☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

待望の雪遊びでS-AWCを体感・・・PHEV最高(笑)

2015-01-11 07:54:53 | アウトランダーPHEV
先日の雪遊びで、ようやく、PHEVとブリザックの性能を体感する事ができました。

といっても、しょせん、ど素人のビビリ走行なので知れてますが、かなり楽しかったので、雪遊びの時の状況を書きたいと思います。

実は、これまでに雪道を走行した感覚では、一般道のシャーベット状や、圧雪をごく普通に走行した場合は、特に不安はなかったものの、湿雪(降雪後、雨が降った後)の新雪を走行した時に、思ったより左右に振られ、前車エルグランドとブリザックDM-V1の組み合わせでは経験した事がなかった動きだったので、アウトランダーPHEVと新しいブリザックDM-V2の組み合わせは、どうなのかと、ちょっと疑問を感じていました。



その時は、ロックモードに切り替えると、ピタッと、安定したので、「アウトランダーPHEVでの雪道走行では、きっとロックモードに切り替えなければダメなんだ」って、思っていました。

そして今回、水分を含んだシャーベットから、圧雪、パウダー状の新雪をある程度、試す事ができ、そんな印象が一変しました。

ただし、前回と同じような状況は試せていませんので、他の雪道走行での印象が素晴らしく、信頼性が増したという事なのですが・・・(汗)



今回は、チャージモードで、4WDはオートモードを選択し、まずは遊んでみました。

場所は、2車線の道幅の広い山道で、距離は約4km。

気温は-4℃から、-1℃までくらい、お日様の当たり具合、標高などで状態が変わっており、麓から山頂に向かい、シャーベット状から、凍結路、圧雪など、色々な状況が試せる状態でした。

この4kmの区間を何度か往復し、色々と試してみました。

ほぼ、通行車両が無い状態だったので、少しペースを上げて、何度か走ってみたところ、オートモードでも、まったく不安がなく、色々と「急」がつく無理な動作を試してみても、姿勢が崩れる事もなく、S-AWCの威力を思い知らされました。

また、ロックモードも試し、オートモードとの違いを比較してはみましたが、今回のようなシャーベットから圧雪の状態での走行では、ロックモードでは、ステアリングが少し重くなり、安定感が増したような気はしましたが、オートモードでも十分でした。

技術を過信してはいけないとは思いますが、アウトランダーPHEVとブリザックDM-V2の組み合わせは、とても心強いものだと改めて認識しました。



前車のエルグランドのオールモード4WDも雪上走行の快適さは、素晴らしいものがありましたが、このアウトランダーPHEVは、さらに電子技術の進化を感じさせ、安全性が高まっていると思います。

やはり、車のほとんど通らないようなところで、色々と試し、車の動きを色々と体験しておくと、雪道走行での安心感が変わりますね~

また、圧雪やシャーベットであれば、B5で回生ブレーキを活用しても、滑ることはありませんでしたので、B5モードが雪道でもかなり活用できそうです。

これは今までのエンジン車にはないメリットだと思います。

そして、今回の雪遊び、あまりに楽しかったので、チャージモードだったにもかかわらず、少しも充電はできておらず、おまけにエンジンの最高回転数を更新してしまいました。また燃費もかなり悪化してしまいました(笑)



私は、この雪遊びの後、本当にPHEVの4WDシステムは素晴らしいと、改めて惚れ直してしまいました。

実は、モーターを使った電動4WDは本当に大丈夫なんだろうかって、少し疑っていたのですが、私の認識が間違ってました。

ただ、これほど素晴らしく感じたのは、京都のイベントで増岡さんから直接、S-AWCの素晴らしさを聴いた影響もあったのかもしれませんが(笑)

今度は、低速での深雪や、ブラックアイスバーンなどが試せればと思います。

楽しさをうまく伝えられませんが、約1時間程度の雪遊び、本当に楽しかったんです。

低燃費も追求可能で、こんなに走る事も面白いPHEV、最高だと思います(笑)


走行後は、しばらくPHEVを眺めながら、ニヤニヤしてしまいました。

また、大量の雪が降ったようなので、これからの雪道走行が、ますます楽しみです(笑)

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 三菱へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山梨のaki)
2015-01-11 16:30:48
雪道、楽しんでいらっしゃいますね~!

NE51エルも雪道強いですが、凍結路で2.2tの車重にヒヤッとします。VDCもないので..。

来年、スタッドレスを買換えようと思ってますが、DM-V2とヨコハマのI/T-Sの次のモデルで悩んでいます。今はI/T-Sなので、次はBSにしてみようかなぁ。

アウトランダーの4WD性能ですが、
「phev 女神湖」
で検索してみてください。
各社雑誌レポートが、アウトランダーを絶賛していますよ~。
返信する
Unknown (勝平)
2015-01-11 18:02:56
私が乗っていたNE51は、VDCが付いていたのですが、それでもやっぱり車重が重かったので、結構気を遣いました。

今度のPHEVはハイテク制御で、雪の上でも、タイヤがグリップできていれば、ほとんど姿勢が乱れません。

女神湖のPHEVの記事、以前に一部は見た事があったのですが、忘れてました。

改めて検索して楽しみます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。