日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

「断腸の思い」?

2008-05-28 17:53:14 | 世相を斬る!ほど大げさじゃないニュース話
やっぱり、船場吉兆の経営陣は事の重大さをわかっていないようだ。

<船場吉兆>「断腸の思いで廃業」佐知子氏、今度ははっきり謝罪(毎日新聞) - Yahooニュース

 牛肉産地偽装事件で大阪府警が捜査している料亭「船場吉兆」(大阪市中央区、民事再生手続き中)は28日、再建を断念し廃業すると発表した。昨年10月以降、食品の表示偽装などが次々と発覚。今年1月、女将(おかみ)の湯木佐知子氏(71)を新社長として経営陣を一新し、本店の営業を再開していた。しかし、今月になって、客が残した料理を別の客に回していた問題が明らかになり、客足が遠のいていた。

 女将の佐知子社長らが28日午後1時から、大阪市内で発表した。会見の冒頭、佐知子社長は「この度は申し訳ありません。本日、断腸の思いで廃業します」と述べた。同社は同日から営業を停止。代理人弁護士によると、使い回しの発覚以降、売り上げが半減し、全く客が入らない日もあり、予約も数えるほどだった。吉兆グループ各社からの支援も得られず、今後も売り上げが回復する見込みはないと判断したという。


惜しまれつつもやむを得ない事情で廃業するのであれば「断腸の思い」であろう。
しかし、船場吉兆経営陣の考えの甘さに起因する一連の不祥事がすべての原因な訳だからその使い方はおかしいんじゃありませんか?
「のれん」で商売が出来なくなることを悔やんでいるようにしか見えないのは私だけですかね。

断腸の思いなのは、ひいきにしていたお客さんじゃないかね。
吉兆グループの他社関係者もまた断腸の思いでしょうな。



だん‐ちょう〔‐チヤウ〕【断腸】
はらわたを断ち切ること。はらわたがちぎれるほど、悲しくつらいこと。「―の思い」

◆中国、晋の武将、桓温が三峡を旅したとき、従者が捕らえた子猿を追って母猿が百里あまり岸伝いについてきて、やっと船に飛び移り、そのまま息絶えた。その腹をさくと腸はみなずたずたに断ち切れていたという「世説新語」黜免(ちゅつめん)の故事による。
[Yohoo!辞書 - 大辞泉]より