明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

防衛費を巡るあれこれ

2022-12-15 | ひとりごと
W杯に気を取られてニュースもボーっと聞き流しているが、
なんだかバタバタといろんなことが決まっていきそうで
慌ててあちこちのサイトを読み返している。

防衛費をGDP比2%に増やすだけでも「えぇー!」だが、
その財源として出てきたトンデモ案、
どこからこういうこねくり回したような発想が出てくるのか、びっくりする。

そっちに気を取られそうだが、そもそも防衛費はこれでいいのか、
ウクライナや北朝鮮のこともあり、平和ボケしている場合ではないのはわかるが、
それで適正なのか、何にどう使われるのか、増やせば国民は守られるのか。

【報ステ解説】復興税“転用”誰が考えた?“防衛増税”に異論噴出…自民税調大荒れ

防衛費増額の財源として浮上している『復興特別所得税』を転用する案は、国民から理解を得られるのでしょうか。自民党では異論が噴出しています。13日、自民党税制調査会...

テレ朝news

 








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本気じゃない (みどり)
2022-12-15 22:02:18
本当に脅威を感じているのなら、まず食料自給率を上げることを考えるだろうし、原発を止めるだろうし、てなことを言ってるのをどこかで読みました。
だとしたら防衛費の増額は為政者にとってどういう意味があるか考えないとね。
メディアの報道も、防衛費の増額も増税も既に決まったことみたいに言ってますね。
返信する
勝手に決まっていく (pukariko)
2022-12-15 23:08:12
>みどりさん
こんばんは。
首相がトップダウンで指示したらしいので、
具体的なことは後からこじつけることにしても
予算増額はほぼ決まりじゃないですか。
国の在り方が大きく変わるようなことをきちんとした説明もなしに
トップダウンで行われるのが気持ち悪いです。
返信する
増税ありき (にゃんころりん)
2022-12-16 15:47:46
こんにちは。

防衛費を増額させる事はやむを得ないと思いますが、何にいくらいるのかとか説明がありません。
おまけにすぐ増税をぶちあげますが、他の方法も検討しろよと言いたいです。
アメリカからの言い値での武器購入を見直すだけでも随分違うと思うんですけど。。。
それに復興税を横取りしてどうすんの!?被災地は怒ってますよ。
返信する
あこぎなやりかた (pukariko)
2022-12-16 22:05:16
>にゃんころりんさん
こんばんは。
防衛費はよその国がだいたいGDP比2%なので合わせた?
これこれこういう理由で2%になりましたというのではなくて、規模ありき。
増税も国会で何も議論せず閉会してから言い出して、びっくりしているところに、
今すぐじゃないですよまだ先の話ですよ~とちょっと安心させる。
やりかたがあこぎですわ。
復興税の件も、そんな回りくどいことしないで別個に防衛税として徴収すればいいところ。
それだと反発がより大きいからでしょう。
しかし、どこからこんな発想が出てくるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。