もう最後の声は聴けなくて...

韓国と韓国語についての色々。
コンサート目的の訪韓を記録した旅行記がメイン♪

いざっ、韓国へ13♪vol.2~雪の水原と13回目で初めて!編~

2015-08-06 00:05:58 | いざっ、韓国へ12~♪更新中♪('13~)
2013年12月21日。

この日はウンソルと朝から水原に行く約束をしておりまして。
と言っても、ウンソルは自宅がそっち方面(ソウルから見て南方)なので、現地集合(笑)。
一人で朝から移動です。

1号線で行くか?KTX乗るか?考えながら向かった龍山駅でしたが、いざ着いたらKTXが出てすぐで。1号線で行った方が早いと言われたので全然地下じゃない地下鉄で(笑)ガタゴト~
なんかやっぱり、1号線というだけあって若干の古さを感じるような…


そして一番左の「餅店」という駅名に心を掴まれる(笑)。



で、その時車内で見た広告。常々、病院行って「どう痛いか」説明ってできないよなーと思っていたので、つい撮って…

左から、
무릎이 아프다 (膝が痛い)
허리가 쑤시다 (腰がうずいて痛い)
어깨가 결리다 (肩が張って痛い)
の3つです。全然知らなかったよ。


水原駅でウンソルと落ち合って、水原華城行きのバスに乗ります。
ウンソルがその辺の人に全部ちゃっちゃと聞いてくれたので、どこから何番に乗ったかも不明(笑)

バスから降りたら、水原華城の前にある広場まですぐでした。
しかしっ、数日前の大雪で、こちらも全面、雪!!雪!!雪ぃ!!!


人が歩いた跡や、雪かきができている場所を選んで歩きます^^
でも時々、誘惑に負けて、サクサク雪道歩いたり。
基本、冬の韓国には捨てて良いブーツを履いてくるので平気です~(笑)。

雪の韓屋も素敵です^^





チャングムの撮影地でもあるんですね。

記念スタンプ。亀を、ぎゅうっって…やるのね。


井戸みたいなため池みたいな、よくわからんやつ。



甕って、なんでこんなに心をつかむのでしょう~。
甕のミニチュアほしいですもん。ただ、並べとく用に(笑)。

行列の絵が壁に延々描いてあって、いちいち立ち止まって見ました~


후원(後苑)からの眺め。少し傾斜のある所なので、こんなことに…



後苑の建物に魚がぶら下がってたんですけど。…こわいっす(´・ω・`)
泥棒除け?の為に「目を閉じない」魚を象った鍵を使う風習があるというのですが、そこからの、これでしょうかね?




ちょっと遅めのお昼は、韓牛をランチでリーズナブルに食べましょう~ということで…
バスに乗って移動。

ランチコースで勝手に出てくるので、ただひたすら食べてるだけでした^^;





いろいろ出てきすぎて、最後石焼ごはんとか残したわ…



道中、バスの車窓から見えたスーパー。

ものすごい大盛況でした。
歩きだったら、絶対つられて入ってた(笑)!



ウンソルとは水原駅でお茶してお別れ~。
抹茶ラテと、苺ヨーグルトケーキ~。


その後私はソウルに戻り、コーヒー少年(커피소년)のコンサートへ。

ものすごい声量で分厚いのにすんなり入ってくる感じで素敵でした~。
聴きたい曲いっぱい聞けました。「予備軍訓練」とか!!(オタクな趣味…)
ちょっとナルシストさんなのかなーと思いました(笑)。
終了後出口のところで握手してもらって、日本にも結構ファンがいますよ、って言ったら「あっうん、先週も来てたよ。」って^^

やはり熱いな、韓国インディ!(彼は自主レーベルぽい)



公演後は、仕事帰りのスンミンと弘大で落ち合ってカフェ~。
私は苺スムージーを頂きました。

転職して、新しい会社の話とかしてくれたのを覚えています^^
途中楽器担いだ子たちが入ってきて、さすが弘大~と思ったり。


しかし…だ。

ほくほくの気分で帰宅してお風呂入って寝て。
夜中に目覚めた!
もんのすごい吐き気とゆるゆるのお腹。…胃腸炎です。

…食べた物は全部↑に書きましたよ。
どれか。
どれなのか。

...わからない…
最初は牛肉か?と思ったけど、焼いてから切って食べたのにウンソルはなんともなかったって言うので…

ザ・謎。

とにかくもうそこから翌朝にかけて、延々と急性胃腸炎の症状が続きます。
上下関係なく、ってやつです。ちょーーーーしんどかった。

翌22日は休日だったのですが、ヒビスがずっと介抱してくれ、温かいお茶を入れてくれ、
おかゆを炊いてくれ(しかし少し食べてまた戻してしまう…涙)
症状が悪化することを見込んで、日本語の通じる病院を教えてもらうのも手伝ってくれて。
119にかけて外国人ダイヤルにつないでもらうだけなんですけど、携帯レンタルじゃなく、Wifiレンタルで行っていた私は、緊急通話ができない…
ああーっ、これが一番のネックなのかーって、このとき本当に感じましたねー。

これはヒビスの携帯からかけてもらいました。
「うわー、救急なんて初めてかける…緊張!」といいながら…。ありがとう(/_;)
外国人ダイヤルのお姉さんも親切でした。
病院については、症状が悪化したらまたここにかけてくれたら全部手配しますから心配しないで~とのこと。
あとは自分の携帯から、カードの付帯保険をその病院で使えるかどうかの確認で国際電話かけました。残念ながら担当部署が休み(週末…)なので応えられないと言われました。おーい楽天さん!!もっとひどい症状だったらどうすんだー。
しかし自分、意外と冷静だったなぁ…なんとかしなきゃという気持ちが強すぎたというか(笑)。


症状が少し落ち着いていた時に、ヒビスと共に薬を買いにいくも、
基本的に胃腸炎なんかの場合は水分とって全部体から悪いものを出し切る以外ないようで、それに出せる薬はないという返答だったので…
仕方なく延々と寝そべってはトイレ、寝そべってはトイレ、を繰り返しました。

すると…!

その日の夜には異常なほどに回復。
というか、今考えてもあれは気合です…。
13回目の韓国でしたが、こんなに体調が悪かったのは初だったな…。
前にもインフルかかったことあったけど、胃腸炎の方がよっぽどしんどい(笑)。

そしてその後の私。
夜18時ごろにのそのそと起き出し、任務遂行するために新村へ。
その任務とは…われらがSweet Sorrow♡のクリスマスコンサートの、差し入れ購入!!
皆さんから予算をお預かりしてきていますから、無かったことには絶対に!できないのであります!!

体に何も入っていないので、体が軽いのをめちゃくちゃ感じる(笑)。
みなさんクリスマス前でめちゃくちゃ幸せそうですが、私はひとり、限られた時間で必要なものをすべて揃えることだけに頭を使っておりました(爆笑)!!
みかん、差し入れ、そしてクリスマスクッキー!
しかし行ってみたら、思っていた以上の物があったので、ひと安心。

帰りのバスの中。

つり革がカラフル~これ、ずっと撮りたかったんだ~。
ちょうど良い位置に座っていたので^^

満足して家へ帰り、次はラッピング~。
日本で預かって来てたみなさんのお手紙とメッセージカードをまとめて、全部の贈り物にタグをつけて~。
この年の差し入れは、いちから手作りした甲斐あって、公開したいくらいかわいくできたんですけど、有志の方限定なのです~残念。興味がある方は、次回ぜひ参加してくださいね~^^

それにしてもスイートさん、今年10周年なのに何の音沙汰もないのはなんなんだろう。
録音してることを祈ってます。本気で。

いざっ、韓国へ13♪vol.1~X'masマフィンと肉を残す理由編~

2015-07-31 18:11:40 | いざっ、韓国へ12~♪更新中♪('13~)

