笑顔いーーっぱい!膠原病でも元気おばさん日記!!

間質性肺炎・膠原病でも元気な日々を綴ります!(注!同じ病気でも人によって症状・治療内容は様々です)

やっぱり関係なし!

2011-03-02 14:45:36 | 病院(診察・検査)
やっぱり!
アキレス腱?足首?痛って膠原病と関係なかったぁ

28日は、定期受診日で、整形外科でも診てもらった。
膠原病内科の主治医
「プレドニンの副作用でもアキレス腱痛って聞いたことない」
「SLEによる関節痛はあるけど、アキレス腱痛ねぇ」
整形外科医
「何か、急激な運動しました?」「長い距離歩いたとかもないですか?」
「本当にアキレス腱が腫れてますね」「他に痛いところはないですか?」
  ↓
一番痛いのは、アキレス腱で
親指の付け根や膝・股関節も痛いと言ったら
  ↓
左足の指
左足首
両膝
両股関節
のレントゲンを撮ることに
  ↓
【結果】
すべて骨には異常なし
しいて言えば、膝と股関節は、左側がすこ~し関節の隙間が狭いくらい
  ↓
整形外科医
「アキレス腱が腫れているのは事実だけど、骨やレントゲン上問題ないので、このままで様子見でいいでしょう。」
「そのうち治りますよ」
  ↓
消炎鎮痛剤の処方で終了!

アハハ
結局、なんでアキレス腱(足首すぐ上)が腫れていて痛むのかわからずじまい。
様子見ということ!
アハハのハッ
私の気の性
心配性なのが災いしたみたい。
アハッ

それから、それから!
私って、SLE、間質性肺炎も軽度の方で
強皮症も疑ったけど、その兆候もあまりないということらしい、
今のところ、私の症状も落ち着いているということで、
今の主治医が、我が県下屈指の膠原病専門医で担当患者数が年々増えているのに
今年の春から、外来日が少なくなるということで、
落ち着いている患者さんは、地域の医師に任せることにしたそうな。
ということで、私は、4月から職場近くの内科医で診てもらうことになった。
来月が最後の定期受診となるぅ。
なんだか、寂しいし、私としては一抹の不安があるんだけど…
これまたしょうがないかっ。


と、色々あった今回の定期受診。
ここで、もらったのかどうかわからないけど、
風邪を引いてしまい。
今日は、仕事を休んだ。
なんだか今週は、ついてない!

しっかり休んで、体やすめて、明日からまた頑張ろうっと

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アキレス腱 (キノ)
2011-03-02 16:05:31
強皮症で、腱が固くなるってあるようです。
アキレス腱、切らないように気をつけて下さい。足首の血流悪いのかしら・・・
腫れてるんじゃ、痛いのでは?
体中、どこでも、ありえるようです。
返信する
あるんですね (でこ)
2011-03-04 08:35:35
強皮症でアキレス腱が固くなることがあるんですね。
主治医は、全くそんなこと言ってくれませんでした。
私は、比較的軽い方なので、ただ訴えの多い患者と思われてるのかも…
アキレス腱のことでは、ご心配かけました。m(__)m
消炎鎮痛剤のおかげか?腫れも幾分ひいて、大分普通に歩けるようになりました。f^_^;
返信する

コメントを投稿