pukupuku+

**4歳&0歳児子育て日記 in 福岡**

2008年02月11日 | Weblog
私の両親は薬剤師。
当然というか、私の小さい頃から将来の夢は薬剤師でした。
「やくざ・・の、石?」 よく意味も分からず、洗脳されていたに近い状態。

で、いよいよ本格的に大学の学部を選ぼうとする高2か高3の頃。
私の通っていた某神奈川県立の高校で進路相談会みたいなものが
催された気がする。
各分野に進んでいったOBを呼んで、実際に話を聞いてみようというもの。

私のチョイスは当然 薬学部。オトコの先輩が一人来ていた。


質問タイムで勇んで質問をする、うら若き私。

「薬学部に進んで、実生活で役に立ったこととかありますか?」

薬草やら市販薬やら民間療法やら、あわよくば多少の医学知識が
ついただとかを語って欲しくてこんな質問をした気がする。

先輩の答えは。。。
「コーヒーに砂糖を入れてかき混ぜる時に手が早く動くこと

結局は化学がネックになり理系を断念し、なぜか産業福祉を学んだ私。
この先輩のせいではないけど。
夢を抱いていた青春時代にかなり失望した気がする。


・・・と、ましゃのミロをかき混ぜていて、ふと思い出した午後。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
両親は薬剤師ってすごい! (Aちゃんねる)
2008-02-11 21:48:30
小さい頃の夢が薬剤師ってのも現実的で立派ですね。
しかも実現しちゃうところが大したものだと思います。
Aちゃんねるなんかとは次元が違いすぎる・・・
お菓子屋さんやもん。お菓子がこっそり食べれるやんって理由で(笑)
高校になってもゲームができるって理由でゲームデザイナーが夢だったりでしたよ(^^;
返信する
Unknown (かるきん)
2008-02-11 21:51:29
僕はこの前
”シシカバブー”の語源を力説する夢を見ました。

語源はなぁ、、、
シシ(獅子)とカバ(河馬)とブーだ!!って
そしてブーは

高木ブーのブーだって言ってました。


もちろん全部ウソですが、、
この夢に何の意味があるのか不明のままのほほんと生きています。

かるきん@血栓は禁曜日
返信する
Unknown (ぷくうみ)
2008-02-13 20:39:12
★Aちゃんねるさん
子供の夢が「薬剤師」って微妙ですよね~。
医者とか看護婦なら分かるけど、なんか中途半端な。
そのほか、声優とかラジオのDJとかいろんな夢を持ったけど
結局一つも実現できないままフツーのOLになった私です××

ゲームデザイナーとか、今じゃ花形じゃないですか!
私は今現在、レイトン博士のゲームを作ってる会社に
就職したいって、半分マジで思ってたりしますよ・・・笑

★かるきんさん
シシカバブーといえば、ミスチルの歌詞を思い出す××
(あれは”何たらケバブー”だったかな)
つーか、なんつー夢を見てるんですかっっ
つーか、そっちの”夢”かい!!爆

そんなん言われたら気になってきたじゃないですか、シシカバブーの語源××
返信する
進路 (chiku)
2008-02-14 10:37:33
ぷくうみちゃんのご両親って薬剤師さんだったの!?
知らなかった~
薬剤師さんには苦い思い出があるわ・・・
たいしたことではないけれど、あれは中学三年の頃だった・・・
これは話す機会があればその時にお話しますわ
返信する
★chikuちゃん (ぷくうみ)
2008-02-14 20:55:32
両親は現在も南区で某調剤薬局を経営しておりますの。
私も薬剤師になってたらいずれ継いでたかもしれないんだけど。。
事務としてお手伝いする程度しかできなくて今となっては
薬学部を諦めたことを後悔しております。

薬剤師に苦い思い出・・・?
ドキドキ。そわそわ(なぜ?)
いずれお話聞かせてくださいな♪♪
返信する

コメントを投稿