先月、結果的に4つのハブベアリング全てを交換した私のエルグランド。
今回は、かなり疲労が蓄積していたダンパーの「ビルシュタイン」のオーバーホールを行いました。
私のエルグランドのサスペンション変更履歴ですが、最初に「HKS HIPERMAX C-Wagon」を装着しました。
スペックは単筒式 ・全長調整式・直巻きスプリング(リア別体式、専用形状スプリング)というもので、装着当初は少しの欠点を . . . 本文を読む
今回もエルグランドの経年変化ネタですが、
今日はサスについて書きたいと思います。
エルグランドの欠点の一つが、
高速走行時のリアサスのピッチングです。
どちらかというと、ノーマルよりも、
サスを交換した場合の方がひどいかもしれません。
以前装着していたHKSのC-Wagonは
このピッチングが特にひどく、今のビルシュタインに交換した経緯があります。
さて、昨日、久しぶりの多人数乗車で、西名 . . . 本文を読む
さて、子供の頃からのあこがれであったビルシュタインをついに装着したわけですが、車高調節があるわけでもなく、減衰力調整があるわけでもないのですが、価格は結構良いお値段であります(汗)
本当にその価格だけの値打ちがあるのだろうか・・・。装着前はちょっと不安でした。
しかし、実際に装着してみると、う~ん、これは最高だと思いました。値段が高いだけの事はあると感じました。ただ、キット標準のスプリングは躊 . . . 本文を読む
さて、HKS-C Wagonに215/60R17の組み合わせで、機嫌良く乗っていたのですが、ある日、釣りに出かける機会があり、久しぶりに5名乗車+荷物という多人数乗車で高速を走行しました。
目的地は和歌山で、これまた久しぶりに阪和道を走ったのですが、高速のピッチングの醜さに、びっくりしました・・・(汗)
ルームミラーで確認すると、3列目に乗車した先輩の顔がみるみるゆがんでいくのがわかりました・ . . . 本文を読む