4月に、納車後、1周年を迎えました。
その時点での走行距離は約25,000km。
充電を効率的にするにはどうすれば良いのか?
高速道路でチャージモードを活用すれば燃費はどうなるのか?
などなど、あいかわらず、色々なことが気になり、いまだにまったく飽きません(笑)
そして、先日、みんカラのハイブリッドモニターのパーツレビューにコメントをいただき、現在のバッテリー充電量がどうなっているのか、試しにチェックしてみました。
・紀ノ川PA
※充電電流量低下で終了
充電時間 17分 136円
開始時充電率 39.5%
終了時充電率 77.5%
充電率差分 38%
電力量 4.3kWh
推定満充電量 11.3kWh
・印南SA
※荒天のため、途中で充電中止
充電時間 13分 104円
開始時充電率 29.5%
終了時充電率 58.5%
充電率差分 29%
電力量 3.5kWh
推定満充電量 12.1kWh
※この遠出の目的は・・・
ジャイアントパンダの子供を見に行く事でした(笑)
この写真を撮ってからすでに2ヶ月以上経過しているので、もうだいぶ大きくなっているかと・・・
朝一番で見に行くと、結構動いてくれました。
お腹が良くなると眠っちゃうみたいですが・・・
子パンダを見てしまうと、成長を追いかけたくなるので、ほぼ毎年行ってしまいます(笑)
・ファミリーマート白浜
※車内で飲食をしていて時間を気にせず・・・
充電時間16分 144円
開始時充電率 42.5%
終了時充電率 78%
充電率差分 35.5%
電力量 4kWh
推定満充電量 11.3kWh
・三菱自動車 岸和田
※充電開始後15分の時点でコーヒーを出していただき、熱いコーヒーを飲み終えた時点で充電終了(汗)
充電時間 22分 110円
開始時充電率 28.5%
終了時充電率 79.5%
充電率差分 51%
電力量 5.7kWh
推定満充電量 11.2kWh
推定満充電量(平均) 11.5kWh
計算方法、これであっているのか??
納車後1年 走行距離 約25,000km
急速充電回数は、やや多めかと思いますが、現時点での推定満充電量(平均) 11.5kWh ?
公開されているPHEVのバッテリー容量は12kWh
難しい事は良く分かりませんが、多少はバッテリー容量は減っているということでしょうか??
あっ、それと、これは余分ですが、たまにこんな数字も出ます。ちなみにこれは4月1日でしたけど、画像の修正はしていませんので(笑)
でも、結局、満充電でどのくらいの距離が走れるのかも、現在はあまり気にしなくなってきているので、バッテリー容量がどうなっていても、あまり影響はない状態なのですが・・・(滝汗)
それと、急速充電時間制従量課金となった4月以降の充電料金ですが、
現時点で急速充電回数 10回(三菱D 1回 その他9回) 充電時間 167分 充電料金 1,270円 です。
私の場合、スキーと和歌山への遠出がありましたので、遠出がないと、1,000円分には到達しないかもですね。って、いまだに嬉しくて走り回るのでプレミアムを選択したので、今後も遠出はやめられず、心配はいらないと思いますが・・・(滝汗)
この1年で急速充電環境も、料金制度も変わりましたが、PHEVという車、やっぱり面白いです。
今後、色々とあるのかもしれませんが、買って良かったと思ってますし、今年もいっぱい走りたいと思います(笑)
※その後、みんカラにコメントをいただき、バッテリ容量を推察するには充電ロスを考慮する必要があり、今回の計算値の10%減になるそうです・・・
その時点での走行距離は約25,000km。
充電を効率的にするにはどうすれば良いのか?
高速道路でチャージモードを活用すれば燃費はどうなるのか?
などなど、あいかわらず、色々なことが気になり、いまだにまったく飽きません(笑)
そして、先日、みんカラのハイブリッドモニターのパーツレビューにコメントをいただき、現在のバッテリー充電量がどうなっているのか、試しにチェックしてみました。
・紀ノ川PA
※充電電流量低下で終了
充電時間 17分 136円
開始時充電率 39.5%
終了時充電率 77.5%
充電率差分 38%
電力量 4.3kWh
推定満充電量 11.3kWh
・印南SA
※荒天のため、途中で充電中止
充電時間 13分 104円
開始時充電率 29.5%
終了時充電率 58.5%
充電率差分 29%
電力量 3.5kWh
推定満充電量 12.1kWh
※この遠出の目的は・・・
ジャイアントパンダの子供を見に行く事でした(笑)
この写真を撮ってからすでに2ヶ月以上経過しているので、もうだいぶ大きくなっているかと・・・
朝一番で見に行くと、結構動いてくれました。
お腹が良くなると眠っちゃうみたいですが・・・
子パンダを見てしまうと、成長を追いかけたくなるので、ほぼ毎年行ってしまいます(笑)
・ファミリーマート白浜
※車内で飲食をしていて時間を気にせず・・・
充電時間16分 144円
開始時充電率 42.5%
終了時充電率 78%
充電率差分 35.5%
電力量 4kWh
推定満充電量 11.3kWh
・三菱自動車 岸和田
※充電開始後15分の時点でコーヒーを出していただき、熱いコーヒーを飲み終えた時点で充電終了(汗)
充電時間 22分 110円
開始時充電率 28.5%
終了時充電率 79.5%
充電率差分 51%
電力量 5.7kWh
推定満充電量 11.2kWh
推定満充電量(平均) 11.5kWh
計算方法、これであっているのか??
納車後1年 走行距離 約25,000km
急速充電回数は、やや多めかと思いますが、現時点での推定満充電量(平均) 11.5kWh ?
公開されているPHEVのバッテリー容量は12kWh
難しい事は良く分かりませんが、多少はバッテリー容量は減っているということでしょうか??
あっ、それと、これは余分ですが、たまにこんな数字も出ます。ちなみにこれは4月1日でしたけど、画像の修正はしていませんので(笑)
でも、結局、満充電でどのくらいの距離が走れるのかも、現在はあまり気にしなくなってきているので、バッテリー容量がどうなっていても、あまり影響はない状態なのですが・・・(滝汗)
それと、急速充電時間制従量課金となった4月以降の充電料金ですが、
現時点で急速充電回数 10回(三菱D 1回 その他9回) 充電時間 167分 充電料金 1,270円 です。
私の場合、スキーと和歌山への遠出がありましたので、遠出がないと、1,000円分には到達しないかもですね。って、いまだに嬉しくて走り回るのでプレミアムを選択したので、今後も遠出はやめられず、心配はいらないと思いますが・・・(滝汗)
この1年で急速充電環境も、料金制度も変わりましたが、PHEVという車、やっぱり面白いです。
今後、色々とあるのかもしれませんが、買って良かったと思ってますし、今年もいっぱい走りたいと思います(笑)
※その後、みんカラにコメントをいただき、バッテリ容量を推察するには充電ロスを考慮する必要があり、今回の計算値の10%減になるそうです・・・