PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20170515 ボランティアと奉仕の違いは?? じゃあPTA活動は??・・・

2017-05-15 23:59:59 | PTA談義(全般)

欠点を補い合えば、

 そこに和が生まれる

 

お互いに求めすぎていないか。

足りないところは、自分が補おう。

それが、人と人とのつながりを強くする。

 

 

ボランティア・・・

奉仕・・・

その違いって??

 

ちなみに・・・

昨日のロータリークラブ・・・

20170514 海外留学♪ こういう会も応援をしていますので・・・

『奉仕の理想』という歌もあるくらいです。

 

えーと、ウィキペディアでもう一度・・・

ボランティア

ボランティア: volunteer)とは、自らの意志により参加した志願兵のこと。長じて、自主的に社会活動などに参加し、奉仕活動をする人のこと。また、奉仕活動そのものを指すこともある。有志(ゆうし)、奉仕者(ほうししゃ)などともいう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

(ウィキペディアのURL張っておきますね。)

 

奉仕

奉仕(ほうし、: ministration, service)は、報酬を求めず、また他の見返りを要求するでもなく、無私の労働を行うことをいう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%89%E4%BB%95

(ウィキペディアです。)

 

ボランティアと奉仕の違いとは?

知恵袋に質問がありました(笑)

ベストアンサーは・・・

ボランティアは自発的な社会貢献。
奉仕は他人や社会のために尽くすこと。

特に「自発的」に限るのがボランティアの特徴
ですが、奉仕は「自発的」を問いません。

ボランティアは拘束されない自由な活動ですが
奉仕は拘束される活動でも奉仕(活動)です。

有償でも無償でも奉仕(活動)ですが、ボラ
ンティアは「自発的=拘束されない」活動で
すから無償なのです。
※公務員は国民に奉仕する。

学校の宿題で老人ホームに行き、高齢者の世話
を行うのは奉仕ですが、ボランティアではありません。

 

なるほど・・・

分かり易いですね。(笑)

 

PTA活動・・・

じゃあどういうくくりに??(●^_^●)

 

つづく・・・ですね。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170514 海外留学♪ こうい... | トップ | 20170516 PTA活動ってボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事