みなさま、ご無沙汰しております。お元気でしたか?
思うところあって、またブログを書き始めました。
やっぱり、旅行記は残しておきたくて…
ただの自己満足ぼちぼち日記ですが^^;
ブログだもんね、いいよね、いいよね~っ


というか、今年は年始早々に喉風邪をひき、
薬をもらうために何度か通院しているうちにインフルにもかかってしまいました。
一ヶ月丸々伏せっているという最悪な事態…ㅠㅠㅠㅠ

しかし、2013年の冬も同じ位とんでもない事が起こっておりまして…
それが何かは、読んで頂ければ…(涙)


+++


2013年12月20日。

午後休とって、夕方の飛行機でビューンとソウルへ♪

今回もヒビス宅でのんびり過ごさせてもらう約束で、
今夜は両替する以外予定が無いからと、
ヒビス、ヒョンジョンの二人と一緒に夕ご飯食べることにしました。
どちらも元々はヨンジの古くからの友達ですね。
しかし肝心のヨンジはタイに住んでていないっていう(笑)

両替の帰りに、クリスマスムード一色のマノフィンにてスノーマンのマフィン購入~

かわいすぎる♡




こいつは翌日の朝ごはんになりました^^
マノフィンって街歩いてるとあちこちにあって、多分お店の位置付けとしてはミスドとかと同じ?
特別何が美味しいっていうんでも無いんだと思うけど(笑)いつ見ても美味しそうなのが並んでるし、
イベント毎にいろんな可愛いトッピングがされててついつい買いたくなるのです^^
特にクリスマスはいつもとてもかわいいです。


待ち合わせは望遠市場の近くで。

仕事帰りのヒョンジョンを待ってると、ダクト屋さんがふと目に入ったのですが…



これは…!! どっから見ても落ちそう!
地震のない国に来てるなって感じがすごくする(笑)。
ツッコミどころ満載過ぎて、写真めっちゃ撮っちゃいました~。

保管してあるのか、それとも看板代わりなのか?も謎です。
そもそも、ソウルだと雪かぶっちゃうし。
雪が崩れてダクトが頭上から落下、なんてことはないの?
こわいこわい~





夕食メニューは久しぶりの(!?)サムギョプサル!!
望遠市場の目の前の、二車線の通りからすぐのところ。


せっかくだし、とビールを1瓶だけ頼んだら、こんなコップが出てきましたよ。


焼酎とビールを混ぜて飲むソメク(소맥)の、配合率の目盛がついています!
これは~可愛いかも。
소맥잔で画像検索するとたくさん出てきます。色々売ってるんですね。
とりあえず次回買うものリストに入れておきました(笑)。




一般的な巻き巻き材料はもちろん、
薄切り大根とかのりもあって…これも美味しかった。



最後は残ってるお肉もろともポックムパブに~♡
私、これやりたいがためにお肉を残すタイプです(笑)

これが幸せってやつですよねぇぇ。




1人前 5900ウォン~って良心的な値段ですね。
市場の近くだからってのもあるのかな?





サムギョプサルデイ 삼겹살데이
서울 마포구 망원로10길 6 (망원동 494번지)
02-353-0173

この頃、往路を夕刻便で行くことが多くなってたのですが、
だいたい初日は両替した後、街をプラプラして帰るだけ~になりがちだったので
この日は、家に帰ってからも色々しゃべれて、楽しかったのを覚えています^^



うーん、こういう話になったので書こうかなぁと思うんですが…
韓国人って、割とよく「泊まりにおいでよ~」とか、
泊まりはしなくても「うちでご飯食べていきなよ~」って言ってくれるんです。
たとえそれが実家でも(笑)

自分も含め、日本人はそういうの慎重になりがちな国民性なんですけど(いえそれで良いんですけど)
かなり仲良くなった間柄で、お互いが負担にならなくて、同性で(これが最重要)、というのが前提にあれば、とっても良い経験になると思いますよ。

最近は日本でもシェアハウスだったり友達との二人暮らしだったり、増えているみたいですけど、韓国はもともと、まともに家を借りようとすると高額な保証金が必要…ということもあってか、
シェアして住んでいる人はとても多いです。
それで、友人を泊めたりすること自体、敷居が低めなように感じます。
泊めてくれるお礼に、と菓子折りを持っていくと、逆にちょっと負担に思われるくらい。
いや、持っていくんですけどね…一人暮らししてる友達の家なら、空港や百貨店で売ってる仰々しい箱モノとかだとちょっと、という話。ご実家に遊びに行くのならそういうのがいいけど。
むしろ泊めてくれる仲なら、何か欲しいものが無いか聞いておくとか、その子の趣味に合わせたり。
これまでいろいろ持って行った中で、喜ばれたのは「ひよこ」「東京バナナ」「白い恋人」「ハッピーターン」などです^^
梅干しなんかは、かなり好き嫌いが分かれるそうなので、リサーチが必要かと。


それから、よく「ペンパル」とか「韓国人の友達」とか「日韓交流会」いうフレーズでこのブログに辿り着く方がいるようなのですが、アドバイスできることがあるとすれば、
「安全を第一に」
「グローバルな心をもって人に接する」
(簡単に言うと、日本ではこうなのにな~という「日本基準」を捨てる)
この2点に尽きるのかな、と。

あと、意思疎通もままならないのに、怪しげなサイトやクラブ遊びでの出会いに期待しないでください。
嫌な話しか聞きませんから…ホントに。

私は現地に友人が沢山いますが、正直に言うと、
今私のそばにいてくれる友人たちの、何十倍もの人と出会って別れ、疎遠になり、を繰り返してきました。
取捨選択、そして人を見る目が問われるのも事実で。
嫌な気持ちになったこともありますし。
二度と会うことはないけど、きっと忘れないだろうな(色んな意味で)、っていう人もいます。
それなりの精神力と体力、行動力は必要かな、といつも思います。
そんな中でも、いつまでも切れない縁というのは、本当にあるんですよ。

読んで気付きましたか?
人との出会いと別れの構造は、日本にいてもどこにいても、同じです。
そういうことです。

最後に、何度も言いますが 「安全第一」 。

皆様に良いご縁がありますように^^

いざっ、韓国へ12♪vol.6~パイレーツドレスとlive THEY2013編~

2014-12-31 10:08:51 | いざっ、韓国へ12~♪更新中♪('13~)

2013年7月のお話です。
店舗情報、地下鉄情報など、現在とは違う可能性がありますのでご注意下さい。

韓国では2014年より道路名住所が導入されておりますが、
混乱を避けるため、当面は店舗住所に道路名住所と地番住所を併記させて頂きます。
~로,もしくは~길=道路名住所、~동=地番住所です。

バス乗車の履歴を可能な範囲で記録していますが、
他の経路もありますし地下鉄の方が早い場合も多いです。

+++

ホテルアットホームでゆっくり過ごした我々。
お互い昼に先約があったので、
時間まで目の前にある広蔵市場をぶらぶらすることに。
元々、11時頃からしかうまいもん通りは営業しないようで、ほぼ準備中…
別の時にまた来たいな~と思いました。

ピンデットク準備中~


かの有名なビビンバ用?ナムル達も!


右の落ち着いた色のも素敵ですよね~
(多分こういうのは親御さん用なんだろうけど…)


こちらは地下街のお店で。

色のパターンがいくつもあって、見とれちゃいます。


私は、ずっと欲しかった枕カバーを買いました!

