日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

私が、阪神井川のメジャー行きに反対する理由

2005-01-04 01:28:44 | 褒めることの少ない野球話
私は今のところ阪神井川がメジャー行きを志願することには反対です。

イチローがこういった発言をしていたようです。
「ひょっとしたら、自分もできるかもしれない」そういう動機ではボクは危ない…ちょっと違うと思う。
これは12/30付け日刊スポーツに載っていた記事の一部ですが、これを書いた記者の解釈としてこのようにあります。
「オレも成功できるかも」という動機の人は、結果を求めていく。
「メジャーに立ち向かう」という動機で行く人は、結果とともに、そこまでの過程を求めて行く。


井川の行動は結果しか求めていないように思えます。
メジャーに行くために、メジャーで結果を残すためにいったいどういった過程があるのでしょうか。
ハッキリ言って今の井川が「ピーク」だとすればまったく通用しないでしょう。
メジャーに行くまでの過程、メジャーに行ってからの過程が想像できません。

すでに何人も先達がいます。
野茂やイチローといった成功例、長谷川・大家といった努力型、新庄のように花開かなかったが日本に戻ってその成果を見せる者、失敗した者…。
彼はいったいどういったメジャーリーガーになれるのでしょうか。

球団が反対するのはチームのためだが、ファンが反対するのは阪神のためとか日本球界のためだけではないと思います。
この記者が述べたように「結果だけを求めている」と感じてるファンが多いのでしょう。
スポーツだけでなく人生において、過程って重要じゃないでしょうか。

そんな感じで、私は今のところ反対します。
もう少し、成長してからチャレンジでも良いのではないでしょうか。



ちなみに、日本球界がイヤでメジャーに行きたい、っていうのはある程度しょうがないでしょう。
日本球界がもっと魅力あるものにしなければいけないことは明白です。
そのための努力は球界関係者(ファンを含む)全員がまだまだ足りないでしょう。