もう最後の声は聴けなくて...

韓国と韓国語についての色々。
コンサート目的の訪韓を記録した旅行記がメイン♪

いざっ、韓国へ7♪vol.1~母娘女三人旅!編~

2012-05-15 23:26:59 | いざっ、韓国へ7~11(’11~'12)
なんだかどんどん溜まったまま、書く機会を失ってしまっていた旅行記「いざっ、韓国へ♪」シリーズ。
韓国に興味のある方と会うたびに、結構楽しみにしてるのに~なんて言われるので^^;
早足で、写真で思いだせる範囲で振り返ることにしました。サボッてごめんちゃい。

一体いつから書いていないのか?というと、2010年の年末に行った時のものを最後に、
2011年6月、12月。2012年3月。…なんと3回分もの写真が大量にPCに残っています。
もう笑うしかない。いや、書くしかないぞこれは!
ってことで、ずいぶん前のお話ですが、少しの間お付き合いくだされば嬉しいです。



では、2011年の初夏へ、タイムスリーップ。
このときは、海外は新婚旅行のハワイ以来20数年ぶり!?という母を連れて、母娘三人でソウルへ。

午前便でしたが、機内食に期待せずクレープをパクリ(笑)。

女子旅らしい始まりです。


飛行機内の雑誌で見た10cmの記事。あぁ、そういえばそんな時期だった。
街ではアメリカ~ノ♪が流れまくりだったのです。

2010年冬にやっとソウルまで伸びた空港鉄道に初めて乗ってみました。


駅も列車内も人が少なくて、なんだかちょっとさみしい。


町並みも、田舎というか、開発途上というか。


ソウル駅からタクシーでホテルへ。
乗るときに3人で日本語であれこれ話していたら運転手さんがメーター回してくれなかったのでビシッと韓国語で指摘。
初日からぼったくられている場合ではありません。
なにより、ほぼ案内役と思われている私が、そんな失態をしでかすわけにはいかないのです!厳しく行きますぞよ。


チュンムロ駅近くのホテルに荷物を置いてから、歩いてミョンドンへ。
途中、南山国楽堂へ寄りました。


柱の言葉達が印象的で思わずパシャリ。


「ヘグムの音、日光となり燦然と歴史を照らし」
なんと色を感じる言葉なんでしょう。
他にも、カヤグム、クムンゴ、アジェン…国楽器から始まる言葉がいくつもありました。

東屋ではアジュンマ達がスヤスヤ中、もしくはベラベラ中。




こんな懐かしい遊びをしている子供たちも。

実は私も初めての訪問でしたが、オリンピック公演やオリニ大公園まで行かなくても、
近場でお弁当持ってサッと出掛けられる場所っていう印象。


入口近くのコレも定番ってことで。


その後ミョンドンに到着し、初日に絶対行こうと決めていた、ネイルへ。

ミント色のドットにしました。


新世界デパートでつまむものを買ってかじりながら、母が行きたがっていたサムスン階段へ。

私が姉と二人で初めてソウルに来た時に行ったことをさんざん羨ましがっていた母と、
ケーブルカーとソウルタワー込みで見物しようと思っていたのですが、ケーブルカーがダダ混み!!
さすがに前回のように歩いて登る元気もなかったので、バスで下山しました~。


買い物目当てに東大門へ移動し、晩御飯はサムギョプサル!チヂミ!
ここ、4種類も葉っぱが出ましたよ~。

左から、サンチュ、ケニプ(エゴマ)、チョッキョジャ(적겨자、カラシ葉)、チョックンデ(적근대、不断草)。多分。
最後のふたつは今調べた。フダンソウって何!?謎。


食べきれなくて、チヂミは半分包んでもらって帰りました。
あぁ、初日からよく歩いた~。




二日目は、朝から新羅免税店へ行ったあと、姉の希望でカロスキルへ。
ヨンジ(別名ひよこ)と合流して、お昼を食べ、買い物もし、カフェにも行って。

昼間っからフルコースな気分。
そしてよく見るとここも葉っぱ5種類ある。やっぱり日本と違っていっぱい出るなー。

辛いものが苦手な母は、ポッサムを気に入ってました。日本人の好きな味ですよね^^
本当はサムゲタンを食べさせてあげたかったんだけどな~。

その後、二人はアモーレスパのエステへ!!
私はDaybreakのコンサートへ^^


ウンソルがスペインに旅立ってしまう直前で、餞別と言ってはなんですが
チケットをプレゼントするから一緒に見に行こう。と誘ったのです。ずっと生で見たいと言っていたので。