元々真っ赤は好きじゃないんですが、
学生の時はピンクの服ばかり着ていたのに、いつのまにかグリーンとかミント色が好きになって、ここ数年寒色系ばかりに目が行っている私。
でも韓国の伝統模様や刺繍って、やっぱり赤や濃ピンクが合うようですね!!
何色もの中から選べたけど、らしいのはやっぱりピンクで、選んでしっくりくるのもピンク。
草色のやつもすっごく気にいってます~^^
でもちょっと高かったんですね。もう少し値切れば良かったかなぁと、後から思ったり;


その後みぃちゃんと分かれて、チョンノの方へ。
ウンソルと待ち合わせて、ベトナム料理屋さんでフォーを頂きました~。

めっちゃヘルシー! 鳥の胸肉入りをチョイスしてる感じがまた(笑)
一緒に写真撮ったり、楽しい時間を過ごしましたよ~。

食後は本屋に行って、私は本を買いあさり。
事前にリサーチしたり、話題本の中から気になったのをチョイスして、
位置検索して一冊ずつ拾ってく感じなのですが、
今回ぜひとも買いたかったのが

↑右下に見えます、「ホームズが送った手紙」です。
韓国サイトinnolifeさんの書籍紹介で気になって買った一冊。
韓国の推理小説家キム・ネソンと、シャーロックホームズが韓国で出会ったら?という設定が、なんとも面白そう!!
って、意気揚々と買ったものの、未だ読み始めてません(汗)。
今読んでるのが終わったら、絶対これを読まなくっちゃ!

あと、韓国人の名前に使われる言葉の本来の意味とか、
漢字の組み合わせだとかが沢山載っている「ハングル名前辞典」も買いました。
これもだいぶ面白いです。
まぁ簡単に言うと、イスルさんの名前の意味は「露」って意味ですよーみたいな。
聞いたことないようなのもいっぱい乗っていて、漢字のない名前も沢山あったので、実質的な活用度は低くても、ペラペラ眺めているだけでも、とても参考になります。
私がこの本をこんなにエンジョイできるのは、人の名前に対する執着が結構あるからだと思いますが(笑)

そして、買わないまでも、時々立ち読みしに行くのは、韓国のウェディング雑誌のコーナー。
普段から、日本のとは違うテイストのドレスや記念写真、韓服のグラビアなんかも乗っていてすごく素敵なのですが、この日見た素敵なスタイルがこれ!!

パイレーツ(笑)!?
それでも、腰に巻いてる帯と紐がやっぱりどこか韓国~なスタイルで、
でもやっぱりドレスで、パッと見パイレーツ(笑)。
おもしろいわぁ。ほんといろんなファッション発信するよなぁと感心します。
いやこれはツッコミとかでは一切なく、良い意味で。
服屋さんとかで斬新な色遣いとか形が多いのにも、色んな人の色んなセンスを感じるし、またそれを着こなす韓国人たちもすごいなーと思うのです。


食事の途中で、前日にあわもりの悪夢によって(笑)2日連続私と会うことになったミエちゃんから連絡が来ていたのですが、この時本屋で合流となりましたー。

ミエちゃんがくれたのは!!

革のブレスレット!
なにこれカッコ可愛い!!
革雑貨屋で買ったら数千円はしそうな感じの…!
わーい、ミエちゃんありがとう♡
革のチョイスが青なのも、私をわかってるなーって感じ(笑)
コマウォヨ! 大切に使いまーす!


この日、夕方4時頃から合井のメセナポリスにある会場でlive THEY2013を見る予定だったので、
少し早目に望遠洞の家に引き上げて荷物を置いた後、バスで3駅ほどのところで下車してメセナポリスへ向かいます~。

こういう、超近距離の移動の時、バスは本当にオススメ。
東京の方なら想像つくと思うんですけど、9号線まであるソウルの地下鉄は、下へ下へと掘って新路線を作っているので、乗り替えや地上出口に出るのに、異様に時間がかかります。
エスカレーターがなくて、あちこち階段だらけだったり、
大きな交差点の地下にある駅なんかだと道幅が広いので改札から出口までもとんでもなく遠かったり。
近距離の場合っていうのは、地上を走ってるバスを利用する方が、時間帯によっては便利だったりもします。
あと、地下鉄駅の前からバスに乗ったりして、乗り替え扱い(30分以内)だと別途料金がいらないシステムになっているので、真夏や真冬など、少しでも目的地に近いところで降りよう、というふうに利用するとお得感もあります。
私は、軽装で動き回れる夏の旅は好きなんですけど、なにしろ汗だくになるので、なるべく近くまでバスで行けないか、事前に調べてから行くことが多いです。
しんどくなってゆっくりのそのそ歩いていくのより、よっぽど効率的だったり。
真冬も、体が冷えないように、結構バス利用しているように思います。
最初は確かに、乗り間違えないか、乱暴な運転に不安になりますが、慣れてくると便利です。
みなさん、是非一度チャレンジしてみてください^^

バス停の目の前の時計屋さん。
おじさんがなにやら細かい作業をしていらっしゃる…

手元用のスタンドライトと、その灯りの熱を吹き飛ばそうと必死なミニ扇風機の動きが、なんとも言えなく…職人さんだなぁ。


そして live THEY2013会場入り。

こじんまりとしてきれいな公演場です。ま、新しいのでね^^
ただひとつ残念なのは、お手洗いはメセナポリスのを使わなくちゃいけないってこと。
いちいちちょっと遠かった(笑)。
腕につける紙の輪っかを見せることで、出入り自由だったので、そこまでじゃなかったですが。
その流れで、興味無いアーティストが続くときは何度か外に出てブラブラ服見たりもしました。

私が見たかったアーティストはNo Replyのクォン・スングァン、Daybreak、Soran、THE SOLUTIONS、3集出してすぐだったオ・ジウン、ララスイート^^
これだけでもすごいのに、他にも沢山の出演者たちがいましたよ…
これで55000ウォンでした。安いー。

中でも面白かったイ・ジヒョンのヤンバンコスプレ(笑)!

バンドメンバーも含む全員その格好で、「熱いサヨナラ」歌ってくるくる回ってたよ(笑)
紅一点、ララスイートのパク・ビョルちゃんはキーセンスタイルでした(笑)。

途中、お茶飲みながらぼんやり眺めてた、カラフルな傘が吊るしてある噴水広場。

これどっかで見たことあるなー。
思い出せないけど…韓国人こういうの好きな気がする。



LIVE終了後、地下のホームプラスで食品などのお土産を購入。
この時初めて買ってお気に入りになったりんごドレッシング。
きゅうりスティックのディップにしたら、震えるほど美味しい。夏はこれだ!!

それから、チヂミの粉ねー。やっぱりこれが一番おいしい。持って帰るの重いけど(笑)

それから、結構衝撃的だった、包み野菜売り場…
大量にある。そして種類が山ほど…

これ、グラム売りですか?それとも何枚いくらとか?
もっとちゃんと観察すれば良かったぁー。
でも好きなものを好きなだけ色々混ぜて買えるんだよね、きっと。
こういう市場っぽい買い物方法、懐かしくてなんだかほっとする。融通がきく感じも。

お家に帰って荷物の整理していたら、ジャンがお腹見せてゴロゴロ言ってて。

おーい、帰り支度する頃にやっと懐いたのかよぉぉぉー(涙)
でもかわいいから許す♡(笑)


今回も目当てのコンサート2つ見れて大満足な旅でしたー。
次回は2013年冬の様子を…頑張って書くぞー(´・ω・`)!!

