さて、待望のリアキャリパー交換から約1週間経過しました。
交換後から現在までの走行距離は約500km程度でしょうか。
まだ本格的にブレーキに負荷をかけるような走り方はできていませんが、リアブレーキのローターを観察してみると、だいぶ、綺麗になってきたみたいなので、そろそろ一度、ハードブレーキングをしてみたいと思っています。
このブレンボ装着後、現在、興味があることが3点あります。それは、
1 . . . 本文を読む
私がエルグランドに乗り始めて3年以上経過しました。
エルグランド購入当初にはノーマルで乗るつもりだったのに、気がついてみると、今までため込んでいた車への思いをすべてぶつけるかのように改造にのめり込んでしまいました。
この背景には、エルグランドの魅力とインターネットでの情報流通量の多さということがあるかと思います。
エルグランドという車、広い室内とちょっと個性的なインパネまわり、魅力的なフェン . . . 本文を読む
私がエルグランドに乗り始めてからの楽しみは、車中泊をしながらの長距離ドライブとなったのですが、もう何十泊とエルグランドの中で泊まったかと思います。
最近は、年齢的なものもあるのか、長距離ドライブに出かけると、すぐ眠くなってしまいます。そんなときに、道の駅とかに車を止め、速攻で仮眠をします。
気がつけば、最近のドライブでは、走る事も楽しみなのですが、この車内での睡眠が楽しみになってきているような . . . 本文を読む
先週の日曜日にK.CRAFTさんにエルグランドを預けていたのですが、昨日、無事作業完了との連絡を受け、今日は引き取りに行ってきました。
思えば、フロントのLEXUS GS用キャリパーを装着した時に、同時にリアキャリパーも交換するつもりだったので、ずいぶんと回り道をしてしまいました(笑)
前回、キャリパー自体はZ33用ブレンボがポン付けできる事は確認できていたのですが、何分、エルグランドのサイド . . . 本文を読む
私のエルグランドには各種補強パーツが装着されております。
振り返ってみれば、当初はボディ補強に否定的だったはずなのですが、現在は補強にはまってしまいました(汗)
私のブログへのアクセス解析を見ていると、結構フロアサポートというキーワード検索が多いようなので、皆様、結構興味をお持ちなのかなと考えています。
ところで、このオクヤマさんから発売されているフロアサポート、年内受注分で販売終了のようで . . . 本文を読む
さて、先日、こちらのブログで書かせていただいたリアブレーキの進化ですが、内容はビッグロータ化&ブレンボ移植です。
昨日、K.CRAFTさんから仮組し、マッチングOKとの嬉しい知らせがありました。
車を預けてから、毎日、ブレンボの写真を眺めながら心配していたので一安心です。
詳細は了解がもらえていないので、まだ公表できませんが、今回のメニューは
・○○○用純正ブレンボ リアキャリパー移植
・ . . . 本文を読む
さて、私のエルグランドにはLEXUSキャリパーを装着しているのですが、カラーリングは日産車に採用されているブレンボキャリパーの塗装色です。
ちょっと派手かと思ったのですが、見た目重視でブレーキ交換に走った私としては、せっかくブレーキを交換したのだから、少しくらいインパクトがあっても良いかとブレンボゴールドに決めてしまいました(汗)
それと、この色に決めた理由のもう一つに、リアキャリパーにZ . . . 本文を読む
さて、いよいよ待望のスキーシーズンがやってきます。
私のエルグランドも夏タイヤの節約をかねて、スタッドレスに履き替えました(汗)
スタッドレスは17インチのBSブリザックREV01で215/60R17で、ホイルはZ33純正の7.5J-17 +30 を使ってます。
私のエルグランドはLEXUSキャリパーを装着していますが、このZ33純正アルミであれば、問題なく17インチでもクリアランスは大丈夫 . . . 本文を読む
さて、今、私のエルグランドに装着しているタイヤはTOYO PROXES T1R 235/50ZR18 101Y です。
せこい私は中古タイヤが多く、新品タイヤをあまり装着した事がないので、エルグランド購入後、実は新品「夏タイヤ」はTOYOさん以外、購入した事がなかったりします(汗)
以前に購入したのもTOYOさんのトランパス Lu でした。
どうしてTOYOさんを選択するのかといえば、やっぱ . . . 本文を読む
さて、純正アルミ中毒の私も、V35スカイラインクーペ用8J-19 + トランパスLu 225/45R19で落ちつけるものだと、自分自身で考えていたのですが・・・・
ところが、春先に装着したこのセット、装着後、約半年、走行1万キロでタイヤの残り溝を測定してみると、残り約3分山・・・
ちなみに、このタイヤ、タイヤのみで購入すると4本で約12万円。そのタイヤが1年持たない・・・(涙)
エルグランド . . . 本文を読む
さて、ついにセンターパイプ交換をしたわけでインプレを少々・・
まず、問題の音ですが、やっぱり結構大きいです(汗)
暖まるまではそんなにやかましいとは感じませんが、特に、高速走行などで焼けた後は、かなり音量が上がったように感じます。
そのため、長距離を走ると、疲労感が高まったところに、焼けて音量アップするので、正直、ちょっとしんどいと感じることもあります。
しかしながら、峠などのワインディン . . . 本文を読む
さて、私、3月にとある事情により、金銭的制約以外は自由に車をいじれる身となりました(汗)
しかしながら、エルグランドのおかげで、このような状況になったという面も否定できず、自分のけじめとして、エルグランド弄りを終了にしようと考え、最後に、今まで躊躇していたセンターパイプを交換する事としました。
エルグランド用センターパイプでは、スルガ、フジツボが有名で、装着率もがかなり高いです。
どちらのマ . . . 本文を読む
さて、8J-19 オフセット +30 のスカイラインクーペ用純正19インチアルミを装着したのですが、あるひディーラへ行くと作業長から「出入り禁止」を申し渡されました(汗)
私のエルグランドの場合、右フロントタイヤが一番フェンダークリアランスが小さいのですが、今のアルミセットだと「はみ○」のため、入庫禁止だそうです・・・・
私がお世話になっているディーラは陸運局から近いためもあって、違法改造には . . . 本文を読む