pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

やめどき

2008年04月18日 | 4歳児 ましゃ

ましゃの習い事の話。
習い事にはあまりドカンとお金をかけられないので、
ママが独断と偏見(+チョコっと本人の意思)でチョイスしてきました。

短期でサッカー、体操、英語abcなど。(いずれも格安なヤツね)

で、かれこれ一年半近く続けているのがスイミング

しかしママの出産の7月が近づいた今。
臨月~赤子の世話期間はましゃを連れてプールまで通えなくなるので
お休みをしようか、一旦退会しようかと考えていました。

入会の時にもらった水着も小さくなってきたことだし
『よし!今月あたりで一度やめるぞ!』と思っていた、、、今日。

進級テストで合格してしまったのです。
次はましゃが待ち望んだ「ゴーグル」が着用できる級!


まだまだ進級はムリだと思っていたのに、ママは複雑です。
せっかくだからあと一ヶ月は続けて・・
ママの産休中はパパに頼んでこのまま続けるか、悩むところだ。

幼稚園のオルガン教室やサッカー教室も始まるから選択肢も増えるし
二人目にお金もかかるようになるのに、
ああどうしようっっ


やはりここは本人の意思を尊重しよう!とましゃサマに尋ねたら
「プールもサッカーもオルガンも、短期の室内サッカーも全部やりたい!」

・・・・・聞くんじゃなかった


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに。。。 (しゅっぽっぽ)
2008-04-19 02:00:53
年中さんって習い事増える時期だね~~
子どもって新しいもの好きだから、いくらでも
掛け持ちしちゃう子って周りにいるよ~~

うちはスイミングまだ半年足らずだから、
せめて1年くらい続けておくれ~ってかんじです
ましゃくん、スポーツ万能っぽいもんね!
うちは団体もの、させてみたいんだけど、
本人のノリがいまいちなもので

ちなみに短期の室内サッカーってのは
どこのやつなんだろ???
返信する
おめでとー (ma:ha)
2008-04-19 12:56:34
タイトル唐突ですが、いま初めて知ったぷくちゃんの妊娠ってことでまずは祝福♪
習い事ねー。うちはヴァイオリンに足つっこんでしまって、抜き差しならないというか(笑)
子供のストレスにならないようにさせないとなぁと思いつつやってます。ぷく家は夏からは大忙しだろうから習い事お休みもいいかもしれないね~ベビちゃんのお顔はやく拝見したいわ♪
返信する
ましゃくん進級おめでとう! (たっくんまま)
2008-04-19 19:13:32
水泳を一年半も続けてるなんて、えらい!!
子供って結構移り気だから、すごいなぁと感心してしまいました

うちの子は習い事をなにもしてなかったので、幼稚園のスポーツ教室に入ります。会費も安いしね
サッカーとスポーツどっちにする?って聞いたら、スポーツを選んだの。
これで金曜は帰りが少し遅くなるから、ゆっくりお出かけできるわ
返信する
Unknown (ぷくうみ)
2008-04-20 01:00:32
★しゅっぽっぽさん
教育熱心だったり、早くからいろんな経験をさせておきたいっていう
ママさん、いますもんねー。
掛け持ちしちゃう気持ちも分かるわかるっっ

団体競技は役割分担だとか集団での行動が身について
良さそうですよね!
室内のサッカー教室は、不定期に募集しているもので
ましゃが参加したときは九電体育館が会場でした。
次回の募集は未定みたいですよ・・。

★ma:haちゃん
ご無沙汰です!&お祝いコメントありがとうございます♪
女の子だとまた優雅な習い事選択肢が多そうだわね
ヴァイオリンとはまたセレブな感じで・・

赤ちゃんを人の多いところに連れまわすのも何だし、
暫くは忙しくなるし、やっぱしばらくは大人しく過ごそうかしら。
でもパソコン時間は何とか確保するわよ!??
返信する
★たっくんままさん (ぷくうみ)
2008-04-20 01:09:02
初めは入園まで、、と思ってたスイミングなんだけど、
なんやかやと続いてるんですよね~。
顔つけができるようになるのが目標だったのが、
今はバシャバシャ潜って何とか進んでいるから子供ってスゴい。

たっくんはスポーツ教室にしたのね!
ましゃはサッカーかオルガンと思ってたけど、思ったよりお月謝が。。
で、また悩んでいるわけです。
とりあえず木曜日のオルガン教室体験に行ってきまーす♪
返信する
Unknown (しゅっぽっぽ)
2008-04-21 12:56:46
ぷくうみちゃん
いつも質問責めでごめんね~

サッカー、近場で短期、魅力的だね~

ところで、リトルチャロの話ですが、
ラジオのストリーミングって、ネットで
どうやって聴けるのかしら
テレビはいちお見てるんだけど、
ネットで聴けるならやってみようと思い、
自力で探したのですが、皆目わからず。。。

子どもに結局ディズニーのホームページの
ゲームでのっとられてま~す
うち、カーズからなぜか最近トイストーリーに
乗り換えちゃって、すごいことになってます
返信する
★しゅっぽっぽさん (ぷくうみ)
2008-04-22 16:12:07
チャロのリンクはココです♪
https://cgi2.nhk.or.jp/charo/php/index.cgi?m=pc&a=logout.view

ストリーミングは過去1週間分しか聴けないので注意!ですが・・
テレビの内容より長くて深い!?ので楽しいですよ~♪
あ、5月分のテキスト(ましゃ用)も買わなきゃ!
返信する
むっむずかしー (かおだん)
2008-04-28 02:54:34
子供がせっかく好きでやっているものは、続けさせてあげたいですよねー。それにしても4歳で、水泳の進級テストだなんて、あるんですねー。それに合格したましゃくんもすごいわー。
やっぱりここはパパさんに活躍してもらわなきゃ!
返信する
ぷくうみ (★かおだんちゃん)
2008-04-30 16:31:00
そーそー。イヤイヤ通ってるんだったらこの機会に一旦止めてみるのも
テだけどね。通いたいって言うんなら続けさせるべきかぁ~。

「水泳だけは続けさせて!」と言われたらさせてあげたいけど、
なんでもかんでも興味アリなので時間と経済的に困るわぁ~。
返信する

コメントを投稿