いざっ、韓国へ12♪vol.5~50年代のソウルとSummer VIVA!2013編~

2014-12-30 09:35:23 | いざっ、韓国へ12~♪更新中♪('13~)

2013年7月のお話です。
店舗情報、地下鉄情報など、現在とは違う可能性がありますのでご注意下さい。

韓国では2014年より道路名住所が導入されておりますが、
混乱を避けるため、当面は店舗住所に道路名住所と地番住所を併記させて頂きます。
~로,もしくは~길=道路名住所、~동=地番住所です。

バス乗車の履歴を可能な範囲で記録していますが、
他の経路もありますし地下鉄の方が早い場合も多いです。

+++


さてと、前夜は危うく午前様!位の時間に帰ったのですが、
へこたれずに午前中から移動…目的の場所はソウル私立大学。
(望遠駅から6号線乗車、青丘駅で5号線乗換、踏十里駅で下車)
(踏十里駅からマウルバス東大門05番乗車、市立大入口で下車)

この日もまだすっきりしない天気で、地下鉄の車内販売は雨カッパ。

カラフルでーす。思わず買いそうでーす。
でも一応違法だから、本当はこの人達からは買っちゃいけないんですって。

金曜日のはずなんですが、市立大はあんまり人がおらず…
中途半端な時間だったからかもしれませんが。
私は博物館にしか用がなかったので、他のところには目もくれず、直行(笑)。


この日はこんなものを見に来ました。

‘1950’s 서울의 기억’展 (1950's ソウルの記憶展)

1950年と言えば、朝鮮戦争が休戦し、国も人も、様々なものの再建を行っていた時代。
その頃のソウルの街並みや人々の暮らしがみてとれる、とても貴重な写真が展示されていました。
配給の券だとか、電話の線?を編んで作ったバッグだとか、その時代の日用品のようなものも展示されていて、かなり興味深かったです。

そしてこの展示、驚くことに無料。
さらに、受付に置いてあったパンフレットも…無料とな!
もらわないわけないですよ。もらわないわけない!!!
受付のお姉さんに、これはいくらですか?と聞いて、이건 그냥 가져가셔도 되는겁니다..(これは持って行って良いやつです…)って言われた瞬間、目が輝いてただろうなー私(笑)。

「ラジオ」は라디오と書きますが、この時代は外来語の表記がまだ曖昧だったのか、
라듸오という看板があったり。
当時の南大門の姿もあり…その前に불 조심(火気注意)って書いてあったり…(複雑;)。
眺めてるだけでもとってもおもしろいです。
ということで、パンフレット見たい方がいたら私のところまで来てね(笑)!


その後、東大門でミエちゃんと昼食食べる約束していたので
来た時と同じバスに乗って清涼里駅に出て、地下鉄に乗換えです。
済州島に住んでるミエちゃんがなぜソウルに?ってとこなんですが、
ちょうどこの頃、革工芸の資格を取るのにソウルと済州島を行ったり来たりしていたんですね。
で、たまたま私のいる時にソウルにいるってことで、そりゃあ会うでしょうよ!ということで(笑)。

清涼里駅初めて降り立ったんですけど、なんか露天商激しいですね。
色んな所で色んなもの売ってました。特に、果物、野菜~。
(地下鉄で売っては行けなくて道端で売るのは良いのか?という素朴な疑問)
超立派な店。


で、大好物チャメ発見。しかも結構大きいのが、5個で5000ウォン。
欲しいけど…でかいし重い…ってことでアジョシ(おじさん)に交渉をもちかけ。

私      「2個だけ売ってもらえませんか?」
アジョシ  「2個だったら売らない!! 5個って書いてあるだろ!」
私      「じゃあいいです(即答&立ち去ろうとする)」
アジョシ  「わかったわかった、持ってけよ!!」

で、2000w払って2個ゲット^^ふひひ。
ごめんねー、一人暮らしなもんだから。って適当になだめといたよ^^ふひひ。
この模様は、たしか当日ツイートした記憶があります(笑)。
だって、きれいででかくて美味しいのを買えて、チャメフリークには嬉しすぎたの!!

ふひひひひ。

その後、東大門に到着するも、ミエちゃんから二日酔いでダウンしてたと連絡がきた!
ので、私が会いに行くことにしました(笑)! はるばる江南、駅三駅まで。
(東大門駅から4号線乗車、東大門歴史文化公園駅で2号線乗換、駅三駅で下車)

ミエちゃんと合流すると、お土産でもらったお酒を飲んだら、大変なことになった!と。
沖縄のだって言ってたんだけど…ちっちゃい瓶だったし、美味しかったんだけど…

もしやミエちゃん…それは…あわもりじゃ…(恐怖)
 ↓
やっぱりそうだった(爆笑)!!!!

中華料理屋に入り、ミエちゃんはチャンポン注文。
二日酔いなのに赤い汁の韓国チャンポン食べるの?うどんとかじゃないの?っていう。
我々には全くもって理解できない、「韓国人 生体の不思議」(笑)なわけですが、
海産物のダシを摂ると早く良くなると言われているそうで、チャンポンやヘムルタンを食べるそうな。

私は安定のジャジャン麺^^


월화당
서울 강남구 역삼로 177 (역삼동 747-19)
02-3445-4116

で、ミエちゃん実は私にプレゼントしようとブレスレットを作っていたのに、
昨日のあわもりのせいで仕上げられなかったから、明日都合のいい時持っていくね。
連絡するからどこにいるかまた教えて~だって!!
ということで、ミエちゃんとは翌日にも会ってます。

あぁ、こわい、こわいねぇ、あわもり(笑)。

ミエちゃんとバイバイして、今夜の宿に到着です。
言わずと知れたウ・ヒソンさんの「ホテル アットホーム」!


今夜はここでみぃちゃんと二人でSweetな夜を過ごすのです(この表現は誤解を生むwww)!
そうです、Sweetさんの夏コンサート! 二年連続、水鉄砲の打ち合いですよぉぉぉ!
で、せっかく一緒に行くし~ということで二人で一緒に泊ることにしたのです♪

会場は…一体何回来たら気が済むのかっていう…オリンピック公園。
駅前のカフェでアキさん、キョンジュオンニとも合流!
チケット取ってくれて当日まで預かっていてくれたキョンジュオンニ、ありがとうございます!
キョンジュさんはこの日でお仕事を辞めて、翌日からヨーロッパ周遊旅行へ行くそうで。
今からパッキングしに帰るわー、と颯爽と帰って行かれました(笑)。
いつ見てもサバッとしててカッコいいわー^^

我々は、キョンジュオンニのおかげで2列目ど真ん中に座れました~。
開演前の夕焼け~。屋外ならではの楽しみですね。


見よっ、この気合いの入ったみぃちゃん自作うちわをっ!

水鉄砲打ち合いがあるからと、防水仕様にしてあって、ひと針ひと針…!!
おばちゃん感動だわよほんと(笑)!!

最後のあいさつは、暗黙の了解で写真撮影OKなようです^^


ジヌァンは終わったらソッコー帰って行ったので写真ありません。
もーー、落ち着きないんだからーーー(謎)

ステキだなーと思ったのが、舞台から観客の頭上にかけて線が張ってあって、キラキラ星みたいに光るやつ。

室内公演場ではなかなかできないですよね~。
そして、会場内が水浸しになるのがわかっているので、この夏に発売された"괜찮아, 떠나"のシングルを携帯防水カバー入りの8cmシングルにして、グッズで売ってたんです~。
みんなそのカバーにスマホを入れて、アンコールの時(曲はSunshineだったっけなー?記憶がない)にカメラのフラッシュを点けてペンライト代わりに左右に振るの。
濡れて壊れたら困るしと思ってかばんの奥底に携帯しまってたから参加できずー(笑)。
でも、水鉄砲以外にも色々よく考えられてるなーと思った野外公演でした^^♪
やっぱり2年連続となると、案も色々出てくるのかもね。
特にこの年は、広報もとっても力が入っていて、映像がバンバン上がってきてて行く前から楽しく、そのテンションのまま当日、って感じがすごく良かったです。

そして、新曲を出した後のコンサートってのは、やっぱりすごく良いですね。
ダンスレッスン映像もあらかじめYoutubeにUPされていて~

ちなみにこれは今でも必ずと言っていいほどやる曲なので、今から覚えても損はないです(笑)。

後日オフィシャルに上がったコンサートの様子~
実は我々一行もチラリと写っていたり^^ どこにかは内緒~(笑)



