日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

で、今日のオープン戦

2008-02-25 23:13:26 | 明日はどっちだ? ライオンズ話
結局、失策が絡んでいるらしいな…。

【西武】渡辺監督、黒星発進も悲観せず - 野球ニュース nikkansportscom

<オープン戦:ソフトバンク2-1西武>◇25日◇ヤフードーム

 西武渡辺久信監督(42)が接戦を落とし、オープン戦黒星スタートとなった。ソフトバンク王監督の胸を借りたが、暴投絡みのミスで決勝点を献上した。対外試合3連敗となったが、「悲観してないよ」といつものように笑い飛ばし、球場を後にした。


言ってるそばから悪送球かい。
ホント、集中してねーなー。
ナベQ、少しは悲観しろ。
負け癖がすでにつき始めているぞ。

ちなみに、この時期にすでに福岡ドームでナイトゲームだとさ。
で、月曜にもかかわらず2万6千人も入ったらしい。
すげーな、福岡のファンは!

元監督が残した負の遺産

2008-02-25 16:02:33 | 明日はどっちだ? ライオンズ話
「今年もやっぱり…」な展開になりそうだな。

「草野球だ!」西武4失策で大敗(スポーツニッポン) - goo ニュース

 【西武2―10広島】西武は守りのミスを連発して10失点。広島との練習試合に大敗した。3回1死一塁から中島が併殺を焦り遊ゴロをファンブル。4回2死三塁は片岡がニゴロを後逸するタイムリーエラー。代わった星も6回に失策。そして、7回無死一、二塁では投手の星野が山崎のバントを三塁へ悪送球。計4失策1暴投と乱れに乱れた。渡辺監督は「一番やってはいけないこと。そういうところからスキを突かれてうまく得点されている」。黒江ヘッドコーチは「草野球だ。お粗末、お粗末」と吐き捨てた。中島は「止まってしまって(打球を)ポンと受けてしまった」と肩を落とした。

12球団最弱のセンターラインだなぁ。(;´Д`)
修正不可能なベテラン陣ならまだしも、中島・片岡なんていったら「今伸びなくてどうするよ?」ってメンツじゃん。
まぁ、星は元捕手だから守備力に期待する方が間違っているかもしれないが、コンバート2年目だったよね?
どれもこれも、守備力を年々低下させ続けてきたツケだろう。
まだ練習試合で、これからオープン戦に入っていくライオンズだが、オープン戦の最中でも「特守」をやるべきではないかいな。
土曜日の試合でも悪送球とかあったみたいだしねぇ。

ナベQもあまり守備に意識がない監督なのかねぇ。
もしそうであったとしてかつ、成績が振るわなかったら、例え在任1年でもクビにして守備に重点を置く監督にすげ替えるべきだな。
打力でカバーできるチームではないんだから…。

食いつき過ぎじゃ…

2008-02-25 10:08:57 | 世相を斬る!ほど大げさじゃないニュース話
まぁ、サンジャポ内の発言だから聞き流せばいいのにねぇ。

中川翔子 不適切発言ブログで即謝罪(スポーツニッポン) - goo ニュース

 タレントの中川翔子(22)が24日、TBSの生放送番組「サンデー・ジャポン」に出演、海上自衛隊イージス艦の衝突事故で行方不明となった「清徳丸」乗組員の父子2人を死亡者扱いする不適切な発言があり、自身のブログで謝罪した。

 事故の話題に及ぶと「絶対避けられるべきだった事故」と言及。「2人とも死ななくて済んだはずなのに、こんなことになるなんて」と続けた。番組の最後には自ら「感情が高ぶって発言をしてしまいました。一刻も早く行方不明の方が見つかることを祈っています」と謝罪。ブログには「生存して無事に戻ってくることを願いたいです。申し訳ありませんでした」とコメントを更新した。

 最近では倖田來未(25)の“羊水発言”など芸能人の失言が取りざたされていただけに、インターネット掲示板「2ちゃんねる」では批判などの書き込みが続出。「批評家でもないタレントにこの種のコメントを求めるのはおかしい」と番組を批判する声も多かった。

 先日は、日本テレビの朝の情報番組「ズームイン!!SUPER」が番組表に「石破大臣に遺族怒り」と2人が死亡したかのようなタイトルを打った。笹川尭(たかし)衆院議院運営委員長も20日に「恐らく生存の可能性はない」と述べ問題となった。


番組を見ていないのでどういった経緯なのかハッキリしませんが、活字にされている範囲であれば亡くなっていること前提の話に問題があるだけで、マスコミ各社が騒ぐことなんてないんじゃない?
ネットでもそんな大騒ぎしている感じはどこにもない。
幸田の時に比べたら静かな物でしょ。
そもそもあの番組の内容からしたら、誰の発言にしたってろくなもんじゃないでしょ。
弁護士として出演している人たちの法的なところの話くらいしかまともなコメントはない。
あとはそこら辺で俺らがしている与太話となんら変わりはないわけよ。
とういか、そんなテイストで未だに番組が続いていること自体が不思議なんだが…。

それはさておき、テレビなどでは本心を言ってはいけないのだろうか。
記事にもある笹川議員の発言は、時期や国会議員という立場からすると問題はあったが、今や「生きている」と本心で信じている人は皆無ではないだろうか。
「生きていて欲しい」というのはあくまでも建前や希望である。
2・3日程度ならそういう報道も許されるが、1週間近く経ってその姿勢でいなくてはならないというのは見え透いた嘘としか写らない。
まさしく偽善だし、それを押しつけるのはエゴである。

ただまぁ、幸田の舌禍事件があったり、同様なことで問題が発生していた訳なので、本人やスタッフがもっと過敏になるべきではあっただろうな。