笑顔いーーっぱい!膠原病でも元気おばさん日記!!

間質性肺炎・膠原病でも元気な日々を綴ります!(注!同じ病気でも人によって症状・治療内容は様々です)

膠原病内科入院4日目

2008-11-13 19:33:27 | 病院(診察・検査)
【本日の検査】
○甲状腺エコー
  膠原病になると、甲状腺機能が悪くなることがあるから調べるのだそう。

○肺機能検査
  先月と比較をして、間質性肺炎による機能低下状況をみるためなんだそう。



《本日の検査結果》 甲状腺は、まったく異常なし
肺機能は、肺活量は、まあまあだけど、肺拡散能力が低下しているそうだ。

=========

昨日夕方、突然、お偉い先生と沢山の先生達の回診があった。
私のところに来たら、研修医のO先生が緊張しながら頑張って説明した。
その説明が終わらないうちに、そのお偉い先生は
"シェーグレンだね"
"強皮症は…レイノーはない?そしたら、強皮症はないね。"
"検査の予定はいつまで入ってる?"
"そう!じゃ土曜日退院ね"
って言い捨てて、去って言った。

それを聞いた私は、
寝耳に水で
「はぁ~」って感じ。
回診後1時間くらい経って、研修医のO先生がすまなさそうにやってきて…
「検査が金曜日までで終わるので、土曜日退院ということになりました」
「抜糸や全ての検査結果は、外来でということに…」
と、たどたどしい説明をした。

私は、咳以外はあまり症状もなく、色んな検査をしても悪いところもないようなので、後は、外来でやるんだそうだ。

それは、それでよかったんだけど…
そのことは、今までに見たこともないお偉い先生の吐き捨てるような言葉で聞きたくはなかったなぁ。

とにかく、入院期間が短くなったんだから、喜ばなくっちゃ。
ゆまりま
よかったね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