明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

ウォーキングがてら初詣

2021-01-09 | ひとりごと
今日はウォーキングがてら初詣に。
家を出た途端、あまりの寒風に怖気づいたが、
お日さま に背中を押されて、頑張って歩いた



   → 豊中不動尊

春にはここにツバメがたくさん巣を作る、と愛鳥家のみどりさんに教わったお寺だ。
うちから片道20分ぐらいか。隣町との境になる丘陵地にある。
緩い坂道を上っていくのが有酸素運動としてはちょうどいい感じ。





境内には面白いことに神社もある。
城白山神社と水かけ不動尊。
一番下の写真、不動明王さまはあまり怖いお顔ではなく
ひょうきんに見える(^-^)






右手を挙げておられるのは身代わり観音さま。

この右手を「施無畏印」(せむいいん)といいます。
施無畏(せむい)とは「畏れる必要は無いですよ。大丈夫。 まかせなさい」というお姿。
「あなたの畏れを身代りになってでも取り除いてあげますから、安心して自分の役目に邁進しなさい」
という誓願をお持ちです。(不動尊HPより拝借しましたm(__)m )


「早くコロナを退散させてください」
とお願いしてきた。










お正月なので境内が華やか、綺麗に飾りつけしてある。
神紋入りの幕や五色の幕、門松、
よく見ると注連縄(しめなわ)まで。
去年9月に来た時にはなかったから、これもお正月ならではなのだろう。

お寺に注連縄? 

調べてみたら、神仏習合の名残らしい。
成田山新勝寺や東大寺でも注連縄を飾るようだ(知らなかった^^;)。



人出は少なく、ぱらぱらと4,5人ぐらいか。
ちょっと遅めの初詣となった。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなところが (hirorin)
2021-01-10 13:02:08
あったんですね。
知らなかったです。
有名な神社みたい。
私、お詣り全然行ってないです。
何より寒くて~

蛍池に住んでいたので、服部の天神さんは何度か行った記憶があります。
あの辺も随分変わりましたよね。

関西も緊急事態宣言出るのかな?兵庫県は日本海側はそれほど感染者さん出てないから、神戸や尼崎、西宮、芦屋辺りかな?
母には1年以上会ってないし、どうしてるんだろ?
弟にお任せで「重大なことは必ず連絡するから。」と言われてるので、全てお任せです。
返信する
豊中不動尊 (みどり)
2021-01-10 16:25:59
行かれたのですか。
歩いて片道20分で、緩い坂道でしたら運動にピッタリですね。
美味しいものを食べさせてくれそうなお店とか、近辺になかったですか。
そんな店に寄っていたら歩いて行く意味がなくなりますね(笑)。
コロナ禍の日々らしい初詣でしたね😊

返信する
出ても出なくても (pukariko)
2021-01-10 18:25:26
>hirorinさん
こんばんは。
まぁ緊急事態宣言が出ても出なくても、
私たちがやることは一緒ですけどね。
お母様に長いこと会えていないのは辛いですね。
一日一年の重みが私たちとは違いますから。
老人関連施設のクラスターが増えているのが怖いです。
入院出来ず施設に留め置かれたら、もう年寄りは見放されたも同然です。
今、現場ではそういうことが起こっているのではないかと気になってます。
返信する
お店はないです (pukariko)
2021-01-10 18:31:18
>みどりさん
こんばんは。
みどりさんにはいいところを教えていただきました。
知りあいに聞いたら、初詣や七五三に行ってるとのことで、
新参者の私が知らなかっただけみたい^^;

場所が町はずれというか、こっちの町とあっちの町の境で、
一番標高の高いところにあるんです。ここを境に向こうは下りという。
周りは住宅地で、喫茶店もコンビニもなさそうでした。
よかったです(笑)
返信する
密じゃない (にゃんころりん)
2021-01-10 20:32:40
こんばんは。

20年ちかく豊中市民でしたが、この神社は知りませんでした。
島熊山の名前は記憶にあるのになんでやろ~(笑)
お寺に注連縄は確かに違和感あります。神仏習合とは言えやりすぎやー。
人がいなくて静かで厳かな初詣になりましたね。
返信する
全然、スカスカ (pukariko)
2021-01-10 22:30:19
>にゃんころりんさん
こんばんは。
大阪人はこの時期はもう十日戎に行くのかな。商売人さんだけ?
全然密じゃなく、スカスカでした。

豊中にお住まいだったのですか。
ここらへんは市の北辺部で昔は山だったし、ちょっと行ったら箕面、吹田、
阪急沿線とはだいぶ雰囲気が違いますね。

お寺に注連縄、境内に神社もあるし、
お詣りに柏手打つのか打たないのか、一瞬迷います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。