルシュタインをついに装着したわけですが、車高調節があるわけでもなく、減衰力調整があるわけでもないのですが、価格は結構良いお値段であります(汗)
本当にその価格だけの値打ちがあるのだろうか・・・。装着前はちょっと不安でした。
しかし、実際に装着してみると、う~ん、これは最高だと思いました。値段が高いだけの事はあると感じました。ただ、キット標準のスプリングは躊 . . . 本文を読む
さて、HKS-C Wagonに215/60R17の組み合わせで、機嫌良く乗っていたのですが、ある日、釣りに出かける機会があり、久しぶりに5名乗車+荷物という多人数乗車で高速を走行しました。
目的地は和歌山で、これまた久しぶりに阪和道を走ったのですが、高速のピッチングの醜さに、びっくりしました・・・(汗)
ルームミラーで確認すると、3列目に乗車した先輩の顔がみるみるゆがんでいくのがわかりました・ . . . 本文を読む
もともとエルグランドはデザインが好きで購入したところも大いにあったのですが、後ろ姿に少し物足りなさを感じていました。
エルグランドを購入した当時に販売されていたエルグランド用リアスポイラーには大きなものが多く、リアスポイラー単体で装着するにはバランスが悪いものがほとんどでした。
一番きになっていたのが、エムズスピードから販売されていたZEUSブランドのものでしたが、塗装や装着工賃を入れると、8 . . . 本文を読む
このブログは、今までのエルグランド弄りを振り返って記録がてら書いています。
パソコンの中の写真データを見ているとマフラーの写真が出てきました。
私のエルグランドに装着しているマフラーはRS★Rの621Gというものです。
エルグランドのマフラーといえばNISMOが定番ですが、ひねくれものの私は、2本出しのマフラーで他に何か無いかと物色した結果、見つけたのがこのマフラーです。
現在はこのマフラ . . . 本文を読む
これまで、購入パーツの事を色々と書いてきましたが、私のエルグランドで、一番最初に改造した所の紹介をしたいと思います。
それは、「日産マーク」切り取りグリルです。
私のエルグランドのグリルには「日産マーク」がありません。これは、ノーマルグリルを2つ購入し、片方の「日産マーク」を切り取り、そこへ、もう一つのグリルのフィンを継ぎ足して加工したものです。
当時、社外品のグリルは数が少なく、高価で、私 . . . 本文を読む
さて、V35スカイラインクーペ用19インチ+ビッグキャリパーブレーキを装着し、機嫌良くエルグランドに乗っていた私でしたが、この組み合わせが私の家庭崩壊への第一歩となりました・・・・(汗)
その頃、すでに、当時の奥様とは、エスカレートする車の改造(=支出)に関し、多少、気まずい空気が漂い始めていたのですが、私はまだ大丈夫だと思っていました。
ところが、ある日、「自分用の車が欲しい」と彼女が切り出 . . . 本文を読む
さて、あまのじゃくの私が選択したLEXUSキャリパーの印象について書きたいと思います。
1・制動力の向上
制動力は確実に向上します。といっても、ノーマルブレーキ車と一列に並べて比較したわけではありませんので、向上すると思われますとしておきます・・・。
ノーマルブレーキでは、フルブレーキングに近い状態からABSが出るまで間でブレーキをかけてからの空走感のようなものが感じられますが、それがなくな . . . 本文を読む
さて、フロントキャリパーについてはLEXUSキャリパー導入で無事強化完了したのですが、問題がリアでした。
実は、当初、Z33純正ブレンボを装着するつもりで予算立てをしていたのですが、K.CRAFTさんで事前調査をしていただいた結果、エルグランドの場合、サイドブレーキ用のドラムが大きいため、Z33等のロータが流用できず、装着を断念する事となりました。
これが問題のリアサイドブレーキ・・・
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