少し気が早いのですが、冬支度という事でスタッドレスタイヤを発注してしまいました(汗)
実は、アウトランダーPHEV購入直後の5月に、いつでもスタッドレスタイヤを購入できるように、スタッドレス用の16インチアルミは調達しておりまして、あとは、スタッドレスタイヤを購入するだけでした(笑)
ちなみにアウトランダーPHEVは標準タイヤが225/55R18という特殊サイズでですが、18インチのスタッドレ . . . 本文を読む
アウトランダーPHEVを購入した理由の一つは、車中泊による長距離ドライブでした。
以前の愛車エルグランドは、幅140cm×長さ200cmというダブルベッドサイズの車中泊空間が作成可能でしたが、燃費は遠出をしても最高9km/L弱でしたし、税金が・・・・。
そして、次期愛車選びをしているときにアウトランダーPHEVに出会い、購入の決め手になったのが、リア荷物スペースがほぼフルフラットになる事でした . . . 本文を読む
PHEVならではの機能に「回生ブレーキ」があります。
「回生ブレーキ」についての取扱説明書からの抜粋しますと、
・エンジン車のエンジンブレーキのように、走行中アクセルペダルから足を離した時、またはブレーキを踏んだ時に、モーターを発電機として使用して運動エネルギーを電気エネルギーに変換します。この変換時にブレーキ力が発生し、変換された電気エネルギーは駆動用バッテリーに充電されます。
・ブレーキ . . . 本文を読む
アウトランダーPHEVに乗り換えて、約3ヶ月経過し、走行距離はもう7,000キロを超えました。
この車、今までのエンジン車とは異なる点が多く、とても興味深い車でして、なんとかその面白さを説明したいと思うのですが、なかなか手が進みません・・・・
アウトランダーPHEVに乗ってはいますが、短期間で衝動的に買ったので、正直、この車を理解できていないところも多いんです(汗)
そこで、たくさんある特徴 . . . 本文を読む