この日は金曜日で、コンサートが20時開演だったので、
宿に帰ると日付変わっちゃうような時間…外での夕食は諦めて、ホテルの部屋で、思いっきり感想述べあいながらの夕食~^^
コンビニのカップククスを買ってみました。これがなかなかの味!
アルミカップの鍋焼きうどんに入ってるような真空パックの半生麺で、スープは韓国でよくあるピリ辛スープ。
食後はアイスでまったりしたよー。
そして安定のドリンクヨーグルト^^
このシリーズ好き~。


はー、超長い一日だったなー。

いざっ、韓国へ12♪vol.4~ペクパンの幸せと2大禁止事項編~

2014-12-10 22:38:16 | いざっ、韓国へ12~♪更新中♪('13~)
2013年7月のお話です。
店舗情報、地下鉄情報など、現在とは違う可能性がありますのでご注意下さい。

韓国では2014年より道路名住所が導入されておりますが、
混乱を避けるため、当面は店舗住所に道路名住所と地番住所を併記させて頂きます。
~로,もしくは~길=道路名住所、~동=地番住所です。

バス乗車の履歴を可能な範囲で記録していますが、
他の経路もありますし地下鉄の方が早い場合も多いです。

+++

さて、蓮の池が美しかったトクジン公園で大いに楽しんだ私達。
来る時はタクシーに乗ってきたのですが。
正午に、ヘソンさんが公園の前まで車で迎えに来てくれました。

ヘソンさんが一体どなたかといいますと。
私はユ・ヒヨルのラジオ天国の愛聴者だったのですが、
ラジオを聴くだけならまだしも、サイワールドにあったファンカフェにまで加入しておりまして(笑)。
そのカフェは結構日常的な交流も盛んなところで、定期的にオフ会なんかも開かれておりました。もちろん私は参加できませんが、ヒヨルさんが私のサヨンを読んでくださるもので…なんというか、カフェ内でちょっとした有名人と化していた時期がありまして(笑)。
みなさん私のことを知っていらしたんですね。
そんな中で知り合い、ラジオが終わった後もちょくちょくブログやSNSで連絡を取り合っていたのがヘソンさん。
以前ソウルで働いていらした頃に社内旅行で大阪に来て、その時一緒に食事をして以来、いったい何年ぶり!?の再会です。
実家が元々全州で、仕事をフリーランスに切り替えて今はこっちを拠点にしているそう。
そんなこと全然知らなくて。数日前に全州の様子をツイートしたオンニに、てっきり旅行してきたのだと思った私が「私も行くんですよ~」と返したことがきっかけで、その事を知りました。
そして車を出すから午後一緒にまわろうよ、と言って下さったのです^^

ということで、久々の再会を喜びつつ、ヘソンオンニおすすめの食堂にお昼ごはんを食べに出発です!
車を停める場所を探している時、変わった建物が見えたと思ったら、全州市庁でした。
(すみません、写真が残ってません。検索してみてくださいね^^;)

そうして着いた「広場食堂」。市庁広場の目の前だから「広場食堂」!
この店、백반(ペクパン・白飯)の専門店で、それしかメニューが無いようです。
店に入って席に座ると、次々出てくるおかずたち。

すごいすごーい。
見てるだけでも楽しいし、色々食べられるし、初めての食材もたくさん。
さすがに聞いたり書き留める余裕はありませんでしたが!
単純に、楽しかったです^^
しかし私、백반=100のパンチャンと思ってたんですが、違うんですね~(余談)。

광장식당(広場食堂)
완산구 서노송동 601-1 (노송광장로 17)
063-282-3641


その後、韓屋マウルに戻って、ギャラリーカフェみたいなところでお茶を。


記憶が定かじゃないけど、多分メシル(梅)茶。

トイレの手洗い場のレバーの操作方法がわからず、お店の人に聞いた…が怪訝な顔をされた。
いやいや、この手洗い場、そんなにノーマルなものじゃないよ、おねえさん(笑)!

공간 봄(空間 春)
전북 전주시 완산구 풍남동3가 83-3 (어진길 51)
063-284-3737

その後ちょっと雨が降ってきたので写真があまりないのですが、
うろうろしてます。ほんとうろうろ(笑)。
お土産屋さん見たり~裏路地入ったり~有名な韓紙を物色したり~
玄関先に、唐辛子育てているとか
壁が、瓦で模様にしてあったりとか


そして、午後のおやつは不思議なものを食べました。
오디팥빙수(桑の実かき氷)!!!

桑の実ってこんな味なのね。普通に甘くておいしい。でもたるーい甘さじゃなく。
見た目も味もベリーっぽいです。それを裏切らず、とってもさわやかな味でした!

서화각(ソファガク)
전주시 완산구 교동 70-9번지
063-282-7576
http://blog.naver.com/mkk1225


その後、この街で生まれ育ったという作家、최명희(チェ・ミョンヒ)さんの記念館にも行きました。
残念ながらこの作家さんのことがわからないので、
この時は展示品を次々と眺めていくだけにとどまりましたが、
今こうやって書くために色々とまとめると、ビックリすることもありますね。
それはこの記念館の住所が「최명희길 29」であること…
チェ・ミョンヒ路 29番地…!!
そうかぁ、長らく道路名表示のメリットがよくわからなかった(大体どの辺り、ってのがわからない…)けど、
街の歴史を省みてその場所にちなんだ人の名前を付けるということも可能ってことかぁ。
この方は亡くなった今でも地元で愛し愛されているんですね~。



최명희 문학관(チェ・ミョンヒ文学館)
전주시 완산구 최명희길 29 (풍남동 3가 67-5)
063-284-0570
http://www.jjhee.com/
(↑私のPCからはうまく見れません…)


どんどん本降りになる雨に抗わず(笑)、私たちは次々と素敵な韓屋カフェに入り、
カペノリ(카페놀이/カフェ遊び)を楽しみまして!!この日だけでカフェ3件!

だってねー、歩けば歩いただけ素敵なところが現れるのー。
…とは言っても、昨年偶然お会いした大邱の建築家さんのお話によると、
全州の韓屋はほとんどが現代に復元されたものなので、
本当に歴史があって保存されるべきものはやはり北村のものなのだそうです。
ちょっと残念ですね^^;

そういえば、韓屋マウルを歩いていてもあちこち工事中で。
木材がいっぱい置かれてるのも見たし。

この旅行記を書いている今、住所を調べるために地図サイトで街並みビューを確認してみても、
何にもなかったり、古ーい建物がポツリとあったり。
そうかぁー数年前まではこんな感じだったのかぁ…とちょっと複雑な気持ちに。

そんな中でも、街並みビューにもキチンと載っていたこちらのお店。

なんと2階(というか屋根裏部屋)があるカフェです^^
他の席も可愛かったですが、迷わず屋根裏へ。


2時間くらい、しゃべったりぼんやりしたりうとうとしたり。

でもね、ここはね…

ポッポ(チュー)禁止! 熟睡禁止!
おもしろい。でもどっちもやっちゃう人がいるのでしょう。
正直、私たちも居心地良すぎて気を抜くと熟睡しそうだったもの(笑)。

私が気にいったのはトイレの隣のドアから見えるお庭。
いい感じだなぁぁぁ


他のお席もかわいいです^^

cafe 이닥(イダク)
지번전주시 완산구 교동 141-1 (향교길 104)
070-4045-1923


帰り道に、なにやら国楽の音が聞こえてくるなぁと思ったら、
イヨンが「オンニ、ここラジオ局だって(笑)!」と指差して。
背伸びして塀の中をのぞくと!

