「こんな優れものがあったんだ・・・」、よろずモータースさんのブログを拝見し、完全に心を奪われました・・・・(笑)
その名は 「ハイブリッドモニター」
以前にパーツレビューでご紹介いただいていたのですが、私は、機能をちゃんと理解できていませんでした・・・(汗)
というよりも、4月からの急速充電の時間制従量課金にむけた検討作業の結果、よろずモータースさんのブログでご紹介いただいた、「ハイブリッドモニター」の機能がどうしても欲しくなったというのが正しいのかと・・・
私が一番心惹かれたのは、急速充電中の充電率、充電電流が車内で見えるという機能でした。
といいますのは、急速充電中の様子を観察したり、燃費、電費改善に向け、走り方を考えていると、
① バッテリー残量を数値で知りたい
② 急速充電を短時間に効率よく行うには、短時間充電が効果的で、充電電流が落ちるタイミングを車内で知りたい
③ 走行時の充放電の状況を数値で知りたい
といった欲求が一気に高まり、特に②は、急速充電器ごとに特性が違っていたり、バッテリー残量によっても電流値が落ちるタイミングが異なるため、今の時点では、急速充電中に、何度も車外へ出て観察しないといけなかったので、なんとかならないかと、ずっと考えていたのです。
先週、よろずモータースさんに情報を教えていただき、昨日、無事にハイブリッドモニターを手に入れる事ができました。
よろずモータースさん、ryu_さん、ありがとうございました。
さて、待望の商品を手に入れた私は、こらえ性無く、仕事を終え帰宅後、早速仮付けして、近所をウロウロと試走・・・(笑)
早速、優れものの機能の一部を確認してきました。
写真はファミリーマートさんでのテスト充電の模様ですが、満充電状態のPHEVで近所を徘徊し、わざわざ電池を消費した上で、テスト充電を・・・(滝汗)
充電開始前
少しバッテリーが残ってます。
モニターで数値を確認すると残量35%とのこと
そして急速充電開始。ファミリーマートさんで買い物を終え、数分後、PHEVに戻ってみると
「おおっ・・・」
ちゃんと充電状態が表示されました。
一番左の数値 「50」
これが私の知りたい数値でした。
そして車内で、おやつを食べながら約15分経過を観察・・・
詰めの甘い私の失敗で、写真がぼやけてますが、約15分で70%まで充電が終わり、その時の電流は36Aで、
充電量は約4kWh、ということで、最近確認してきた数値と、ほぼ同じ結果でした。
さてと、素敵なツールを入手できたので、あとは、位置決めをどうするかですが、しばらく悩みたいと思います。
それと、余談ですが、このハイブリッドモニターの取扱説明書、内容が充実しており、目からウロコの情報もありました。
書いてある内容は、今後、実験してみたいと思いますが、この説明書だけでも私にはかなり値打ちがあったかと(笑)
では、経過報告はまた後日・・・
その名は 「ハイブリッドモニター」
以前にパーツレビューでご紹介いただいていたのですが、私は、機能をちゃんと理解できていませんでした・・・(汗)
というよりも、4月からの急速充電の時間制従量課金にむけた検討作業の結果、よろずモータースさんのブログでご紹介いただいた、「ハイブリッドモニター」の機能がどうしても欲しくなったというのが正しいのかと・・・
私が一番心惹かれたのは、急速充電中の充電率、充電電流が車内で見えるという機能でした。
といいますのは、急速充電中の様子を観察したり、燃費、電費改善に向け、走り方を考えていると、
① バッテリー残量を数値で知りたい
② 急速充電を短時間に効率よく行うには、短時間充電が効果的で、充電電流が落ちるタイミングを車内で知りたい
③ 走行時の充放電の状況を数値で知りたい
といった欲求が一気に高まり、特に②は、急速充電器ごとに特性が違っていたり、バッテリー残量によっても電流値が落ちるタイミングが異なるため、今の時点では、急速充電中に、何度も車外へ出て観察しないといけなかったので、なんとかならないかと、ずっと考えていたのです。
先週、よろずモータースさんに情報を教えていただき、昨日、無事にハイブリッドモニターを手に入れる事ができました。
よろずモータースさん、ryu_さん、ありがとうございました。
さて、待望の商品を手に入れた私は、こらえ性無く、仕事を終え帰宅後、早速仮付けして、近所をウロウロと試走・・・(笑)
早速、優れものの機能の一部を確認してきました。
写真はファミリーマートさんでのテスト充電の模様ですが、満充電状態のPHEVで近所を徘徊し、わざわざ電池を消費した上で、テスト充電を・・・(滝汗)
充電開始前
少しバッテリーが残ってます。
モニターで数値を確認すると残量35%とのこと
そして急速充電開始。ファミリーマートさんで買い物を終え、数分後、PHEVに戻ってみると
「おおっ・・・」
ちゃんと充電状態が表示されました。
一番左の数値 「50」
これが私の知りたい数値でした。
そして車内で、おやつを食べながら約15分経過を観察・・・
詰めの甘い私の失敗で、写真がぼやけてますが、約15分で70%まで充電が終わり、その時の電流は36Aで、
充電量は約4kWh、ということで、最近確認してきた数値と、ほぼ同じ結果でした。
さてと、素敵なツールを入手できたので、あとは、位置決めをどうするかですが、しばらく悩みたいと思います。
それと、余談ですが、このハイブリッドモニターの取扱説明書、内容が充実しており、目からウロコの情報もありました。
書いてある内容は、今後、実験してみたいと思いますが、この説明書だけでも私にはかなり値打ちがあったかと(笑)
では、経過報告はまた後日・・・