☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

ついに妄想実現!!・・・禁断のロム書き換え!!

2007-11-25 01:41:15 | パーツ・ロム書き換え
さて、これまで、私のエルグランドの改良を振り返ってきたのですが、今回は、いきなり、本日の記録にワープ・・・(汗)

なぜなら、今日は長い間の妄想が実現でき、嬉しくて仕方がなかったんです(笑)

で、その妄想とは、「ロム書き換え」です。

私のエルグランド、VDCが装着されているため、定番のNISMOスポリセや、インパルのロム交換はサポート外となってしまう事と、あまりの価格の高さに手が出ませんでした。

ところが、エル乗り仲間のある方の行きつけのショップで、安価に、効果的なロム書き換えをやっておられるとの事で、今回、思い切ってお世話になる事にしました。

そのショップとは、岐阜県の多治見市にあるブレイバリーさんです。
現在はN-tecさんでの取り扱いだと思います。

本来、事前に連絡の上、作業日の打ち合わせをした上で、お店へ行く必要がありますが、こらえ性のない私は、思い立ったが吉日で、ダメもとで当日の朝に電話して、いきなり当日中の作業をお願いするという暴挙にでました・・・。

いきなりの連絡にもかかわらず、快く作業していただきました博士、どうもありがとうございました。

というわけで、本日、私のエルグランドのロム、無事、書き換え完了しました。

作業時間は、データどりから書き換え、熊の実(燃料関連グッズ)挿入まで含めて、約1時間程度でした。作業中には、博士より、書き換え内容のレクチャをたっぷりしていただきました(笑)



今回のロムの設定ですが、要するに燃料の量をメリハリのあるセッティングにしているとの事で、スロットルを大きく踏み込んだ場合を増量側に振り、スロットル開度が少ない部分については燃料をぎりぎりまで絞っているとの事。

踏めば走るが燃費は低下。高速巡航など、定速走行でスロットル開度を少なめに一定で保った場合は燃費向上となるらしいです。

そして、作業終了と同時くらいにスーパーチャージャ装着のエルグランドにおのりの熊さんが来られたので、久しぶりにまったりとお話をしました。




実は、本日のもう1台の書き換えエルグランドは、2年ほど前の新潟のオフ会でお会いした方で、ビックリしました。


今回のロム、この熊さんには大変お世話になっています。お話をした後には久しぶりに熊さんのエルグランドに同乗試乗。あのスーパーチャージャの音と、強烈なブレーキ、煮詰められたセッティングの足まわりには毎回びっくりさせられます(笑)

そうこうしているうちに時間はあっという間に過ぎ、一路大阪へ。

書き換え済みロムを楽しみながら帰りました。

書き換え前からの違いが鈍い私にでもはっきりとわかります。とにかく、スロットルをあけるタイミングとエンジンの回転上昇のタイミングのズレがなくなり、踏み込んだ時のパワー感があきらかに向上しています。

燃費については、現在確認中なので、またデータがとれ次第アップしたいと思います。

この書き換えと熊の実込みで3.3諭吉さんは、とてもリーズナブルだと思います。

あとは燃費向上で元を取りたいところですが、踏み込んだ時のパワー感に右足が誘惑されがちなので、燃費向上は無理かもですが・・・(爆)

今日は、岐阜と大阪で旧知のエルグランド乗りの方と楽しい時間もすごせ、とても楽しい一日となりました。

2009/9/25 追記

本情報はかなり古いです。

現在、熊ロムについては、ブレイバリーさんでは取り扱われていません。
最新情報をみんカラ等で調べてください。
未確認ですが、きっとN-tecさんではないかと思います。



にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ 日産へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (湾岸の熊)
2007-11-25 23:12:21
遊びに来ました。
久しぶりで楽しかったです。

右足リミッターは最初は難しいですよね。

楽しいですから♪

楽しく遊んだ後。燃費チャレンジしてみてください(^-^)
返信する
どうもありがとうございました (勝平)
2007-11-25 23:31:32
熊さん、どうもありがとうございました。

右足リミッター、なかなか設定できません(汗)

私の場合、いつまでも踏みっぱなしになりそうですが、
これからスキーシーズンなので、その時に燃費チェックしますね。

またインプレ書きますので、遊びにきてくださいね。
返信する
こんばんは。 (おとーchanエルchan)
2007-11-26 23:58:37
こんばんは。

偶然の再会で、とても驚きました!!

自分も、帰路は効果に感動してしまい、ついつい踏み込み気味でした。
気が付くと思っている以上にスピードがでており驚きました。

また、レカロシートへの試座ありがとうございました。座り心地・ホールド感最高ですね!!
熊さんのエルも含め、とても刺激のある日でした。

またどこかで、お会いしたときはよろしくお願いいたします。
返信する
こんばんは。 (勝平)
2007-11-27 00:53:43
こんばんは。

先日は偶然にもお会いでき、私もビックリでした(笑)

ロムの効果、はっきりわかりますね。
私もあれ以来、スロットルを思い切り踏み込む事が多くなってしまい、燃費計測はしばらくやめようかと思ってます(笑)

先日は、私も楽しい1日をすごさせていただきました。
また再会できる日を楽しみにしています。

ではでは。
返信する
しばらくです♪ (macky@NE51)
2007-11-29 20:17:08
ども。

熊さんのブログで知ってはいましたが、とうとう逝ったんですね!

おめでとうございます。

ストレスが軽減されて、しばらくは楽しく走れますよね。

私のほうはと言えば補強を入れたいと思ってますが、
どうも踏ん切りがつきません。。。
勝平さんのエルの完成度は高いので、
あのようなしっかり感が出ていますが、
私のあの足回りの状態でフロアサポートを入れて果たしていいものかどうか・・・。

こればかりはやらなくてはわからないので、
我慢ができなくなった暁には、逝っちゃうかもですが(滝汗)

冬のイベント、参加予定でいいのですよね?
もうそういうことになってますから、
そのつもりでお願いしますねm(__)m


では、また遊びに来ます(笑)
返信する
さっそくのご来場ありがとうございます(笑) (勝平)
2007-11-29 21:00:16
どうもごぶさたです。

熊ロム、良いですね~。また早く走りたいので週末が楽しみです(笑)

補強、逝っちゃいましょう!!
逝ってだめならヤフオクへ・・・(汗)

で、冬のイベント、おそらく大丈夫だと思いますが、また仕事の方が微妙なタイミングでもあります・・・

でもきっと行けると思います!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。