さて、私は純正アルミマニアと言われていたほど、
多数の日産純正アルミを履き替えてきました。
私のエルグランドは4WDで、なおかつ、常時オールモードで使用するため、
常に、4本のアルミとタイヤサイズを統一してきました。
そのため、日産純正アルミであっても、お気に入りのZ33やV35スカイライン用等の
FR用で前後サイズが異なるアルミを装着する際には2セット購入し、サイズを統一するというお馬鹿な事 . . . 本文を読む
昨日は所用のため、相生まで出かけてきました。
散財がたたり、現在、財政難の私は高速代節約のため、出来る限り一般道走行を実行しております。
そんなわけで、今回も早朝出発とし、混雑する市内部を速攻で通過する作戦のため、自宅を5時過ぎに出発・・・
混雑地点を通過後、途中で何度か仮眠をする事にしました。
従来、私のエルグランドは車中泊3名まで想定した車中泊仕様のままで放置していたのですが、仕事の都 . . . 本文を読む
このところ朝の日差しに少し春の兆しを感じるように思いますが、
私のエルグランドは冬に現れる症状で悩ましい限りです。
今回の症状はベルト鳴きです。
これは冬場になると ”シャシャシャ”というか ”キュルキュル”というような
なんとも言えない音が出るのです。
これがまたなんとも貧乏くさい音なので、音が出始めると気になって仕方がありません。
私のエルグランドは今年で3回目の冬ですが、毎年、この音 . . . 本文を読む
このところ連日厳しい冷え込みが続いています。
寒さが厳しくなると人間にも厳しいですが、エルグランドにも変化が・・・・
私のエルグランドですが、寒くなるといくつか変化が現れます。
まずはリアゲートから・・・
冬場、スキーに行き、リアゲートをあけると元気がなくなります(汗)
スキー場でリアゲートを開けると、3分の2くらいまでで止まってしまうのです。これについては、クレームで寒冷地仕様の電動カー . . . 本文を読む
今日はスタッドレスタイヤのローテーションをしました。
現在使用しているスタッドレスタイヤはブリヂストンのブリザックREV01で今年で2シーズン目です。
このブリザックの前は横浜のアイスガードを使用していましたが、5000kmをローテーションをさぼり走ってしまったがために、リアのイン減りが激しく、2シーズンで安全の為、買い換えをした苦い経験がありまして、今回は早めのローテーションを実施しました。 . . . 本文を読む
さて、先日、エルグランドの車重を計測する機会がありまして、予想はしていたものの、厳しい実態を知ることとなりました・・・・ 実は、先日、粗大ゴミの廃棄のためクリーンセンターへ粗大ゴミの持ち込みをしたのですが、その際に、ゴミ廃棄前後で車重を計測し、その差分で精算するというシステムで、エルグランドの実際の車重を知る事となりました。 そして、計測の結果ですが ゴミ満載時 2550kg ゴミ廃棄後 2470 . . . 本文を読む
巷でオカルトチューンと言われているものがいくつかありますが、私もそのオカルトチューンに手を出しています(汗)
現在、私が行っているオカルトチューン?は
・フェライトコア
・バッテリーへのマグネットチューン(通称:マサ棒)
です。
この2点はみんカラで仲良くしていただいているメンバーさんの情報をもとに実施したのですが、両方とも施工後、エンジンフィーリングの変化を体感する事ができました。
た . . . 本文を読む
さて、熊ROMに書き換え後、約2ヶ月が経過したので、燃費の記録について書いておきます。
たまたま記録を残していたのが、昨年の3月からでしたので、昨年3月から現在までの記録を整理しました。
条件ですが、
・乗車人数=ほぼ1名
・オールモード4WD オートモード常時使用
・タイヤ=225/45R19 TOYOトランパスLu(3月~8月)
235/50R18 TOYO T1R (8月~1 . . . 本文を読む