アウトランダーPHEVのボディサイズは 全長 4655mm 全福 1800mm 全高 1680 ホイールベース 2670mm
前車のエルグランドは 全長4835mm 全幅 1795mm 全高 1910mm ホイールベース 2950mm
アウトランダーPHEVと前車のエルグランドを比較すると、PHEVが、全長が180mm、ホイールベースが 280mm それぞれ短く、全幅は5mm大きいという事にな . . . 本文を読む
エルグランドからアウトランダーPHEVに乗り換えてから、まもなく7ヶ月になりますが、いまだに気を遣うのが、ブレーキです。
アウトランダーPHEVのブレーキフィーリングは、他のHV車とかと比較すると、割と自然だとは思いますが、車の特性上、フル充電後、しばらくの間は、ブレーキにかなり気をつかいます。というか、いまだに慣れません(汗)
特に我が家は、袋小路にあり、自宅で充電をする時は、前進で駐車し、 . . . 本文を読む
ブログで「電気温水ヒーター」について書いたところ、色々と情報をいただきまして、「プレ空調」による「暖房」をためしてみました。
その結果、「電気温水ヒーター」の動作について、私の認識が間違っていたようですので、情報を訂正させていただきます。
今回のテストの結果と、昨日の相方さんからの報告により、「電気温水ヒーター」は25度以下でも動作する事がわかりました。
本日朝の気温は11度で、PHEVの空 . . . 本文を読む
このところ、冷え込みが厳しくなり、車に乗るときは暖房が欲しくなってきました。
以前にブログに書かせていただきましたが、PHEVの暖房は、エンジンを始動しなければ、25.5度?以上に温度を上げてやらないと、「電気温水ヒーター」が動かないのかと考えていました。
なので、この事を知らないと、冬場、PHEVに乗った人は、「やっぱり電気自動車って暖房が効かないんだ」 と思われるのではないかと思ったので . . . 本文を読む
アウトランダーのオートクルーズ、高速で渋滞するようなところでは、渋滞開始後、停止寸前まで、前車に追従可能なので、渋滞時にたまに使用していました。
ただ、ACC使用開始時から疑問があったのが、オートクルーズ使用時のストップランプの動作がどうなっているのかという事でした。
というのは、高速道路で渋滞に遭遇した時に、渋滞し始めてから、楽をしようと、オートクルーズをセットした瞬間、後続車両が一気に . . . 本文を読む
秋になり、涼しくなって、バッテリー走行可能な距離が伸びてくるかと思っていたら、最近は一気に冷え込んできて、暖房が必要になり、期待通りにバッテリー走行距離が伸びてくれないかと・・・・
そうなると、回生ブレーキとかでバッテリー回復を少しでもかせぎたいと考えてしまいます。
また、反応がにぶく、どんくさい私の場合は、街中を走る時、少し車間を空けB3モードとかで走ると、減速に余裕が出て、走るのが楽に . . . 本文を読む
先日、電気自動車用急速充電器ネットワークサービス「チャデモチャージ」のサービス終了が案内されました。
当初、NCS「日本充電サービス」のサービス開始が10月からという案内だったので、どちらにしても、外出先での急速充電を今後どうするか考えないといけないかな~って、漠然とは考えていました。
そんな中、NSCが動き始めると、実際に自分の周囲の急速充電環境がどうなるのか、という疑問がわき、調べていると . . . 本文を読む
アウトランダーPHEVに乗り始めて、約6ヶ月経過し、走行距離は12,000kmを超えました。
この間、給油したガソリンの総量は、約448L。
みんカラで記録している(みせかけの)燃費記録だけを見てみると、平均燃費は28.59km/Lとなっています。
今日も給油してみると燃費は40.8km/L・・・・
本来の維持費で考えると、気になるのが電気代なのですが、残念ながら、充電回路にメーターを付けて . . . 本文を読む