モルモンの泉

個人的に信じていること、感じていることを書いてみました。
気楽に目を通していただけるなら幸いです。

信仰とは

2022-01-09 05:59:52 | 福音について
喜びの便り 1月9日
信仰とは何ですか?


車を運転していて白バイを見かけると、ついシートベルトチェックします。
スピードオーバーしていないか、免許証はあるか…

イエス・キリストを思い起こすとき、つい自分を振り返ります。
心はどんな状態だろうか、キリストの面影はあるだろうか…


キリストを救い主として信じ、その教えに従いたいと願っているなら、
それは普通のことではないのでしょうか。

へりくだる心で自分を振り返るなら、いつも悔い改めるでしょう。
主の前にふさわしくありたいと願うからです。


キリストを信じる気持ちがあるので、
モルモン書を喜び、祈りを喜び、その教えを喜び、そこに感謝があります。

それこそがキリストを信じている証拠ではないのでしょうか。
信仰とはそういうものだと思います。
コメント

心を備える

2022-01-09 05:52:11 | モルモン書
主の道 1月9日
「主の来臨のときに…御言葉を受け入れられるように…心を備えさせる」アルマ16:16


‟心を備える”にはどうすればいいのでしょうか。
よく‟ふさわしさ”と表現されます。
ふさわしさって何ですか。

信仰、愛、希望、思いやり、感謝…
もちろんです。
でも、あれもこれもを一度には大変ですよね。

どこから手を付けましょうか。
御霊によって心に感じるものがありませんか。


「母は…父に幻を見る人だと言って…不平を言い…」1ニーファイ5:2
サライアは祈りの答えを受けることができなかったようです。
祈って答えを受けていれば、このような言葉はなかったと思いませんか。

サライアはふさわしくなかったのでしょうか。
いえ、彼女は生涯、夫と息子ニーファイに従いました。

彼女のふさわしさに疑いを抱く自分がふさわしくないと思います。
このような思いを悔い改めることが、
わたしにとってまず最初に必要な備えのひとつです。

「人を裁くな、自分が裁かれないためである」マタイ7:1
日々の生活の中で、いつも感じていることです。
コメント