明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

7歳の誕生日&今の広州は・・・

2022-12-19 | ファミリー@浜松

12月15日は孫3号の7歳の誕生日だった。おめでとう!

1年生になったのに幼い気がする、とお嫁ちゃんは言うが
なんのなんの。
小さい時から環境の激変に適応してやってきたのだから、
むしろしっかりしていると思うわ。

ケーキはすみっコぐらし仕様。子どもたちのお気に入り。
広州時代はケバいデコレーションだったけど、
帰国してからはおとなしめ(というかマトモ)なケーキになったのは
年齢が上がったせいかお国柄か(^0^)

バァバからのプレゼントは、「ブロックス」というゲーム。
単純だけど面白いらしい。

ブロックス | Mattel Games マテル ゲーム | Mattel マテル

ボードのマスに各色21個の形の異なるピースを交互に置いていく陣取りゲーム。2~4人で遊ぶことができるので、家族みんなで楽しめます。プレイ時間は15分~20分程度なので、...

 




最近はギターを習い始めたらしい。
上手にコードを弾けていたよ(^-^)v



空手も3人そろって通っている。





料理はすっかり身に付いたようだね。
当番制で作っているらしい。
切ったかぼちゃを立ててるところが斬新!(笑)
1号は大好物のイカ大根の下処理を頑張っている。



中国のコロナ感染が大変なことになっている。
その前にうちの家族は帰国できて本当によかったと胸を撫で下ろしているが、
お嫁ちゃんはやはり向こうの友人知人が気になるという。

「広州も爆発的に増えていて、連絡を取った友人もみんな陽性だそうです。
 学校もずっと休校で、配達も以前のようには来ないし、
 ただただ自宅で症状が治まるのを待つしかないのが本当に辛そうです」byお嫁ちゃん

いきなりのゼロコロナ解禁で、一気にみんな罹ってしまったようだ。
ワクチンはアレだし、高齢者、基礎疾患有の人は生きた心地がしないだろう。
これからどうなるのだろう。

私は今日5回目のワクチン接種を受けてきた。
どうするか悩んだが、高齢者にも赤ん坊にも接する機会があることを思っての決断だ。
これで終わればいいけど。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼロコロナ失敗 (にゃんころりん)
2022-12-20 13:39:14
こんにちは。

中国はえらいことになっていますね。
その前にご家族が帰国できてなによりでした。
ニュースでは道ばたで点滴されている人達が報道されていました。
さすが中国!・・・ではなく、すっかり医療崩壊ということなのでしょう。
効かない中国製のワクチ打っても、ウロウロ出歩いたらそりゃ感染しますって。
春節の頃に一気に拡大して、死者100万人なんて予測もでています。
習近平氏は意地でもファイザー製などのワクチンは購入しないらしいし、
国民はたまったもんじゃありません。
大きな社会不安が広がるのではないかと気になります。
そして我が国のワクチンも気になりますよね。一体、何回目まで続くのやら。
返信する
どうするのでしょう (pukariko)
2022-12-20 14:27:38
>にゃんころりんさん
こんにちは。
PCR検査がなくなった当初は警戒して街も閑散としていて、
皮肉なもんやな~検査なしが一番効果があるやん、と思ってましたが、
エライことになってしまいました。
中国ではワクチン接種の対象が65歳までで、
高齢者は打ってない人が多いとか。
効かないワクチンでも打っとけばプラセボ効果もあるかもしれないのに。
抗議デモが広がるよりは、多少の犠牲は仕方ない=高齢者、高リスク者は死んでもいい 
と思ってるんでしょうかね。
春節、どうするんでしょう。
こういう時、日本人なら我慢して動かないでしょうが、中国の人は?
習近平が出てこないってのもイヤラシイ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。