おお~っ、放送中~♪

전주국악방송(全州国楽放送)
전북 전주시 완산구 풍남동3가 33-3 (한지길 64)
063-288-9530

全州駅までヘソンさんが車で送ってくれて、またKTX乗車…ソウルに帰ります。
一日あちこち周ってくださったヘソンさんには本当に感謝です^^
滞在時間25時間という弾丸でしたが、終始楽しく過ごすことができました。


でも私、この日の帰りはちょっとへこんでいました。
雨だから、出発前に買おうと思っていた韓紙を、お店が早々に閉まってしまい
一枚も手に入れられずに帰ったこと。
駅のダンキンドーナツに折りたたみ傘を忘れてきてしまったこと。
小さなことなんですが、なんていうか、のんびりしすぎた自分が情けなく。

ソウルに着いてもずっと雨降りだったけど、
地下鉄の駅まで、ヒビスが迎えに来てくれました。コマウォ~(T_T)

いざっ、韓国へ12♪vol.3~朝の素敵な散歩と可愛いおばあちゃん編~

2014-10-19 21:47:08 | いざっ、韓国へ12~♪更新中♪('13~)
2013年7月のお話です。
店舗情報、地下鉄情報など、現在とは違う可能性がありますのでご注意下さい。

韓国では2014年より道路名住所が導入されておりますが、
混乱を避けるため、当面は店舗住所に道路名住所と地番住所を併記させて頂きます。
~로,もしくは~길=道路名住所、~동=地番住所です。

バス乗車の履歴を可能な範囲で記録していますが、
他の経路もありますし地下鉄の方が早い場合も多いです。

+++

7月4日。全州で迎えた朝です。
身支度を整えて外に出ると、昨日とはまた違う朝の庭の風景。

元はアトリエとして使っていらっしゃったようですが、
민박(民泊・ミンパク)にしているだけあってお庭も色々置かれてて楽しいです。


今日は夜のKTXまで思いっきり見てまわれる予定だったので、
とりあえず行きたい場所候補をいくつか押さえていて。
順番にまわって行きました。

8時半頃出発して行動開始したのですが、
二人ともお腹が空いていたので、まず腹ごしらえに...
悩んだ末に、ビビンバやっぱ食べとくかぁ~ということになり。
のんびりお店まで歩いていく途中も、街並みを撮影しながらなのでえらい時間がかかる(笑)。

歩道の舗装が気になったり…

こういう所が韓国だなぁぁぁ。つっこみどころ満載。

その少し先には韓屋のパリバゲット!

PARIS BAGUETTE
(파리바게뜨 전주한옥마을점)
전주시 완산구 태조로 37 (교동 274-1번지)
063-288-8279



ようやくビビンバにありついたのが9時過ぎ!
朝からビビンバ。すごいな(笑)。
古くからある有名店みたいですが、味はまぁ、割と普通。
でもさすが全州ビビンバ。名前も知らない具が色々と~

ちゃんとファンポムク(黄泡ムク)入ってますね。(黄色い角棒のやつ)
ムクって味はそんなになくて、見た目はコンニャク、食感はゼリーです。
ヨンジが昔教えてくれた、どんぐりコンニャクは、トトリムクですね。(当時は名前も知らなかったなぁ…)
私達は朝からユッケは…ということで普通のビビンバを頼んだので入ってません。
個人的には、卵がもう少し半熟だったら嬉しかったなぁ!
ジャガイモ天ぷらとか、次々色々出してくれて美味しかったです。

何より、朝9時から食べされてくれて…ありがとうございました^^;
帰りにレジ前に置いてあったヌルンジ(おこげ)スナック購入(笑)!

종로회관
전북 전주시 완산구 전동성당길 98 (전동 60-1)
063-288-4578
http://jongrofood.jjf.co.kr/


お店のすぐ近くには大きな教会が。
全州殿洞聖堂といって、韓国でも有数の聖堂です。

~全く知識がないので調べてみました~
フランス人神父Victor Poisnelが設計、監督し1931年に完成したカトリック教会で、ロマネスク様式の建物。
初期カトリック教会の中でも最も美しい建造物とされるようです。
明洞(ミョンドン)聖堂は、ゴシック様式の建物で、別の方が工事を担当している途中で亡くなられ、同じVictor Poisnel神父が後期(内部)の工事監督をして1898年に完成されたものだそうです。
ロマネスクとゴシックを見分ける方法は、窓のアーチが半円か尖っているか、だそうで!

こちら、2009年6月に撮った明洞聖堂の外観。

そしてこちらが全州殿洞聖堂。

おお、確かにこっちは半円アーチだ!



中もとっても素敵です。
ちょうど朝のミサが始まるところだったので、
写真だけ撮ってさらっと退出~。
しかし美しかった。ぜひ生で見てほしいです。

전주전동성당全州殿洞聖堂
전주시 완산구 태조로 51 (전동 200-1)
063-284-3222



そして慶基殿(キョンギジョン)へ向かいます。
どこも韓屋マウルにあるので、観光客には優しいですね~。
徒歩10分でどこでも行けちゃう。

向かう道すがら、見かけたこんな店。
何屋さんでしょうか?

正解は、薬屋さんです。
ドラマ「チャングムの誓い」を見た人ならお分かりですね?
昔の薬房では、それぞれの材料などを巾着袋に入れて保管していたのですね。
それが、お店の外にブラブラつられてる。
もちろん中身は本物ではないでしょうが…面白いですね^^

남창당한약방
완산구 태조로 54 (전동 73)
063-284-8586


そして到着した慶基殿(キョンギジョン)。
簡単に言うと、昔の王様の肖像画=어진(御真:オジン)を納めてある場所です。
1410年に建てられたということですから、朝鮮時代の本当に最初の方ですね。
建物自体は、豊臣秀吉による侵略で焼失後再建されているようです。
(詳しい説明はコネストさんでどうぞ~)


民族衣装のお兄さんたちもいましたよ。
朝早く人もまばらで、静かに見ることができました。
瓦なんかはさすがに新しそうですが、建物も中の調度品?もとっても素敵ですね。




馬に乗った両班(昔の階級で貴族クラス)が突然現れそうな、しっとりした林。
ここ、すごく気に入ったけど、中に入らず、外から眺めているのがイイ感じ。

景福宮まわった時はまだあるのか!って感じだったけど、
ここはそんなに規模も大きくなく、散歩って言葉がよく似合う感じです。
朝に行って正解だったのかも。


その後の私達。韓屋マウルの細かい散策を午後にしてでも、
私がどうしても行きたかった場所、徳津(トクジン)公園♪
ここは、蓮の花の池が有名で。
蓮の花は、朝咲いて徐々にとじて行くと聞いたので、どうしても午前中に行きたかったのです^^


この大きな橋の向こう側、全て蓮の池になってます。
ドキドキしながら橋を渡ると…


ハァ…美しい…





ハルモニの素敵な後ろ姿をパシャリ^^
同じ場所で、撮ってみた。私も、可愛いおばあちゃんになれるかしら。



ほとりから外に出る手前に、大きなブランコが~!
그네타기(クネタギ)と言いますね。伝統ブランコと言えばいいのかしら。
ドラマ「王女の男」では、ヒロインが「口に花をくわえられた方が勝ち」という勝負をするシーンで出てきました。
初めて実物みた~。乗ってみた~。

たーのしぃいぃぃ♪

でも、酔うからあんまり長時間乗れないんですよね…とイヨン。
私も私も!と、意外な共通点に大笑い~。

덕진공원
전주시 덕진구 권삼득로 390 (덕진동1가 1314-4)
063-239-2604

いざっ、韓国へ12♪vol.2~謎のそばと美しい全州の夕方編~

2014-10-11 21:59:21 | いざっ、韓国へ12~♪更新中♪('13~)
2013年7月のお話です。
店舗情報、地下鉄情報など、現在とは違う可能性がありますのでご注意下さい。

韓国では2014年より道路名住所が導入されておりますが、
混乱を避けるため、当面は店舗住所に道路名住所と地番住所を併記させて頂きます。
~로,もしくは~길=道路名住所、~동=地番住所です。

バス乗車の履歴を可能な範囲で記録していますが、
他の経路もありますし地下鉄の方が早い場合も多いです。

+++

翌3日。
ヘジョンとお昼の約束をしていたので鍾閣まで。
(望遠駅前から271乗車、鍾路2街で下車)
午前中から本屋をうろうろ。
ちょうど、多崎つくる~が韓国で出版されてすぐだったので、春樹ファンの多い韓国では
そりゃあもうすごいことに。

