久しぶりのアップです・・・・。
自分で加工した「日産マークレスグリル」ですが、加工後、6年以上経過しマークを切り取った部分に少しひび割れができていたので、昨年末に、当て逃げされた修理に出すときにせっかくボディ色を作ってもらうのだし、一緒にグリルも塗ってもらおうと、取り外しをしていたのですが、仕事や引っ越しとかで忙しく、板金中にグリルの修理と下地作りが間に合わず、結局ずっと放置していました。
↓ . . . 本文を読む
さて、エルグランドのメンテやら、義父のパソコンの修理対応をしたりと慌ただしい年末を過ごしていたのですが、そんな中、悲劇が。
ホームセンターやら、日本橋やらに出かけたりしていたのですが、日本橋に出かけた時、コインパーキングに駐車し、車に戻ってみると・・・・。
エルグランドの中でも、私の最も大好きなフェンダーラインが・・・。
隣に駐車していた車は動いていなかったので、という事は、前の日のホームセ . . . 本文を読む
私のエルグランドのヘッドライトはイエローバルブに交換しているのですが、
経年劣化からか、片方がずいぶん白っぽくなってしまっていました。
実は、ネットで調べると、CATZのこのバルブの場合、
1年間の保証期間中であれば、こんな色落ちも無償交換してもらえたとか・・・。
時すでに遅しでしたが・・・
↓左側が色あせていた初代オヤヂイエロー(CATZ ライジングイエロー 純正交換タイプ)
相方さん . . . 本文を読む
最近、夜、エルグランドで外出すると気になるのが、
お気に入りの「おやぢイエロー」=CATZライジングイエロー(CZHB101)&
(CB451N)の色の変化です。
どう変化したかといえば、ロービームが左右で色が変わってきているようなのです・・・(汗)
↓壁に映った「おやぢイエロー」。左がだいぶ白っぽいです。
写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、
左側の方がかなり白っぽくなってきて . . . 本文を読む
最近、自分のエルグランドを見ていると、自分の「エル馬鹿」ぶりが
おかしく感じる事があります。
この「○」テール=ストップランプのポジション化もそうです。
エルグランドの「初期モデル」と「中期?モデル」の大きな違いに、
リア テールランプの違いがありますが、私は、実は、「中期」モデルの
LED「○」テールは好きではありませんでした。
「初期」モデルの赤いリアガーニッシュと、ボディぎりぎりに配置 . . . 本文を読む
最近、めっきりエルグランドへの愛情が薄れてきたのかと思っていましたが、
やっぱり「エル馬鹿」を再認識しました(汗)
というのも、昨日、相方さんのご両親と一緒に、近くのお店へ食事にでかけたのですが、
座った座席からは、ちょうど私のエルグランドが見える位置でした。
最近、洗車もさぼりっぱなしで、薄汚れた状態が続いている、私のエルグランド。
昼間見ると、正直、車好きが乗っている車には見えません(汗) . . . 本文を読む
私が車に興味を持ち始め、夢中でカー雑誌を読みあさっていた高校時代・・・・
もう、25年以上も前の事・・・。
カーグラフィック、モーターマガジン、ルボラン、ドライバー、オプション等々。沢山のカー雑誌を毎月読んでました(笑)
その頃最も憧れていたのルノー5アルピーヌだったと思います。ほかにもルノーA310、A110、シトロエンCXなど、なぜかフランス車に強く惹かれていました。考えてみると、今のエ . . . 本文を読む
さて、8J-19 オフセット +30 のスカイラインクーペ用純正19インチアルミを装着したのですが、あるひディーラへ行くと作業長から「出入り禁止」を申し渡されました(汗)
私のエルグランドの場合、右フロントタイヤが一番フェンダークリアランスが小さいのですが、今のアルミセットだと「はみ○」のため、入庫禁止だそうです・・・・
私がお世話になっているディーラは陸運局から近いためもあって、違法改造には . . . 本文を読む
もともとエルグランドはデザインが好きで購入したところも大いにあったのですが、後ろ姿に少し物足りなさを感じていました。
エルグランドを購入した当時に販売されていたエルグランド用リアスポイラーには大きなものが多く、リアスポイラー単体で装着するにはバランスが悪いものがほとんどでした。
一番きになっていたのが、エムズスピードから販売されていたZEUSブランドのものでしたが、塗装や装着工賃を入れると、8 . . . 本文を読む
これまで、購入パーツの事を色々と書いてきましたが、私のエルグランドで、一番最初に改造した所の紹介をしたいと思います。
それは、「日産マーク」切り取りグリルです。
私のエルグランドのグリルには「日産マーク」がありません。これは、ノーマルグリルを2つ購入し、片方の「日産マーク」を切り取り、そこへ、もう一つのグリルのフィンを継ぎ足して加工したものです。
当時、社外品のグリルは数が少なく、高価で、私 . . . 本文を読む