正月あけに板金屋さんへ入院していたエルグランドが帰還すると同時に私がインフルエンザでダウン・・・。
冬場になって「鳴き」が再発していたリアブレーキが気になっていたのですが、なかなかメンテができませんでした。
体調もようやく復活したので、以前からお世話になっている「ブレーキ工房 K-CRAFT」さんへ行ってきました。
今回は、「ブレーキ工房 K-CRAFT」さんが新店舗へ移転されたという事もあ . . . 本文を読む
先日のタイヤ交換時に久々にブレーキキャリパーを大掃除しました。
タイヤ交換はタイヤ屋さんでお願いしたのですが、
タイヤを積み込み自宅を出発する時にブレーキクリーナもちゃっかり積み込み、
可能であれば、タイヤ交換時にブレーキキャリパーを掃除する事を狙ってました(笑)
色々と決まりの多い今のご時世ですから、ショップによっては、作業中に愛車に
近寄ることを禁止される事も多いかと思いますが、幸い、 . . . 本文を読む
最近、洗車もご無沙汰の私のエルグランド。
エルグランドに近づくたび、目につくのが、リアホイルの汚さ・・・・(汗)
Z33 ブレンボに装着している、Z33純正パッドは、かなりダストが多いです。
そして、フロントのセルシオ純正パッドとの組み合わせで、
ブレーキタッチは非常に柔らかく感じ、
「きっとスリットローターにパッドが食い込むようにして効いているのだろうな~」って
感じがしています。
以 . . . 本文を読む
このところ仕事が忙しくへばり気味でブログも書けず・・・。
今日は疲れすぎ?で朝、早く目が覚めたので久しぶりのブログアップです。
今回はブレーキパッドについて書きます。
私のエルグランドのブレーキキャリパーは
「LEXUSキャリパー」と「Z33純正 ブレンボ」を装着しておりますが、
現在のパッドは前後ともにもともと装着されていた車の「自動車メーカ純正」
パッドを使っています。
以前は「gran . . . 本文を読む
さて、久しぶりのエルグランド、「改造」ネタです(笑)
正確には「改造」ではなく、「メンテナンス」ネタなんですが・・・(滝汗)
少し時間がたってしまいましたが、
先週の土曜日、姫路の「K-Craft」さんに行って参りました。
今回は、前後ブレーキロータ交換ならびに、ブレーキパッド交換が目的です。
久しぶりにタイヤを外したので、記念に両側のブレーキを撮影・・
まずは右側、「K-Craft」さん . . . 本文を読む
さて、実家の山を後にし、
ブレーキの事で、いつもお世話になっている「K-Craft」さんに到着。
店舗改装をされているとはまったく知らなかったので、
看板、テントの色が変わっていて、一瞬、お店の場所が変わったのかと
ビックリしてしまいました(滝汗)
今回、「K-Craft」さんに立ち寄った理由は、
リアのZ33 ブレンボの鳴きに関して相談したいと思ったからです。
リアローターの現在の状 . . . 本文を読む
現在、私たちはワンコとは別居しています。
ワンコは相方さんの実家で暮らしており、
私たち二人は、毎夜あるいは、週末に実家に会いに出かけます。
相方さんの実家は川向かいに駐車場があり、
駐車場とワンコがいる場所は少し距離が離れています。
普段、ワンコの面倒を見ていただいているお母さん曰く、
「あなたたちが駐車場にきたらすぐわかる。」
「だって、車を駐める時に”キーッ”って音がするでしょ。」 . . . 本文を読む
さて、このお正月、実家に帰省した際に、待望のスノードライブを楽しむことができました。
リアキャリパー交換後、初めてのスノードライブで、VDC、ABSの動作確認をする事が最大の目的でした。
昨シーズン、フロントキャリパー交換後のスノードライブでは、VDC、ABSの動作に違和感を感じる事はありませんでしたが、リアキャリパー交換後は・・・・
結論から言えば、ABSの動作は問題なしですが、VDC . . . 本文を読む
さて、待望のリアキャリパー交換から約1週間経過しました。
交換後から現在までの走行距離は約500km程度でしょうか。
まだ本格的にブレーキに負荷をかけるような走り方はできていませんが、リアブレーキのローターを観察してみると、だいぶ、綺麗になってきたみたいなので、そろそろ一度、ハードブレーキングをしてみたいと思っています。
このブレンボ装着後、現在、興味があることが3点あります。それは、
1 . . . 本文を読む
先週の日曜日にK.CRAFTさんにエルグランドを預けていたのですが、昨日、無事作業完了との連絡を受け、今日は引き取りに行ってきました。
思えば、フロントのLEXUS GS用キャリパーを装着した時に、同時にリアキャリパーも交換するつもりだったので、ずいぶんと回り道をしてしまいました(笑)
前回、キャリパー自体はZ33用ブレンボがポン付けできる事は確認できていたのですが、何分、エルグランドのサイド . . . 本文を読む
さて、先日、こちらのブログで書かせていただいたリアブレーキの進化ですが、内容はビッグロータ化&ブレンボ移植です。
昨日、K.CRAFTさんから仮組し、マッチングOKとの嬉しい知らせがありました。
車を預けてから、毎日、ブレンボの写真を眺めながら心配していたので一安心です。
詳細は了解がもらえていないので、まだ公表できませんが、今回のメニューは
・○○○用純正ブレンボ リアキャリパー移植
・ . . . 本文を読む
さて、私のエルグランドにはLEXUSキャリパーを装着しているのですが、カラーリングは日産車に採用されているブレンボキャリパーの塗装色です。
ちょっと派手かと思ったのですが、見た目重視でブレーキ交換に走った私としては、せっかくブレーキを交換したのだから、少しくらいインパクトがあっても良いかとブレンボゴールドに決めてしまいました(汗)
それと、この色に決めた理由のもう一つに、リアキャリパーにZ . . . 本文を読む
さて、あまのじゃくの私が選択したLEXUSキャリパーの印象について書きたいと思います。
1・制動力の向上
制動力は確実に向上します。といっても、ノーマルブレーキ車と一列に並べて比較したわけではありませんので、向上すると思われますとしておきます・・・。
ノーマルブレーキでは、フルブレーキングに近い状態からABSが出るまで間でブレーキをかけてからの空走感のようなものが感じられますが、それがなくな . . . 本文を読む
さて、フロントキャリパーについてはLEXUSキャリパー導入で無事強化完了したのですが、問題がリアでした。
実は、当初、Z33純正ブレンボを装着するつもりで予算立てをしていたのですが、K.CRAFTさんで事前調査をしていただいた結果、エルグランドの場合、サイドブレーキ用のドラムが大きいため、Z33等のロータが流用できず、装着を断念する事となりました。
これが問題のリアサイドブレーキ・・・
. . . 本文を読む