モルモンの泉

個人的に信じていること、感じていることを書いてみました。
気楽に目を通していただけるなら幸いです。

敬語

2021-12-04 04:48:49 | モルモン書
「どういう意味ですか」アルマ12:8


ゼーズロムが突然敬語になりました。
それはともかくとして、敬語はいいものです。

母との会話をそばで聞いていた人からこのように言われました。
「お二人は親子ですか」
 「はい、そうですけど、どうしてですか」
「だって敬語を使っているから」
 「普段からこうですけど」
「親子で普通はそんなに優しい言い方はしませんよ。息子さんを介護関係の人かと思いました」
 「外で他の人と話すときと同じつもりですけど」
「いや、親子になるとそれができないんですよね」
 「子どもたちとも同じように話していますよ」 
「何か心掛けていることがあるのですか」
 「そうですねぇ…、外では人間関係を大切にしますよね。家族だって同じです。だから同じようにしようと思っています」
「わたしも家族とそんな話し方をしたいです」


福音に出会って話し方の大切さを学びました。
教会だけでなく、仕事にも、家庭にも、生活にも役立ちます。

ところで、‟です、ます”よりも、相手を敬う気持ちの方が大切と思うのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
« 旅路 | トップ | ふさわしさ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モルモン書」カテゴリの最新記事