笑顔がいっぱい

家族と私・・・

生徒さんの笑顔

2006-05-24 22:33:50 |   仕事
水曜の初心者クラスに息子さんがノートパソコンをくれたという方がいます。

とても軽く、持ち運びにとても便利ですが何せ息子さんは自分が使おうと思って購入したらしく、生徒さんにしてみるとキーボードも勝手が良くわからないし・・・と少し不満げです。
(こんなに軽いのなら私も欲しい・・・・)

先月下旬の事
ワードを起動しようと思ったがどこを探しても見当たらない
とおっしゃって、PCを教室に持ち込まれました。

よくみるとOfficeアプリケーションがインストールされていない!

事情を話し、息子さんに相談していただく様にお話しました。
もしかしたら、息子さんの方で準備していたがインストールしないまま渡してしまったか・・・。
もしくは、購入する必要があるかもしれない。

等、いろいろなケースを想定して説明をしました。
すぐにでも練習したいとおっしゃっていたその生徒さん。

結局、息子さんが購入してインストールまでしてくれたと報告があり、ほっとしていました。

ところが・・・・。
ライセンス認証が出来ておらず、毎回手続きするよう出るメッセージの意味が分からない為に再度教室へPCを持ち込む事に。

生徒さんと息子さんは別居しているので次の週末息子さんが来るまで待てない!
ということでした。

全くの初心者にとって、こんな面倒な事は出来れば避けたいものです。
さっぱりわけのわからない事で、せっかくの意欲を低下させられるのも悲しいです。
ライセンス認証がなぜ必要かなどの説明をし、手続きを行っていただく事にしました。

ご自宅はインターネットの接続環境にないとのことで、電話で手続きを行うようにメモに手順をすべて書き、画面を準備してから電話をするように伝え、画面を表示させるところまで数回練習をしてお帰りいただきました。

そうは言って、お返ししましたが私自身電話でライセンス認証などやったことがないので、電話の相手は人間か?またはガイダンスでの操作か?
など未知の世界・・・。
その辺も生徒さんにはお伝えしましたが。

次の日私はお休みでしたが、教室に「無事出来た」と報告の電話を頂きました。

そして、今日の授業が始まる前。
その生徒さんが他の生徒さんにこの一件についてお話されていましたが、表情がとても生き生きしていて
「私、これが出来てとても自信になったの」
と笑顔で話されていました。

知り合いの方はプレインストールPCを購入されたようで、
「私はそんな事しなくても買ってすぐに使えたわよ!」
と言われて
どうしてわたしだけ?
そんな風にも思われたようでした。

なにせ、初心者の方なので事細かに説明しても十分理解していただくにはまだ時間がかかります。
とにかくすぐに使いたい!というお気持ちを優先させ
「使えるようにするには、この手続きを終えないといけません。」

先生が全部やってくれたら・・・。
そんな風にもとれる会話のやり取りも途中しましたが、ごめんなさい!
それはちょっと引き受けられず。
でも、最終的に
「駄目だったら、また先生のところに来ます。私、なんにも分からないから1回で出来るほうが凄いわよね。」

そんなような事を言って帰られ、結果何とかできたようでした。

今日も
「PC始めようって決めたときも勇気がいることだったけれど、何でも不安に思っていたら駄目よね。先生、どうもありがとう!」
そうおっしゃって教室をあとにされました。

とても勉強になります。
私自身、生徒さんのその言葉が身に染みます。



最新の画像もっと見る