さて、AVS Model5 はデザインには惹かれたものの、オフセットが希望するサイズではなかった事から採用を見送り、新たにアルミ探しをはじめました。
しかしながら、17インチで334mmのローター+ビッグキャリパーを呑み込めるアルミは簡単には見つかりそうもなく、トライ アンド エラー を繰り返すには、資金的につらいものがあり、この際、実測済の無難なものを採用する事にしました。
今回のアルミは . . . 本文を読む
さて、AVS Model5の試着を行った訳ですが、オフセットの関係で、このAVSは採用を見送りにしました。
そもそも、このAVS Model5購入のきっかけとなったのはタイヤが決め手でした。
そのタイヤを試したかった理由が 245/50R17 というめずらしいサイズだったからです。
以前に諸事情により、17インチへインチダウンを行った際にハイウェースター用215/60R17を採用してみたので . . . 本文を読む
さて、ひょんな事から入手したAVS Model5 8J-17 +30と+38の2種類を実際にエルグランドに装着してみました。
まずは本命の8J-17 +30を装着
結論を先に書きますと、なんの問題もなく無事装着可能でした。
懸案の突起部分のクリアランスもごらんのとおり。
17インチでも334mmローター+ビッグキャリパーを問題なくのみこめました。
スポークとローターの間隔も楽勝で、 . . . 本文を読む
さて、(GS用?)LEXUSキャリパー装着時に対応するアルミホイールの条件を書いておきます。
このLEXUSキャリパーの詳細と、対応するアルミホイールの条件を「ナイトページャー」さんのホームページに詳しく書かれています。
※ちなみに私が採用しているのはグローバルさんのキットです・・・(汗)
グローバルさんのホームページにはLEXUSキャリーパーと比較される事が多いと思われるV36用キャリパー . . . 本文を読む
今回、入手した 2種類の AVS Model5 とZ33用純正アルミ等について観察しました。
まずは現在使用中の18インチと比較してみます。参考にZ33純正 17インチも・・・。
現在使用中の18インチ
アルミ:Z33純正オプション 8.5J-18 +33
タイヤ:TOYO PROXES T1R 235/50R18 4.5分山
セット重量:約21.2kg
AVS Model5
アル . . . 本文を読む
さて、タイヤ目当てで落札した AVS モデル5 でしたが、落札後、ネットで色々と調べているうちに、これは結構いいかもしれないと、タイヤとアルミのセットで使うことを真剣に考えはじめていました。
そうこうしているうちに待望の商品が届いたのですが・・・・・
荷物を開梱すると、センターには +38 の文字が・・・・・(汗)
そんな馬鹿な・・・・
もう1本開梱すると、 +30 の文字・・・・
. . . 本文を読む
今回のインチダウンの目的は、乗り心地改善がメインです。
以前は、見栄えにこだわり、19インチを試した事もありましたが、今のエルグランドを道具として使いたおすためには、やっぱり17インチが最適ではないかと考え続けてきました。
以前行った17インチへのインチダウンではZ33用純正アルミを採用したのですが、価格も安く、デザインも優秀。ビッグキャリパーも私のLEXUSキャリパーであれば問題なしと、なか . . . 本文を読む
2ヶ月ほど前からインチダウンを真剣に検討しています。
現在の18インチから17インチへ、再度、インチダウンを行う予定です。
理由は、やっぱり乗り心地・・・。
車への負担と、運転手への負担を考え、再び、お気楽17インチ使用へ戻るつもりです。
今まで、ひたすら日産純正アルミを使ってきましたが、今回は、ついに社外品を採用するつもりです。
といいますのも、私のエルグランドにはLEXUSキャリパー . . . 本文を読む
先日、タイヤローテーションと同時に、交換したセンターマフラーの写真を撮ろうとしたところ、スチール製の補強パーツの錆が気になり、せっかくなので塗装する事にしました。
ただ、作業をするには下回りにもぐらないといけないのですが、お馬さん1セットと3トンジャッキしかなかったので、この際、お馬さんをもう1セット購入する事にしました。
購入したのは手持ちと同じ、大橋産業のキーパーマン ジャッキスタンド 3 . . . 本文を読む
さて、今、私のエルグランドに装着しているタイヤはTOYO PROXES T1R 235/50ZR18 101Y ですが、先週の連休中にローテーションを行いました。
スタッドレスから交換後、何キロ走行したか、ちゃんと把握をしていなかったのですが、エルグランド走行距離が60000kmを越えたので、キリがいい?かとローテーションしました。
したの写真は装着時の参考画像・・・
この PROXES . . . 本文を読む
先日の出雲大社からの帰り、高速道路でNEXCO西日本の作業車に遭遇しました。
黄色のエルグランド(こちらは一般車)は以前に和歌山へ出かけた時に遭遇した事がありましたが、 NEXCO西日本 にも黄色のエルグランドがあったんですね。
でも NEXCO西日本 の作業車って、以前にもR50テラノとかのマイナーな車があったりと、なんだか、マニア心をくすぐる車種選定だなぁって思ったりします。
お役所系の . . . 本文を読む
さて、先日交換したマフラーの印象を確かめたかった事と、せっかくの連休なので、遠出をしたかった事もあり、思いつくまま出雲大社まで無駄走りしてきました(汗)
なぜ、出雲大社か・・・
蕎麦+縁結び・・(汗)+程よい距離 という条件で選びました(笑)
今回は本当に思いつくまま出かけたので、一切下調べなしで夜中出発です。
とりあえず、深夜割引、早朝夜間割引の権利確保のため、22:00以降に中国道へ・ . . . 本文を読む
きょうは、先日交換した「スルガスピード エルグランド用PFS・V6ツインセンターマフラー・ハイグレード」の交換後の印象について、ちょっと書いてみたいと思います。
今回、まさに清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入した「スルガスピード エルグランド用PFS・V6ツインセンターマフラー・ハイグレード」の一番の購入動機は「こもり音対策」でした。
センターマフラー、リアピースともにRS☆R621Gの組み合 . . . 本文を読む
さて、小浜でまったりとした午前の時間を過ごし、当初の計画になかった神戸へ・・・。
当日の目的は、「エルグランド用PFS・V6ツインセンターマフラー・ストリート」を見ることでした・・・(汗)
この製品は、価格が高く、手が出なかった「エルグランド用PFS・V6ツインセンターマフラー・ハイグレード」と比較すると、多少は安くなったので、ひょっとすると、イベント特価があるのではないかと期待をしていた事と . . . 本文を読む