こーんな平積み。

これが一か所だけじゃないのよ。
あちこちに、この平積みのコーナーができてるの。

す、すごいわぁぁ。


昼食は、メミルミョン+ポッサムのセット~。

メミルミョンてね、要はソバなんですけど。味は日本のとだいぶ違います。
ダシは日本のよりもーっと濃い削り節?の香りがしてて、太くてモチっとした麺。
いやしかし、私はこれ嫌いじゃない。どっちか言うとクセになる、また食べたい感じ(笑)。
全くの別物として、美味しくいただきました!
留学生がざるそば恋しくなって食べに行っても、思ってるものは出てこないです。
「あー、ざるそば食べたいなぁ」って思ったら、自分で茹でて食べてください(笑)

ちなみに超人気店なので、めっちゃ並びます。11時40分頃には入店した方が良いです。

광화문미진 별관
서울 종로구 종로 19 (종로1가 24)
02-1644-1915


その後、一泊分の荷物を詰めたリュックを取りに家に戻った後、
ずっと食べてみたかったチャールズ・スッブルキンパプに寄ってキンパプを購入。
ホンデと言えば、9番出口を出てKFCの前から…って方が多いと思うのですが、
この店は反対側。1番出口を出て、バス通りから奥へ2つ目の筋にあります。

찰스숯불김밥 동교본점
서울 마포구 동교로 187  (동교동 201-6)
02-334-1692
http://www.no1gimbap.co.kr/

そこからKTXに乗るべく龍山駅を目指します。
地下鉄もバスも遠回りだし、あまり時間も無かったのでタクシーで。
ところが…漢江沿いの道で渋滞にハマる…なんてこと!
ラジオのニュースでちょうど事故渋滞だとかなんとか言ってるし(涙)
しかし、既に抜け道なんかには出られない道に入っておりまして…列車の時間は刻一刻と迫り。
おじさんに列車の時間を伝えるも、はいはい…って感じで全然焦ってないの…
私めっちゃ焦ってるのに…
お釣りももらわず、なんとか駆け込んで! 間に合いました!!


やったー! 初めてのKTX!!

え? 意外~って思いました? あんなにしょっちゅう行ってるくせに!って(笑)?
私、基本コンサート見に渡韓してるので、ほとんど地方へは行っておりませんで^^;
ずっと前から、イヨンとそのうち、どこか地方に行こうよという話をしていて。
一緒に済州島へ行ったきり、ずーっとソウルで遊んでいたので。
で、KTXがイベントしてて安い!って教えてくれたので、うきうきと二人分予約して、
ソウル出発の気楽な一泊旅が実現したのでした!

私がタクシーの中でひたすら焦っている間にイヨンが買っておいてくれた
グイメン(酒のつまみ的な…)と、サイダーと水。

列車旅行といえば、サイダー!らしいです。なんで(笑)??
かつての日本の冷凍ミカン、みたいな? 確かに、それも謎だけど。

そして、やっと食べられます! チャールズ炭火キンパプ!
なぜここで買ってみたかったかと言いますと。
ジャーン!! この、具の多さ!!!

写真を見てから、ずっと食べてみたかったんですよ~。
で、ずっと不思議だったことが、お店に行って買ってみて、ようやくわかりました。
最初、韓国人のブログで見かけたので、店名の찰스숯불김밥(チャールズ・スッブルキンパプ)の
チャールズって、誰!?ってずっと思ってたんです。
で、この肉の多い感じ、欧米の人が韓国来てキンパプ作ってらっしゃるのかなぁ。なんて謎な想像をしていて(笑)。
答えはお箸袋に!!

ワンちゃんの名前のようです!!!
解決(笑)!!

車窓から写真を撮ってみたり。


全州駅に着いたら19時。
まだ明るい!ってことで駅前で写真を。

タクシーで韓屋マウルに着くころにはだんだん夜の空に。
きれい~


今夜のお宿はこちら~
이택구 사랑채(イ・テック サランチェ)
http://www.xn--2e0bk6q1rhm4gdogxth.com/
https://www.facebook.com/HanokGuesthouse?ref=stream

この細道を奥まで行くと門があります。



宿の方が待っていてくれて、カギのかけ方やお部屋を案内してくれる。
この日は私たちしかいないからと、他の部屋もわざわざ開けて見せてくださいました。

予約するとき、↑この二階建て部屋にするか離れにするか悩んだんだけど…結局離れに決定。
お布団2枚しいてちょうどくらいのお部屋です。そんなに特別広くもなく。
でも、床に(蒲団の上に)座ったり寝そべったりできるので、ホテルみたいにせせこましさがなくて良いです。
ビバ~オンドル~

あとね、お部屋の扉が面白くてですね。
鍵が…

すっから~~!!!


お庭には石臼で通り道を作ってあります! かわいい。

韓国語ではメットル(맷돌)、と言うそうです^^

ご主人?お父様?(イ・テックさん)は絵描きのようで…あちこちに風景画が。



一通りの案内が終わって、ご飯を食べに出ました。
ビビンパは観光客向けであんまりだよ…と聞いていて、何を食べるか迷っていた私達は、はずれにある、地元民の為のような普通の食堂でパジョン(チジミ)を注文。
もちろんマッコリも^^!

全州は、お酒が有名で、マッコリ通りもあるくらい。
地域の特別なお酒、モジュ(母酒)は、マッコリに生姜、なつめ、桂皮なんかがブレンドされてる茶色いマッコリ。
私、シナモンダメだから飲めないけど…街のあちこちで売っていました。お土産にいいかも。
あと、マルグンスルってのもあるそうですね。うわずみだそうで。聞いた感じ飲みやすそうです。

あんまり飲むと翌日頭痛くなるのがわかっていたので、一本だけ。
イヨンが、サイダーで割ると飲みやすくなるよって言ってくれたので、ちょっとだけ割って。
このマッコリサイダー割り、気に入りました!

歳のせいか量をたくさん飲めなくなっちゃったので、最近マッコリはこれで飲んでます。
翌日もしんどくない^^


한옥맛집
전주시 완산구 은행로 9 (풍남동2가 21-3)
288-1257


食後は、ライトアップされた素敵な韓屋たちを見ながらブラブラと散歩!
あんまり天気が良くなかったので、涼しくて。歩いてるだけで気分が良い~。
かわいいカフェを見つけたのですが、もうお店が閉まっちゃう…って。
店先を見守っていた2匹のにゃんこ達と戯れただけで、お店を出ました。

お客にこんな写真撮らせてくれちゃって、なんて人なつっこいの!

De Cafe popo
전주시 완산구 은행로 23-1 (풍남동2가 38-6)


で、私たちが入ったのはこの店。

韓屋マウルの中心の交差点にあるのでとてもわかりやすいです。
頼んだのはスムージー苺&キウイ。これがまた、おいしい!

テーブルが、扉で作ってあるの。隙間にコーヒー豆が入ってるし!
雰囲気良くて素敵なカフェでした。

달 이야기 (月の話)
전주시 완산구 최명희길 20 (풍남동3가 47-3)

どのカフェも、21時半~22時位で閉まっちゃうようですね。
食後にカフェ!と思ってる方は頭に入れておいた方が良いかも?

いざっ、韓国へ12♪vol.1~ふたつの市場と辛い料理を諦めない編~

2014-10-10 22:51:03 | いざっ、韓国へ12~♪更新中♪('13~)
2013年7月のお話です。
店舗情報、地下鉄情報など、現在とは違う可能性がありますのでご注意下さい。

韓国では2014年より道路名住所が導入されておりますが、
混乱を避けるため、当面は店舗住所に道路名住所と地番住所を併記させて頂きます。
~로,もしくは~길=道路名住所、~동=地番住所です。

バス乗車の履歴を可能な範囲で記録していますが、
他の経路もありますし地下鉄の方が早い場合もあります。

+++


去年の夏といえば、6月から猛暑が始まり、すごく疲弊していた記憶しかありませんが、
写真を見ると記憶が戻ってきました(笑)。
気合を入れて、どんどん書きたいと思います。
いつか、リアルタイム更新に追いつくまで…(いつになるやら)!

