☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

緊張し、落ち込むフル充電後のカックンブレーキ(汗)

2014-11-30 06:39:30 | アウトランダーPHEV
エルグランドからアウトランダーPHEVに乗り換えてから、まもなく7ヶ月になりますが、いまだに気を遣うのが、ブレーキです。

アウトランダーPHEVのブレーキフィーリングは、他のHV車とかと比較すると、割と自然だとは思いますが、車の特性上、フル充電後、しばらくの間は、ブレーキにかなり気をつかいます。というか、いまだに慣れません(汗)

特に我が家は、袋小路にあり、自宅で充電をする時は、前進で駐車し、充電後、出発する前に、自宅前で、方向転換のため、数回、切り返しをし、前進で、自宅を出発しますので、この切り返しの時のブレーキは、いまだに恐る恐るブレーキを踏んでます(汗)

ちなみに我が家の駐車風景はこんな感じです・・・

袋小路になっている自宅前の道路に並行し、アウトランダーを駐車しています。

充電中のケーブルが道路側になるのがいやで、今の場所に充電コンセントを設置したので、この駐車方向になりました。

そして、袋小路と接続している道路の出入り口がブロック塀で、見通しが悪く、人や自転車、通行車両も多いので、バックでは出たくないんで、頑張って切り返してるという状態です・・・・



アウトランダーの横には、今は義父殿が乗っているステラも駐車しております・・・・



駐車場の幅は、アウトランダーを駐車しているところで、2,4mくらいでしょうか。

アウトランダーの前方はブロック塀がありまして、前面道路の道幅は約4m・・

自宅側には、スロープとか、段差もあります・・・・



切り返しをする時は、まず後退時、ステラにぶつけないように緊張・・・



そして方向転換時に、お向かいさんのブロック塀にぶつけないように緊張・・・・



さらに切り返しの後退時、自宅のスロープや玄関口にぶつけないように緊張・・・

切り返し3回で、方向転換はできるのですが、1回、1回、ブレーキには緊張します。

というのも、別に一人で乗っている時は、まだ良いのですが、家族で出かける時、家族を乗せてから出発する場合は、カックンブレーキにならないように、細心の注意をはらうのですが、いまだにカックンブレーキになってしまい、一人落ち込みます(滝汗)

また、ブロック塀に向かっての一発目のブレーキは、フル充電後は効きが悪く、毎回、ドキッと、ヒヤッとして後から思わず強く踏み足してしまいカックンブレーキに。

これがいけない、情けない・・・・

なので、できるだけ、事前に方向転換をしておいてから、家族を乗せるようにはしていますが、一人で切り返しをしていても、やっぱり毎回、緊張してしまいます(汗)

きっと、この緊張とカックンブレーキは、これからもずっと付き合っていかなければならないのだと思いますが、少しでも上達できるように、こらからも、ぶつけないように修行をしたいと思います(滝汗)

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 三菱へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リーフもカックンです (山梨のaki)
2014-12-27 17:53:30
狭いところでカックンは、緊張しますよね~。

リーフも、買った当初に驚き、ディーラーでプログラムを修正してもらいました。
ましになりましたが、冬場のブレーキが冷たい時、カックンが盛大にでます。

おそらく、3km/hまで回生し、3㎞以下になると、フロントブレーキがガツンと入る感じです。

止まる直前にブレーキを抜くと、永遠に止まれないので、仕方なくカックン停止してます^^
(周りの車には、ヘタクソに見られてると思います)
返信する
コメントありがとうございます (勝平)
2014-12-28 17:48:22
コメント、ありがとうございます。

EVやPHEV、HVのブレーキセッティングは難しいんだと思います。

アウトランダーPHEVのブレーキは、普通に走る分には、ほぼ満足な出来だと思うのですが、フル充電後のブレーキは、やっぱり緊張します。切り返しとかだと特に。

リーフをお借りした時は、せまいところでの取り回しをしなかったので、気づきませんでしたが、やっぱりリーフでも同じなんですね。

カックンブレーキを卒業するには、やはり修行しかないんですかね~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。