ある日、相方さんのお父上から
「おい、あの車(=エルグランド)は4リッターか?」
って言われました(笑)
先日、私の傷ついたエルグランドは、板金屋さんへと旅立って行ったのですが、今回お世話になる板金屋さんは、相方さんのご両親の知人なのです。
で、その板金屋さんと、相方さんのご両親が昼食に行く際に、どうやら相方さんのお父上が私のエルグランドを運転したらしいのですが、その時にどうやら私のエルグ . . . 本文を読む
今日は、相方さんと2人で名古屋のコンピュータ チューニングショップ「N-Tec」さんに行ってきました。
事のきっかけは、先月「極太アース」施工後、私のエルグランド、ちょいと扱いづらくなってしまいまして、「マサ」さんにご相談した結果、「コンピュータのセッティングを変えてみたら・・・」というアドバイスをいただきました。
そこで、以前「熊ROM」でお世話になった「☆湾岸の熊☆」さんにご相談し、本日、 . . . 本文を読む
さて、熊ROMに書き換え後、約2ヶ月が経過したので、燃費の記録について書いておきます。
たまたま記録を残していたのが、昨年の3月からでしたので、昨年3月から現在までの記録を整理しました。
条件ですが、
・乗車人数=ほぼ1名
・オールモード4WD オートモード常時使用
・タイヤ=225/45R19 TOYOトランパスLu(3月~8月)
235/50R18 TOYO T1R (8月~1 . . . 本文を読む
さて、ブレイバリーさんで(未確認ですが、現在はN-tecさんでの取り扱いだと思います)施工していただきましたROMチューン(通称:熊ROM)ですが、施工後、1ヶ月ちょっとを経過し、わかった事を書いておきたいと思います。
この1ヶ月でわかった事ですが、まず、燃費改善はなかなかきびしいです(汗)
参考までに私のエルグランドの使用状況ですが、常時4WDで走行、1名乗車ですが、補強、デッドニング、車中 . . . 本文を読む
さて、これまで、私のエルグランドの改良を振り返ってきたのですが、今回は、いきなり、本日の記録にワープ・・・(汗)
なぜなら、今日は長い間の妄想が実現でき、嬉しくて仕方がなかったんです(笑)
で、その妄想とは、「ロム書き換え」です。
私のエルグランド、VDCが装着されているため、定番のNISMOスポリセや、インパルのロム交換はサポート外となってしまう事と、あまりの価格の高さに手が出ませんでした . . . 本文を読む