PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

100602 携帯メール連絡網・・・・アンケート機能登場!!(先行情報です。)

2010-06-02 05:53:53 | PTA談義(全般)
『 大自然のそろばんには、
 くるいがない 』

損得は一時のこと。
やっただけのことがきちんと帰ってくる。
計算は天に任せ、朗らかに働きぬこう。


ですね・・・
損得は・・・
そう、一時のこと!?(笑)

ながぁ~い人生・・・
大きな目で・・・
大局観・・・って
わかってはいるんですが・・・


ん?わかってないから
目先のことであーだこーだ!?(苦笑)
そうか・・・
今、気がつきました。(苦笑)2


さて、昨日PTA関連の打ち合わせを・・・
と言っても直接的な会議に参加したわけではなく(笑)
携帯メール配信システムの打ち合わせをしました。(代理?打ち合わせ)
現在、このシステムを利用しています。
http://www.e-pta.com/index.html

このシステムを導入する際にアンケート機能を開発中という部分があり・・・
そのアンケート機能のデモを行った・・・と言う状態です。
通常の携帯メール配信システムにこのアンケート機能がOPでつけられる!?
すごい可能性を感じました。

だって、何かしらのセミナーや講演会・・・
この時に・・(正確にはこの後)
アンケート機能を使ったいろんな声を拾う行為が可能??
勝手に一人で活用法について盛り上がっていました。

会長には明日・・・報告と言う運びですが
今日、試運転(テストメール配信)&アンケートをとってみる?(笑)
アンケート自体の文言はもちろん
選択肢の数や選択方法も・・・
型どおりのものではなく自由に形態を作れるところがすごいって思います。
・・・とココで力説しても仕方ないですね。(苦笑)

会長、すみません・・・
私がここで種明かしをしてしまっています。
後ほど、テスト配信をして見ますので
第3者的なスタンスで素直なご感想を・・・
それから自身の手で実践バージョンに変えていただけれればって思います。

担当の方との会話・・・・
こういう機能を求めて実践と言う方には、もってこい!?
逆にこの機能の可能性は、すごい!?
逆に・・・
こういう機能を求めていない方には、最初からついていると・・・
ないほうがいい??(宝の持ち腐れ(苦笑))

なのでOP機能!??・・・
ちなみに・・・・
このメール配信システムの登録方法は・・・
空メールを送るだけ・・・
これも打ち込む方法とQRコードを読む方法が・・・
空メールを送った後は、直後に申し込みメールが届く

その後は、その指示に従って・・・登録するだけ
元々は、学校単位で
PTAの保護者と教職員・・・全員登録できるくらいのボリュームで
PTA連絡網としての位置づけ!?・・・・で
それと学童クラブ(通常よりも安価版で)への普及を目指した!?
・・・と言うことです。

こういった携帯連絡網・・・・
課題になるのが誰がどうやって配信!
誰がどうやってメンテナンスをする(追加登録等々、名簿の更新)

もちろん配信情報の精査はいうまでもなく・・・・

登録者情報(個人情報)については、PC上にデータを持ち歩くわけではないので
違う意味で護られている・・・と言えますね。
また、HPにアクセスして配信管理等と言う形になるので
ネット環境さえあればどこでも出来るという利便性もあります。
これもすごいなって思います。
(もちろんIDとパスワードで護られています・・・)

また、携帯からの投稿も出来ます。
この部分も利便性のひとつ!?
PCがなければってなると・・・・
私のように24時間ノートPCといる人間は◎ですが・・・
そういう人は少ない??(苦笑)

会長は、携帯から投稿・・・確認が出来ると言う点を喜んでいました。
そこに待ちに待ったアンケート機能がついた・・・
出欠確認機能はもちろん
お弁当の数も(笑)

選択肢の数や内容も自由に出来ます・・・
その上その集計もやってくれる
最後には、エクセルでプリントアウトも可能!!
すごいです。

文章式のアンケートも可能・・・
それも簡易文章式と長めの書き込み式(笑)も・・・
パターン選択も出来る・・・
しかもこれからを複合的に組み合わせることも出来る。

たぶん・・・・
インターネットの世界では常識的なことかもしれませんが
手元の携帯メール配信ソフトで・・・
ココまで自由に運用できるって言う部分に感動です。(笑)

会長の性格的に・・・・
この機能に感動するのではって思います。(笑)
ただ、ここで機能を公表していることをずるいって思っている??(苦笑)
でも懐の深いかたなので・・・・
勉強になりました。
早く、実践を!って・・・・いうのかなぁっておもいます。(笑)

下書きをしていないのでまったく分量が把握できず・・・
思いのまま書いているのですみません。

今日のテストの結果はまた後日・・・・
よろしくお願いします。
あっ、今日も一日よろしくお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100601 縁とタイミング・・... | トップ | 100603 地区委員の集い・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
港区は来年度、導入できるかも! (まんちゃん。)
2010-06-02 16:30:04
すごいっすね?

港区では、会長会はもちろん、校長会などで、なんども話して、来年度の学校に新しいシステムが導入される際に、Pちゃんの意見も聞いてもらえるって流れになっています。

予算つくるの、今年度なんで、そろそろお誘いがあってもいいころかなって。。。

学○院小学校など、私立はすごいシステム使っているので、そんなのにしたいっす。

学級連絡→メール配信→承認しない場合→電話連絡→とれない場合→自宅へファックス送信と、彼らは徹底していますね。
返信する
学童も!? (FLORA)
2010-06-02 18:03:45
学童クラブも対象にしてもらえるなんて、ありがたいです。
自宅がメインの電話連絡網だと、職場まではなかなか対応しきれなくて。対応が後手後手になるし。
公立学童にはすぐ連絡がいくのに、並びの私立学童に連絡がいかなくて問題になってたりしたので。
連絡網が回ってきた親が任意で、指導員の先生に転送しようかという話も出たのですが。個人の通信代を増やすのも気がひけて。

ちなみに。うちの小学校は、NTTデータのfaircastです。第3連絡先まで登録できて、メールはCCを一つだけ登録できます。
返信する

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事