笑顔いーーっぱい!膠原病でも元気おばさん日記!!

間質性肺炎・膠原病でも元気な日々を綴ります!(注!同じ病気でも人によって症状・治療内容は様々です)

膠原病内科入院2日目

2008-11-11 19:54:28 | 病院(診察・検査)
【本日の検査】
○蓄尿(今日9時から明日9時までの24時間)

○皮膚生検
  利き手ではないほうの腕(左手)
  手首から上10cm位の静脈の血管が走ってないところ
  キシロカインの注射を何回か打って、麻痺したのを確認され、
  1cm角程度皮膚をとられた。
  傷口は、5針縫合
  縫合が済んだら、ガーゼつきの透明のシートのようなものを貼って終了

○ガムテスト
  10分間2粒のガムを噛んで、出た唾液を紙コップに出し、唾液の量を調べるもの
  21ml出た。

○唾液腺刺激
  唾液腺を耳の下や顎の下あたりを刺激して唾液の出方をみる。

今日の口腔外科の検査では、異常なし。
(ドライマウスの人は、ガムテストで唾液が10mlも出ないそう。)
明日、唾液腺造影の予定となった。

【膠原病教室】
~栄養のお話~
何を食べたらいけないということはないそう。
バランスよく食べることと、主食には炎症を抑えるといわれるn-3系脂肪酸が含まれてる青魚を…肉類の脂肪は、炎症を引き起こすn-6系が多く含まれるので、なるべく脂肪分の少ない部位を選ぶことだそうだ。

また、今日は、ひとつ勉強になった


さて、病室はというと、プレドニン増量治療の方が退院し、今日新たに”強皮症”の人が入院され、我が病室は、”全身性エリトマトーデス”が2人”強皮症”とその疑いが2人となった。
膠原病のことで、色々ためになる体験談など話してくれて…またこれがためになるんだなぁ。
ありがたいこと…

今日は、秋晴れですんごいいい天気の1日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