PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20130930 三男君の誕生日♪ 彼のおかげで今のPTA生活がある!?

2013-09-30 04:55:52 | 家族ネタ?

一生燃焼

一生感動

一生不悟

みつを

 

9月30日の今日の言葉です。

私の人生もそうですね・・・

今まで?こんな思いで考え?行動をしてきたのかなぁって

 

昨日29日は、三男君のお誕生日

今年はちょうど日曜日に当たりました。

三男君の好きなメニューを食べて(外食=焼肉です(笑))

三男君を囲んでバースディケーキを戴きました。(家に戻って)

三男君のおかげで今の生活があります。(PTAと言う部分は特に・・・)

 

このブログ・・・

PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (毎日更新中!?)

というタイトルでここまで継続的に出来ているのもそのお蔭??(^-^)

今見たら、このタイトルになってちょうど今日が2000日!?(たまたま(笑))

(ブログ自体は、2299日・・・となっていました。2299回以上連続で書いている)

 

三男君も6年生になって・・・

今年度で小学校のPTA生活も一区切りとなります。

PTAの本部役員扱いと言う部分の中での出逢いと関わりがあったので・・・

PTAと言う切り口で内部から?考え?行動?言えた部分も多々ありました。

最後の任期の1年、9月30日・・・ちょうど折り返し地点なんですね。

 

残された半年・・・

“燃焼”“感動”“不悟”の精神で・・・

楽しみながら関わっていきたいですね。

たかがPTA、されどPTA・・・

このPTAとの関わりが私の人生の大きな分岐点でしたね。

いずれ、これを語る機会があると思います。時間をかけてゆっくり・・・と(笑)

 

9月31日の言葉も貼っておきますね(31日は来ないので・・・)

今から約30年前に相田みつを氏はこんな思いでいたんですね!?



願を持ちましょう
『願』と『欲望』とは根本的に違います。
わずかなお賽銭を挙げて
それも1年に1回の初詣の時くらいで、
『家内安全。商売繁盛。
お金がいっぱいできますように!』
なんてね。
こういうのは個人的・私的な欲望です。
それを私は否定しません。
私も同じですから。
しかし、そういう私中心の欲望とは
まったく別に、

○ 核戦争など絶対におこりませんように!
○ 世の中がどうか平和でありますように!
○ 山や海や河、そして土、水、空気、自然が、
  人間の作る欲望で、
  これ以上よごれませんように!

と、心から念じたとき、
それを『願』といいます。
どんな小さな『願』でも
心ひそかに持ちつづけていると、
顔がよくなり、眼の色が
深く澄んできます。
ひとりひとりが自分に合った
『願』を持ちましょう
そして『一隅を照らす』人間に
なりたいものです。

昭和60年秋 彼岸の中日 合掌 相田みつを

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130929 観音山コミュニテ... | トップ | 20131001 10月1日は、教育委... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族ネタ?」カテゴリの最新記事