始まる前にZoo Coffeeってカフェで一息。店員さんが親切だった。


ヨーグルトアイスと、クッキーをむさぼり。

何の因果か、この日のゲストはSweet Sorrow。そして私達の席、2列目通路側ど真ん中。
ウジンの反応、Σ(゜Д゜)!!→(☆゜∀゜)ノ" でした(笑)。
気付くあなたもすごいよある意味。


会場ではアキさんのお友達、ミヨンさんと再会し、
帰りにウンソルともどもピザをごちそうになってしまいました~。

何を聞き間違えたのか、テイクアウト扱いになっていたのを広げて食べたのでこんな写真に(笑)

ホテルの目の前のセブンイレブンで衝撃的なものを発見!!

その名も「ワクワク」!!! (いや完全にザクリッチ)



三日目(2011年6月13日)は、母姉が帰国、私は済州へ飛ぶ日。
前夜、別のホテルに泊っていた私は二人の泊まるホテルへ移動し、
一緒にリッチな朝食を食べました。1人分料金払ったけど、色々食べれてラッキー。

ホテルへ歩いて行く途中にあった、明宝アートホール。



こんなところに劇場あるのね。ミュージカルとかやってるのね。
ちょっと入ってみたい。



その後二人をソウル駅まで送り、空港鉄道の改札前でしばしのお別れ~。
夕方の飛行機の時間まで時間があるのでこの日はのんびりダラダラすることに決定。

ソウル駅のサムソンTV前では人々にまぎれてNG特集を見て、

売店ではムービーウィークを立ち読みし、

明洞に帰ってからもダンキンに入ってドーナツをかじり、

ユニクロではエジョンに会いました。


えっ、何の話かって?
ドラマ「最高の愛」にハマっていたんです。うふふ。
その様子は、数日後の写真で嫌ほどご覧になれます。ので少々お待ち下さい^^←
全部実行しちゃってる私も私ですが、この写真だけで笑えたあなたはだいぶツウです。


その後東大門でアクセサリー材料調達して、チョンゲチョン沿いをまっすぐ、青バスに揺られてホテルへ。

マクドナルドでユズ味のマックフルーリーが売られていることを知るも、時間が迫っていて食べられず。
でもね、最終日、仁川空港の搭乗ゲート横のマクドで無事ゲットできましたの。

おいしかったよ。

1+1(ワンプラスワン、一つ買えばもう一個ついてくる)ですけどどうしますか?って聞かれたけど、こちとら一人旅。いらねーっ。
韓国人ってどうして1+1とか2+1が好きなの? 私、いつもひとりだってば(笑)。
まぁ、ホテルが部屋単位課金だったり、レストランも大皿だったりするあたり、韓国旅行は数人で行く方が絶対コスパ高いですけどね。

さてと、そろそろチェジュ行きの準備をしなくっちゃ。
いざ、金浦空港へ~。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント削除について (おけいはん。)
2012-05-16 10:53:05
本日AM4:48にコメント頂きました方へ。

こちらは、私を始め、韓国文化を楽しみ愛してやまない方々が遊びに来られる空間です。

私は、両国の文化や暗い歴史を知った上でそれでも好きであるとか、そんなものとは全く別物であると捕らえる幅の広い感覚のある方との交流ができればと思っています。
今回頂きましたコメントは、この記事の内容にそぐわないと判断し、削除させていただきました。
今後も同じような投稿が続く場合にはスパム扱いでの削除にさせていただきますので御理解くださいますようお願い申し上げます。
返信する
Σ(゜Д゜)!!→(☆゜∀゜)ノ" (たま)
2012-05-16 15:42:28
わかるわ~。
シンセゲのイベントで、見たことあります。

表情管理!!とかなしで、かわいいです。
返信する
表情管理… (おけいはん。)
2012-05-17 12:33:38
ある意味、歌いながらするってすごいですよね。
フィギュアスケートの人たちってものすごいな!って思いますもん。
歩きながら歌うだけでも結構しんどいのに。

そう考えると、コンサートの醍醐味をだいぶ味わいつくしてますよねー(笑)。
返信する

コメントを投稿