不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「泰山鳴動して・・・」

2005年01月17日 23時54分32秒 | Boyakky
 えっと、間が空いたので、肩ならしにボヤキを一発。

 関東地方の方は良くご存知だろうが、金曜から天気予報では、「土日は積雪!」という予報が並んでいた。
 年末に、正月の買出しが残っている中、いきなり雪に降られて車が使えなくなった記憶が生々しかったので、もう、金曜の仕事が終わった時から「サバイバルモード」突入である。
 仕事が終わったのが、9時半頃だったが、近所に心強い24時間営業のスーパー「セイフー」があるので、贅沢を言わなければ、2,3日分の買出しは直ぐできると踏んだ。

 早速家に電話して、メニュー決定。
 翌日の昼食(麺類)と夕飯(鍋物)、翌々日の朝飯(パン)分まで買い込む事にする。
 そのまま、一気に家までたどり着き、車で出撃した。
 時間はPM10:00。
 この時間なら、「セイフー」よりも品揃えのよい「ウィズ」が開いている。
 目的地変更である。

 着いてみると、同じことを考えた人が多いのか、この閉店前の時間に結構駐車場が一杯である。
 品揃えを見ると、「麺」「パン」と「鍋物具材」が激減である。
 みんな考える事が同じだ。^^;
 
 それでも、残りの具材で出来る鍋を考えて何とか買い揃え、帰途に着いた。
 「雪見酒」まで購入した。
 万全である。

 しかし・・・。
 土曜日の朝。ちょっと雪もぱらついたが、冷たい雨である。
 家族が、「雪でないのなら、行かなければならない用がある。」というので、車で駅まで送る。
 わたしも、ちょっと会社に行きたい用があったのだけれど、みんなに出かけられて何かあったら迎えに行く係り、という事になり、結局、一人で「自宅待機」となった。
 仕方なく「昼食」は、ひとりで「ナポリタン」を作って喰う。
 本当は、もう「ビール」で「雪見酒」を始めたいところだが、外はまだ雨。
 家族も車で迎えに行かねばならないので、「ヘル○ア」でがまん。

 やる事もなく、おもしろいTVもなく、うとうとと仕掛けたところに電話で、駅まで迎えに行く。
 ついでにあれを買え、これを買えとの指示で、右往左往。
 帰り着いたのは、PM06:00近い時間である。

 今度こそ、ビールを開けるぞ!と思うも、「鍋」である。
 「鍋奉行」としては、具材の「カッティング」から携わるのが「我が家の慣わし」。
 「腹減った」コールもあって、調理に取り掛かる。
 まあ、ここでやっと「ビール」にありつくが、外はまだ雨。
 ここに来て「弱気含み」の予報も目立ち始める。

 ううん、大人としては明日は「Blog Friends #2」のイベントでもあり、雪が降らないのは幸いであるが、個人的には、あの「天気予報の大騒ぎ」を信じていろいろ準備しただけに、納得がいかない。
 いかないが・・・まあ、ここは一つ大人になろう。

 やがて、鍋「きりたんぽ」も完成し、「雪見酒」が只の「晩酌」になり、怒涛のように喰ってその日は暮れた。

 そして、翌日。
 ・・・雨である。
 しかも、昨日よりは暖かい。
 雪なんか降る気無しである。
 本当は、やりたい事が会った日曜であるが、もうすっかり「雪に閉ざされた日曜」を想定していたので、やる気は喪失。
 ダラダラと過ごしてしまった。

 全くもう、あの「予報」は、なんだったのだ。
 こんなに準備万端だったのに。
 夜、ひとりで風呂に浸かりつつ、ボヤキ全開である。
 結局、全部中途半端になった週末だった。
 こんな事なら、あれもすればよかった、これもすればよかった。
 結局、食材も食いつくし、何にも残っちゃいない。

 そうして、風呂から出て、何時もの通り風呂上りの「行動」をとると。
 残っていた。
 「天気予報」の影響。

 そりゃ、準備万端、殆ど動かずに喰っちゃねしていたのである。
 体重だけは、しっかりと2キロ(!)増えていた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (Ken)
2005-01-18 09:14:27
僕なんか、積雪に備えて、BF2の荷物を自宅から会場に搬入するために、自費でトラックをチャーターしてしまいましたよ。(友人が軽貨物のドライバーなんです。)

結果的に、それは大正解だったんだけど。
返信する
イベント、ご苦労様でした! (ぷよぱぱ)
2005-01-18 17:02:59
★kenさん

 流石です。

 kenさんの配慮には敬服します。

 最初から、こんな天気だとわかっていれば、池袋にもいけたのですけどね。^^

 とまれ、好況の内に終了したようで良かったですね。

 本当にご苦労様でした。
返信する
まぁ、そんなモンすよ。 (かおる)
2005-01-18 22:19:37
わたしも土曜日はわざわざ離れた場所(電車でないと行けない場所)まで大切な友人を夕食にご案内しないと行けなかったので、帰りの交通手段がまじ心配でした。

でも幸か不幸か雪にならなかったので、一杯飲んだ後に寒空を移動した後のラーメンが大変おいしくなりました。

たまには天気が外れるのもいいかなぁ、と思ったり。
返信する
そうですねぇ。 (ぷよぱぱ)
2005-01-18 23:24:01
★かおるさん

 ようこそ、らっしゃいました。^^

 そうですね。

 言われてみると、私も雨に降られて駆け込んだ居酒屋で、旧友にばったり、という事もありましたからね。

 天気も楽しむ余裕がないとダメか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。