広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものや温泉鉄道旅を紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ150103 ぐんまちゃん

2015-02-04 12:19:52 | Travel&Sightseeing

ゆるキャラグランプリで1位に輝いたぐんまちゃん。

先日の群馬出張で本当のぐんまちゃんはリアル馬なイラストで、現ぐんまちゃんは以前はゆうまちゃんと呼ばれていたとか。

水上の旅館で会ったぐんまちゃんはクラツーが借りて来たぐんまちゃんで、中身は偽物だから、動きが良くないと旅館の人が言っていた。

偽物って?と思っていたら、月曜日から夜ふかしで、群馬県ではぐんまちゃんの着ぐるみが13体もあって貸し出ししているらしい。

しかも『身長は165cm以下のほうがぐんまちゃんらしく見えます』とか、『休憩室は個室を用意してカギをかける』とか、動き方についてのマニュアルがある。

よそのゆるキャラ達のように、中は人間ではないとか、1人しかいないてかそういうことは言わず、着ぐるみであると公表してしまっているところがいい。

だから、水上にいたゆうまちゃんはプロが入っていなかったので、偽物なのである(笑)

ところで、このぐんまちゃんは有名デザイナーが描いたわけではなく、群馬県の職員がデザインしているそうで、だから気軽にデザインが増やせるのが、人気の秘訣らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ150103 ぐんまちゃん | トップ | ブログ150103 今日のおすこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Travel&Sightseeing」カテゴリの最新記事