☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

PHEVの友・・・ハイブリッドモニター入手

2015-06-09 05:50:15 | アウトランダーPHEV
「こんな優れものがあったんだ・・・」、よろずモータースさんのブログを拝見し、完全に心を奪われました・・・・(笑)

その名は 「ハイブリッドモニター」

以前にパーツレビューでご紹介いただいていたのですが、私は、機能をちゃんと理解できていませんでした・・・(汗)

というよりも、4月からの急速充電の時間制従量課金にむけた検討作業の結果、よろずモータースさんのブログでご紹介いただいた、「ハイブリッドモニター」の機能がどうしても欲しくなったというのが正しいのかと・・・

私が一番心惹かれたのは、急速充電中の充電率、充電電流が車内で見えるという機能でした。

といいますのは、急速充電中の様子を観察したり、燃費、電費改善に向け、走り方を考えていると、

① バッテリー残量を数値で知りたい

② 急速充電を短時間に効率よく行うには、短時間充電が効果的で、充電電流が落ちるタイミングを車内で知りたい

③ 走行時の充放電の状況を数値で知りたい

といった欲求が一気に高まり、特に②は、急速充電器ごとに特性が違っていたり、バッテリー残量によっても電流値が落ちるタイミングが異なるため、今の時点では、急速充電中に、何度も車外へ出て観察しないといけなかったので、なんとかならないかと、ずっと考えていたのです。

先週、よろずモータースさんに情報を教えていただき、昨日、無事にハイブリッドモニターを手に入れる事ができました。

よろずモータースさん、ryu_さん、ありがとうございました。

さて、待望の商品を手に入れた私は、こらえ性無く、仕事を終え帰宅後、早速仮付けして、近所をウロウロと試走・・・(笑)

早速、優れものの機能の一部を確認してきました。



写真はファミリーマートさんでのテスト充電の模様ですが、満充電状態のPHEVで近所を徘徊し、わざわざ電池を消費した上で、テスト充電を・・・(滝汗)

充電開始前



少しバッテリーが残ってます。

モニターで数値を確認すると残量35%とのこと



そして急速充電開始。ファミリーマートさんで買い物を終え、数分後、PHEVに戻ってみると



「おおっ・・・」

ちゃんと充電状態が表示されました。

一番左の数値 「50」 

これが私の知りたい数値でした。

そして車内で、おやつを食べながら約15分経過を観察・・・



詰めの甘い私の失敗で、写真がぼやけてますが、約15分で70%まで充電が終わり、その時の電流は36Aで、



充電量は約4kWh、ということで、最近確認してきた数値と、ほぼ同じ結果でした。

さてと、素敵なツールを入手できたので、あとは、位置決めをどうするかですが、しばらく悩みたいと思います。

それと、余談ですが、このハイブリッドモニターの取扱説明書、内容が充実しており、目からウロコの情報もありました。

書いてある内容は、今後、実験してみたいと思いますが、この説明書だけでも私にはかなり値打ちがあったかと(笑)

では、経過報告はまた後日・・・

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 三菱へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。