旅程は7/2~7日。
関空では、ANAの短冊に願いを書いたり(毎度の願い…笑)


この時初めて、空港でWifiルーターをレンタルしたんですよ!
そのおかげでバスを調べては乗り、また乗り…
真夏なのに大量の汗もかかずに済み、スムーズな旅になりました。
覚えている範囲で、何番のバスに乗ったかも、書いておこうと思います。
正直、地下鉄に乗った方が早い場合もあるのですが…私、バスが好きなもので…
まぁ、機会があれば参考にしてください(笑)。

空港のターミナルを繋ぐシャトルの中。

ポールが3つに分かれてるんですけど、これいいね。
つり革は不安定なのでこっちのが好き。普通の電車にも欲しーい。

そしてこちらは6号線の広告に載ってた、ソウルメトロの古いキップ色々~。


この夏、ヨンジが旦那さま(当時は婚約中♡)とタイに出発してしまい、引き払ったあとだったので、
長らくルームメイトだったヒビスが망원(望遠)駅の近くに新しく借りた部屋に泊めてもらうことになりました。
新しいルームメイト、ギジンが途中まで迎えに来てくれて、家に着くなりペペロンチーノ作ってくれた!

なんだこれ…美味しすぎる…。

彼女の飼い猫、ジャン・ジョント^^
おすまし顔♪

最初は警戒心が強かったのですが、途中時々遊んであげていると、帰る頃にはだいぶ慣れてくれた模様。


腹ごしらえした後は、修復工事が終わってすぐの南大門を見に行きました。
(望遠駅前から7013A/B 乗車、南大門市場会賢駅で下車)


率直な感想は…「なんか思ったより、ちゃちいなぁ。」
扉とか特に。素材がよくわからない…樹脂?
どこぞの建築家みたいに、壁とかコンコン叩いてしまったよ(笑)。


一番ちゃちかったのはここ、門の中に書いてある龍の絵…なんでこんなにアニメ調なの?
坊や~良い子だねんねしなぁ~を思い出します。

そしてその流れで、すぐ近くのチルペ市場跡へ。
以前買ったお気に入り絵本「ソウルの話」に出ていたチルペ市場でしたが、現存しないと書いてあったので、ふーんそうなのね。位の感想で。
まさか跡地が残っているとは思いもせず。
インターネットで調べているうちに、石碑が建てられているという情報が!
だったら、行かないわけないよね~(笑)。

で、行ってきました。

ちなみにこれが「ソウルの話」に出ているチルペ市場。
左上の部分がそうです。


現在の地図で見てみますと。

☆マークが石碑の場所です。
1 南大門(ナンデムン)
2 会賢駅(フェヒョン駅)
3 ソウル駅
4 西小門公園(ソソムンコンウォン)
5 明洞駅(ミョンドン駅)
6 市庁駅(シチョン駅)
7 忠正路駅(チュンジョンノ駅)

南大門から西小門公園に抜ける道がチルペ路(칠패로)となっていて、ここにあったんだなぁと感じさせます。
当時は、梨大~阿峴(アヒョン)、鍾路と会わせて産業の中心地として栄えていたようです。
中でも魚市場が有名だったとか。
無くなってしまったとはいえ、2つの市場が門の中と外にあるなんて、それだけ人の往来が盛んだったことがうかがえますね~。



残念ながら住所が割り当てられていない為に地図検索しても出てこないのですが、
私が写真に撮った石碑などは、ラマダスイートホテルの裏(南側)にあるオフィステル、スンファ・ザ・シャープの前にあります。行かれる方は参考にしてください。
서울 중구 칠패로 27 (순화동 151)




その後、のんびりバスに揺られて大学路へ。
(崇礼門から104乗車、恵化駅マロニエ公園で下車)←4号線に乗った方が早いです

10×10のオフラインショップで、欲しかったリュックを購入。
退勤後のヒビスとギジンを誘い、カフェベネでイチゴスムージー飲みながら二人の到着を待って、有名店、ビアオークへ!!


私も情報サイトでちらほら名前を見てはいたのですが、初めての訪問。
本当は、サムゲタンの鳥(中に色々詰まってる)をローストした、漢方鳥の丸焼きを食べてみたかったのですが、
二人は、多分こっちの方が美味しいと思う…焼サムゲタンは、多分観光客向けじゃないかな(?)っていう感想だったので、焼サムゲタンは今度大人数で行って2つ以上頼むときに食べてみようと思います^^

ということで、私たちが頼んだのは炭火BBQチキン盛り!
もりもりの甘辛チキンに、マカロニ、餅、コーンなどなど、色々入ってます。

美味しい♪そして、結構辛めでピリピリくる!! ビールに合う!
注文の時に二人が「少し辛みを抑えてください」って言ってくれて助かりました。

色んなものを食べたいのに、辛くて辛い(カラくてツラい)!という皆さんのために、その便利なセリフを書いておきますね。
「辛さを抑えてください。」
1.덜 맵게 해주세요.(トル メプケ ヘジュセヨ.)
2.덜 맵게 해주시겠어요?(トル メプケ ヘジュシゲッソヨ?)

2は~してもらえませんか?というお伺いを立てる感じなので、柔らかいニュアンスでお願いできます。
1の様にヘジュセヨ!と言い切ってしまうと、なんて無理を言うんだ!って、場合によっては嫌な顔されるかもしれないので…
まぁそもそも、その辛さを楽しむための食べ物だったりもするし、それが「その店の味」だったりもしますからね。
もし怪訝な顔されたら「ごめんねー、食べれないもんだから~」って表情で返しておけばいいかと思います^^;
ブツブツ言われても、多少調節はしてくれるでしょう。

ヤンニョムチキンのタレとか、屋台のトッポッキなんかは、出来上がってるので難しいと思いますが、
テーブルで(目の前で)作ってくれるものの時は、言ってみるといいかもしれません。
赤いスープのお鍋とか、チュクソクトッポッキ(新堂の大きなお鍋で食べるアレ)とか、タッカルビ、チムタク。
もしくはサムギョプサルの後ポックンパブ(炒飯)にしてもらう時やビビン冷麺なんかも。

辛くて量が食べられないってのは、悲しいもんね。
辛いからって諦めて、キンパプやチジミ、ジャジャン麺ばかり食べるのも嫌ですし^^
みなさん、どんどん色んなもの食べましょう~! 挑戦しましょう~!!


帰りはまたバスに乗って。現地人に任せてたので何番バスだったか覚えてません。
弘大で途中下車し、ワッフル食べに行きました。
ここでヒョンジョンも合流。
みんな、ヨンジの高校の同級生です。
ソウルに出てきても、仲良く同居したり、一緒にカフェ行ったり。
ずっと実家暮らしの私から見たら、とってもうらやましく、ほほえましいです。

アイスクリームワッフルをみんなで分けて食べて。
アイスはいくつかから選べました。
チェーン店にしては、おいしい! また見かけたら入ろうっと。

Beans Bins (ビンスビンス) ホンデ店
빈스빈스커피 홍대점
서울 마포구 홍익로6길 8 (동교동 163-19)
02-325-2946
https://www.beansbins.com

家までは、店のすぐ前から黄緑のマウルバス09番に乗って帰りました^^
バス降りてから道を渡ろうとしたら押しボタンが!

とりあえず押してみといた(笑)。

さーて、翌日はいよいよ全州に出発。
買ったリュックに荷物を詰めて、おやすみなさーい。