PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

091008 『 前向きの人生に失敗はない 』・・・苦あれば楽あり・・結果、◎がいいな

2009-10-08 06:28:32 | PTA談義(全般)
『 前向きの人生に失敗はない 』

失敗は成功の母という。
しかし、それには条件がある。心が明朗であること。
済んだことを悔やまず、未来を憂えず、
「いま、ここ」に全力を注ぐ。グズグズしている暇はない。
船首を波に向け、風に向けて歩を進めよう。
おのずと成功への道が拓けてくる。

失敗はない・・・
それには条件が・・・
“こころ”が明朗であること。
たったそれだけなんですね。(笑)

昨日・・もう一つのブログの言葉・・・・
あなたの
こころが
きれいだから
なんでもきれいに
 見えるんだ
 なあ
   みつを

こう考えると・・・
何事も原点は・・・“こころ”なんですね。・・・
そう・・・
自分自身の“こころ”がけ次第!?というわけなんですね。(*^_^*)

さて、
戴いたコメント・・・まんちゃんさんから・・
PTAと地域 (まんちゃん。)
目的はあるけど、目標がつくりにくいのかもしれませんね、PTAって。
国家予算でも揉めていますけど、単年度だけをどうこうするのではなく、中期目標とか長期目標ができるとわかりやすいのかもしれません。

・・・
今月末に、小P連の広報誌の活動で、杉並区立和田中学の前校長だった藤原和博さんとお会いします。

PTAと地域をうまくつないだ地域本部やら、ドテラやら学習塾との連携やら、さまざまな活動の仕掛けた方でもあるので、なにかヒントを見つけられるのではって、ちょっと期待しています。

なるほど・・・
PTA自体の目的(根本の部分)、これは皆さんがお持ちのそれぞれの会則に載っている。
組織としての目的と言う部分ですかねぇ…
そして、目標・・・
確かに・・・
ちなみに目的と目標の違いは・・・(私的には)
目的・・これは、最終的な夢や思いを言葉にしたものであり・・・ちょっと抽象的!?
目標・・その目的を達成するための具体的な数値や言葉・・・・・具体的な指針!?
と言う風に理解していますが・・・

そう言う意味でPTA・・・目的は確かに会則に・・・大きな意味での・・目標がない(笑)
一つ一つの事業でもその目的・・ビジョンを明確にすることによって・・・
その目的に合った・・具体的な目標が見えてくるのかなとも思います。
漫然と・・時間の経過によって終わってしまう事業では・・・なかなか・・・
スタートは、PTA・・・・
でも一つ一つの実践は、PTAだからと言う言い訳的な逃げ道ではなく(笑)
PTAだからこそ・・・出来るものを模索して欲しいなって思いますが・・・

好きでやっているんじゃあないから・・・
別にやらなくたって命が取られるわけじゃあないでしょう・・・
なんでこんな事やらなければいけないんですか??・・・
もっと負担感無くしましょうよ・・・
もっと楽しましょうよ・・・
子どものためってどこが子どもの為に??・・・
夜の会議、子どもを留守番させてそれでいいわけ??・・・

まぁ挙げて行けば・・・どんどん具体的になってきて・・きりがないと思います。(笑)
一つ一つにその人の価値観やら思いの詰まった言葉だから・・・
それに対して・・・
一つ一つ反応?して説得やら説明・・・これはナンセンスなのかなぁって
だって・・・それは価値観の押しつけ?であり・・まさに説得!?なんだから・・・
その人自身が・・・
自ら“気づき”・・・そして行動・・・それがポイントなのかなと
それには、今日の言葉“こころ”が・・・まず最初に・・ですね。
(活動を全うしていくんだという立場にたった場合の話で・・・逆の立場の話は後日)

まんちゃんさんのコメントの藤原先生・・・まさに賛否両論のご意見が・・・
それもそれぞれの人の価値観・・・
わたしは、個人的には凄い興味があります。・・まんちゃんさん・・いいですね。(笑)
以前、その藤原先生のセミナー?講演?の記事を見ましたが・・・全部事後で・・・
生にいろいろなお話を伺ってみたいと思っています。
挑戦!?と言う言葉が適切かどうかは分かりませんが・・・・挑戦をした方って私は・・
どんな思いで・・そして今の心境は?って・・・

『 前向きの人生に失敗はない 』
その条件は、明朗な“こころ”・・・
自己責任・・・これもいいですね。

いずれ・・・
何事もそうですが・・・
最後の最後は自分自身・・
自身の“こころ”がけ次第なんですよね。

楽しもうという観点
楽しようとする行為
同じ“楽”の字でも・・・その姿や言動って・・
もしかしたら逆のスタンスと言うくらい差が出る時も・・・
不思議ですよね・・・

私の考え方は、苦あれば楽あり(笑)
楽して楽しくは・・・無理なのかなって・・・・
一生懸命・・・そして汗も流すし・・・時には涙も・・・
でもその分、その成果や達成感は◎なのかなって・・・そういう“こころ”がけです。(笑)

3つの行き先です。ご投票にもなります。どうぞご利用くださいませ。(*^_^*)
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へ にほんブログ村 教育ブログ 地域・家庭教育へ

生涯学習・教育も貼ってみました。
にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 091007 『 世にただ働きは... | トップ | 091009 市P連本部役員会議... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事