笑顔いーーっぱい!膠原病でも元気おばさん日記!!

間質性肺炎・膠原病でも元気な日々を綴ります!(注!同じ病気でも人によって症状・治療内容は様々です)

病気何年目?!

2010-08-05 20:14:13 | 薬や膠原病よもやま話
今日で、ステロイド治療開始1周年♪

去年膠原病内科病棟に入院した初日のこと。
「○○です。よろしくお願いします。」って、病室に入ったら、同日となる人のうち一人Sさんから、
『あなた!病気何年目?!』
とのいきなりの質問。
異常がみつかったのがその前年の9月で病気がわかったのが11月だったので…
「まだ1年になりません」と言ったか「もうすぐ1年です」と言ったか
覚えてないけど、私が答えたら、
そのSさん ”ふん” と鼻で笑った感じだった。

その後、同室のそのSさんと他お二人(計3人)の話しをよくよく聞いてみると、みんな20年30年の病歴の方々だった。
それでも、みんな前向きで明るくって、どんなに励まされたか。

3人ともリウマチでSLE(全身性エリテマトーデス)合併した方もおられた。
その昔は、リウマチやSLEの初期治療は、とっても長期間だったそうだ。

私と同じ年のKさんは、18歳~20歳までほとんど病院で過ごしたって
プレドニン30㎜を半年も飲んで、それからもなかなか減らなかったそうだ。

Kさんのお父さんは、膠原病にいいと聞けば、なんでも試すように言って、
尿を飲むのもいいと聞けば、Kさんにさせて、Kさんだけにさせるのは申し訳ないと、お父さんも自分の尿を飲んでたそうだ。
まさしく”藁にも縋る思い”だったんだって。

そんな話しを聞いてると
「私って、今、治療できて幸せなんだぁ」ってつくづく思ったもんだ。

あれから、1年。
「早期治療で良かった」とつくづく思う日々。

プレドニンに感謝
現在の治療に感謝




゜*..・o* 「でこ」のブログにおつき合いいただき(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゜ ポチッ!!

にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患以外)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キノ)
2010-08-06 10:21:06
何年でもいいじゃん!って思う(笑)
病気自慢が病院だとありますよね(爆)
気兼ねなく病気の話が出来るからでしょうけど・・・
ステロイド、あって良かったステロイド(笑)
無ければ、今の生活はないと思うキノです
でこさんはもっと実感されてることでしょう♪
返信する
あって良かった (でこ)
2010-08-06 23:36:19
ステロイド治療始めるまでも、色々悩んだし
治療後も何度となく後悔したけど…

キノさん!
本当に、”あって良かったステロイド”ですね。(●´ω`●)ゞ
返信する

コメントを投稿