☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

前もいいけど後ろもね・・・オクヤマ・ロアアームバー・リア

2007-11-29 19:41:37 | パーツ・補強
実は、オクヤマフロアサポートを取り付ける前に、おなじオクヤマのロアアームバー・リア・Type1の取り付けをしていました。

このリア用ロアアームバーを取り付けた目的は、フロアサポートを取り付けるかどうか、悩んでいたので、試しにリアに補強を入れると効果がでるのかどうかを試したくて装着しました。

装着前と装着後で変化を感じられたかといえば、やはりリアの剛性感がアップします。

私は信州へのスキーツアー前にこのロアアームバーを装着したのですが、コーナーの多い中央道でもリアの追従性があがった事により、快適な走行ができました。

またリアのドタバタ感が軽減されたように思います。フロアサポートはちょっと・・・と思われる方には、このロアアームバー・リアの装着だけでも良いかもしれません。

私の場合は、このロアアームバー・リアの装着により、フロアサポートの効果を確信する事ができ、フロアサポートの導入を決断する後押しになりました。

補強を行う場合、一気にやってしまうと、それぞれのパーツの効果がわかりにくくなるので、少しずつやっていく事で、楽しみを分散しようと考えたという事もありました(笑)

オクヤマのエルグランド用の補強パーツはまだ他にもありますが、私の場合、現在の状態で十分だと思っています。

逆に、これ以上補強を入れる事で、今のバランスが崩れる事を恐れているという面もあります。

私は、今のセッティングが大変気に入っています。補強を入れる事で、おそらくボディの老朽化によるダメージも、メーカが当初想定していない影響がでると思っていますので、これから経年劣化でどうなるかが、少々不安です。

でも、今の走りの面白さを考えると、時分のやった事に後悔はありません(笑)

人それぞれ考え方があると思いますので、これから補強をお考えの方は、少しずつ、補強を入れていき、時分に最適な組み合わせを探すことをおすすめしたいと思います。



写真を撮るとこのとおり・・・補強だらけになってます(汗)

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ 日産へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。