PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20190105 10年前の今日・・・PTA談義過去編第231弾 画像は、上毛新聞さんから(@_@)

2019-01-05 23:59:59 | PTA談義(全般)

体には

 治る力がある

 

病気が快復するまでには、様々な症状が表われる。

「これも生きている証」と嫌わずに受け止めれば、

自然治癒力が高まる。

 

 

自然治癒力・・・

『病は気から』

まさに、“こころ”次第!?っていう部分でしょうか??(●^_^●)

 

さて・・・

今日から通常モードの?

10年前の今日・・・PTA談義過去編へ

第231弾となります。

受験ですね。・・・

 

090105 受験です。・・・・私自身もさらに!本気モードで取り組みます。うん・・・

2009-01-05 01:39:34 | 家族ネタ?

『 人生は螺旋型に展開する 』
人生は山あり、谷あり。
堂々巡りのようでも、
螺旋階段を横から見たように、
実は上昇している。
地道な努力の歩みを止めてはならない。
よかったと喜び過ぎず、悪かったと悲嘆せず、
反復上昇をイメージして、一段一段、登っていこう。

この言葉は、すんなり入ってきました。
昨日の言葉は、愚痴?無知?を示したようですみません…・(笑)
実は、その後ひらめきがありました。

今年は家内が気を利かせてこのカレンダーを2冊購入してくれました。
一冊はトイレに(笑)・・・そしてもう一冊は私専用に(こういう心配り感謝です。)
私はその一冊を机に向って左側の壁(机の左側面は一面壁です。)に掲げました。
つまり・・・私の視線の左側に・・・正面ではなく・・・・
PCを打ちながら…左上部を見上げて・・・入力をしていた。

人間って不思議なもので…いわゆる斜に構えてみていたのと同じ状態だった・・・
で・・・よくわからないみたいな発言を・・・していた私がいた。
今日…
それをきちんと外して机の上のPCのわきに置いて入力をしてみました。
つまり・・・真正面からその文字を見据えて・・・全然違います。感覚が…

なぜ?そんな事を・・・・
実は、昨日あまりにも(今年になってからあまりにも…感じが違いすぎて!?)
昨日トイレに入った時に・・・立って真正面からこの文字を見据えてみました。
すると・・・
すぅーっと頭の中に文字が飛び込んできたんです。・・・
その時思いました。・・・・・

あっ・・・私って斜に見ていた。
しかも・・・見ていた・・・・もっと乱暴にいえば眺めていた状態だった!?
キチンと正面から見据えていなかったんだって・・・・
これって・・・自身がいつも言っていた・・・聞くと聴くと同じ・・・・
今更ですが…
またこんな場面で…自分のふがいなさを発見!?・・・・(笑)

だもん・・・人間だって・・・・人間こそ・・・
真正面から向かっていかなければ・・・理解できない部分・・・多々ありますよね。
今日の言葉を見て・・・・
昨日の自身の発言やら・・・・色々なものが頭の中をぐるぐると廻りました。
そう・・・螺旋階段のように!?(笑)

10連休のお休み・・・気がつけばもう最終日・・・
今日…
長男と二人で志望校とセンター試験会場の下見に行ってきました。
今更ですが…試験まであと12日・・・・でも“今”だからこそ・・
いよいよラストスパート!・・・・

大学受験もそう・・・高校受験の方も・・・中学受験の方も・・・多々
これからの時期は・・・・
受験生本人もそうですが周りの家族も・・・本気で勝負ですね。
我が家は、この長男が高校受験の時からインフルエンザのワクチンを打ち始めました。
過日高校受験だって思っていたのに…・もう大学受験・・・あっという間ですね。

昨日・・・家内と長男から…はっぱを掛けられました。(笑)
『大学入試・・・本気で取り組んでください!』って・・・
私自身は・・・・本気モードバリバリだったのに・・・今日だって下見に・・って
でも・・・今、スケジュール確認したら…・
16日前日・・・市P連の単P会長会議&新年会(飲んでいる場合じゃあない(笑))
17日試験中・・単Pの新年会(飲んでいる場合じゃあない!この日顔合わせも!?)
あちゃあ!!!!!って感じですね。

17日・・・18日・・・試験会場までの送迎・・私自身で…って思っています。
(自転車ではちょっと遠い距離なので・・・でも甘い?って言われますかねぇ(笑))
しかし・・言われてみて・・・自身の甘さを認識・・・本当に今更ですが…
でも気がついた時がその時・・・今日から改めて・・・さらに本気モードで頑張ります。

世の中の受験生のご家庭の皆さん!!頑張りましょう!!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20190104 20090101から始め... | トップ | 20190106 10年前の今日・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA談義(全般)」カテゴリの最新記事